※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

妊娠中の悪阻で休業中。復帰か退職か悩み中。会社からのプレッシャーもあり、1ヶ月復帰しても不安。産休後の退職も悩み。夫の協力も得られず。復帰時の注意点や負担が心配。

11月から悪阻で(診断書を提出)休業していました。
産休までの1ヶ月間、復帰するか退職するか悩んでいます。金曜日に産業医面談があるので、復職診断書を書いてもらいに病院に来ています。
悪阻自体はまだ治まっていません。吐き気はずっとあるし(怖くて吐けなくなりました)、喉に物が残る感じがしたりなど、気持ち悪い状態が続いています。
ただ、会社が病院に「あまり診断書を出さないでくれ」と言ったらしく、退職か復職か決めなければならなくなりました。
有期雇用の為、産後休暇が終わるのと同時に会社との契約が終了します。産休までの1ヶ月間、頑張って仕事した方がいいですよね?
仕事内容は工場の検査で丸1日立ち仕事です。
産業医面談の前に、人事部と面談をしました。その際「他部署に異動できない事は前回聞いたので、今の職場で、お腹が張った時などにすぐ座れるように、椅子を置いて頂くことは出来ませんか?」と聞きました。しかし「それは…。休憩時間増やせばいいんじゃないの?」「一応、職場に確認してみます。」と嫌そうな感じで言われました。
また、時短勤務にしてもらったとしても、遅刻早退欠勤はしてはいけないです。(休業する前、時短勤務をさせてもらいましたが、悪阻と風邪が被り、「仕事・欠勤・仕事・欠勤・仕事(たまに早退)」という状態でした。この時に人事(女性)に「悪阻は病気じゃないよね?みんな悪阻があっても電車乗って通勤してたし、仕事もした!みんな乗り越えたんだよ!!」と叱られ、「できるならフルタイムで仕事してほしい。働くなら、休まないで。休むなら診断書がないと認めません!」と言われました。)

悪阻を乗り越えられない人間は弱いですよね。
こんな人間が仕事復帰しても迷惑なだけですよね。
旦那が同じ会社で人事部と面談の時旦那もいましたが、面談後「どうするかは自分で決めたら?俺には関係ないし。」と言われ、相談すら乗ってくれませんでした。

もし1ヶ月間復帰するなら、どんなことに気をつけたらいいですか?(妊婦帯を買ってもらえないので、丸1日立ち仕事してお腹に負担がかからないか不安です。)
また、1ヶ月復帰して産休に入りそのまま退職というのは迷惑ですよね。

※誹謗中傷は受け付けておりません。
※かなりメンタルが弱っているので優しいコメントでお願いします。

コメント

みきてぃ

妊婦さんに優しい会社じゃなくてひどいなーと感じました😢
悪阻はひとりひとりつらさも重さも違うのになんで我慢して乗り越えなきゃいけないんだよ!って思いますよね
旦那さんもどちらでもいいと言っているなら私だったら辞めます!
無理しちゃダメですよ!!

• 亜依

亜依

工場で男社会(女性もいますが💧)なので、理解がないんだと思います😭

悪阻が我慢出来るなら仕事してます!って感じですよね💦

旦那はどちらでもというか、「お前の身体のことなんか知らないから、俺に言われても困る。」っていう言い方なので…😖

産業医面談の内容次第で、退職するか決めようと思ってます💧
    (多分、椅子を置く措置などしてもらえない可能性が高いので退職になりそうです。)

無理しないように、赤ちゃん第一で決めます!

• 3月13日
あ

お身体、お気持ち大丈夫でしょうか?
マタハラにも該当するのではないかと思ってしまいました。

妊娠し悪阻があるのは皆さん同じかもしれませんが、悪阻の度合いは人それぞれ違います。私も酷い方で点滴に通ったり薬を貰っていましたが改善せず、休職し治った頃に復帰しましたが、立ち仕事で1ヶ月後には切迫で入院し出産まで入院、自宅安静を繰り返し結局は休職したまま産休に入りました。
妊娠を機に退職と言われるのは立派なマタハラですし、仮に無理して復帰し母体や赤ちゃんに何かあっても会社は一切責任を取ってくれません…。

お母さんにも赤ちゃんにも負担がかかるようであれば、もう一度相談をしてみて理解して頂けないようであれば、人事ではなくもっと上に話をするか、私なら退職します、、。

悪阻に耐えられないから弱い
なんてことは絶対ににないです。

• 亜依

亜依

マタハラですよね…
    無理して働いてまた休職ってなると、身体に負担かかるし、ストレスになりますよね💦

産業医面談で理解が得られなかったら、退職することにします💦

• 3月13日
  • あ

無理して働いて、何かあった時に後悔してしまいます。

下の方へのコメント読みましたが、傷病手当金の審査はありませんよ😅
    休職する理由がきちんとしていて、医師が休職と判断すれば会社は傷病手当の手続きをしなければなりませんので。

まず会社側が病院に診断書を出さないで。とお願いする時点で明らかにおかしいですし。それを受け入れてしまう医師も医師です。私ならそんな医師に我が子を任せるなんて絶対にしません。

• 3月13日
ぱん

私が同じ立場ならやめます。
産休入ると同時に契約が終了するなら、産休取れないですよね…無理に1ヶ月働く意味ってなんなのでしょうか?
工場だと、座り仕事や早退遅刻も現実的に難しいですよね💦私は事務ですが、現場の妊婦さん皆立ち仕事です😭ほんとすごいなって思います…妊娠を機にやめる方の方が多いです。それに耐えられれば良いのですがね😭

産休までの1ヶ月間、頑張って仕事した方がいいですよね?とありますが、なぜでしょうか??
1ヶ月間の手取り10数万のために無理をしなければならない家計状況なら仕方がないですが💦

• 亜依

亜依

出産手当金等がもらえると知り、貰えるものは貰った方がいいのかなと思いまして💧

旦那が出産費用(足りない分)を出してくれないので…。(傷病手当金は申請していますが、審査が厳しいらしく、貰えないかもしれませんし💧)

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

診断書でてるなら傷病手当金はもらえると思いますよ!
    私は上の子のとき妊娠悪阻で2週間、切迫流産で2週間休みましたがどちらももらえました。
    ただ、お休みの期間がかなり長いようなので、どこまで妊娠悪阻と認めてもらてるかというのはあるかもしれないですね😭後期悪阻での休職はあまり聞かないので…。

ご主人が出産費用出してくれるないんですか💦変な話ですね、家計が別々のなんでしょうか💦亜依さんがこれから専業主婦になるんですよね…それなのに出してくれないっておかしくないですか💦会社よりそっちが問題な気がします😢

確かに出産手当金がもらえるならもらった方がいいですが…体調が悪い中頑張れそうですか??
    1ヶ月復帰してそのまま産休というのは、迷惑ではないと思います、仕方のないことなので…。立ち仕事自体はお腹に負担がかかる事はないですよ、重いものを持つ事は負担になりますが。
    私は上の子の妊娠の時、安定期入ったら何時間も歩きまくってました😊

• 3月13日