※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

実祖母からの電話が苦痛で、産後の手伝い中に愚痴が絶えず、自分の話を聞いてくれないことにイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

実祖母からの毎日のようにかかってくる電話が苦痛です。
現在、祖母は私の産後の手伝いの為に、お産待ちで新幹線に乗って叔父家族の家にいます。

叔父家族の旅行があり飼い犬との留守番を頼まれたのもあってもう3週間近く滞在しています。
本当の目的は産後の手伝いの為、ありがたいと思ってはいるのですが
祖母からの電話やら会ったときに愚痴が絶えません。
愚痴くらいしか話題がないのだろうし、普段一人暮らしで去年よく電話していた兄弟が亡くなって話し相手に困ってるのもわかります。
でも、聞いてるほうはしんどくなってきます。。

かと思えば、機嫌のいい時は今まで愚痴ってたことがまるで冗談かのように褒めたり。
相談のような時もあるので、アドバイスをしても聞く耳持たず話し続ける。
こちらも話したいときだってあるのに、私の話、または愚痴は聞かない。
暇なのもわかる、いろいろ愚痴りたいのもわかる。余裕のあるときは付き合ってあげられるのですが。

今は遠出もできない、いつ産まれるか気が気でない、気分転換ができない状態で話を聞いてあげる余裕がありません。

いまはずっと、叔父家の中学生の長男の学校サボりの話が中心です。
そもそも叔父家族があまり好きでないし、先月からずっとアドバイスや考えを伝え続けても特に行動するでもなく、最終的に気が滅入るからもう聞きたくないと何度も言ってるのですが、相変わらず続けてきます。

たまに電話を無視したりするのですが、かわいそうになって出ても、しばらく話しているうちにイライラしてきて語気も荒だててしまったり、祖母自体の性格的なダメ出しをしてしまったり、自己嫌悪に陥ってしまいます。
今までも、時期的に関わりやすかった時期と相性が悪い時期があったように感じます。

主には陽気で明るい性格、根は優しくいい人だと思っているのですが
今は、偏屈な性格や、人の事を素直に褒めない、とやかく言う性格、会話にならない、人の話を聞かない、といった所にイライラして仕方ないです。

このままだと、産後に手伝いに来てくれたら育児に口を出されるのでは、ほかの事でもっとイライラしてしまうのではないかとすごく心配です。
久しぶりの仕事に張り切っているようなので、楽しく過ごしてもらいたいとは思っていたのですが。
もはや念仏のように喋り続ける祖母に気が狂いそうです。
うまくあしらえてた時のように仲良くしたいのですが、今はいちいち癇に障ったりして余裕がありません。
どうしたらいいでしょうか。

祖母ですが0歳から育てられてきたので、ほぼ実母のようだと捉えていただいて大丈夫です。

コメント

ぽっくる

とにかく聞いて欲しいだけだと思うので、アドバイスとかも聞き入れる気は全くないでしょうね🤔

産後は特に言葉の端々にイライラしやすくなるので、ストレスになるかと思います。

産後の手伝い…なんなら断るか、早めに切り上げてもらった方が良いかもしれないですね。
向こうは来たいでしょうが😅

食事は宅配弁当とかでもなんとかなるし
(うちは生後4ヶ月まで毎日鍋にしてましたw)
掃除は多少しなくても良いですし
赤ちゃんの世話はルーチンなので、慣れちゃえば無心でできます。

• まの

まの

そうですよね…ありがとうございます💦
    帰らせるのはちょっと難しそうで…もともとは夫婦のみで乗り切るつもりだったので、2日に一度来てもらうか短めの期間にしてもらうよう行ってみます!

• 3月14日
ごまだんご

わかります😥
私は、実母が結構ヒステリックな性格で、実祖母(実母の母)に当たることもしばしばです。それでか、私と祖母が二人きりになると、愚痴ばっかり!
今は実家から車で2時間くらいのところに住んでますし、そんなに会わないのですが、会うと本当にうんざりします…
曾孫を会わせてあげたいと思う一方、あんまりあいたくありません。

お手伝いは今さら断れないですよね…
私は少しの時間なら心を無にして、何なら好きな芸能人とかドラマとか映画とか音楽とかなんでもいいので、頭の中で思い浮かべて適当に相槌打ってます。もうひたすら、無、です。

四六時中一緒だと気が滅入りそう。産後は体も心も疲れますし、私なら何とかして手伝いを断ろうとしてしまうかもしれません。

• まの

まの

気持ち分かってもらえる方がいて嬉しいです😭
    もちろん意地悪したいわけじゃないけど、仏にもなりきれず、、複雑ですよね💦
    ひたすら無になる練習もう一度してまます…

やはり今さら帰せないので、お手伝いの間隔を2日1度にしてもらうか期間を短めにしてもらうよう言ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月14日