※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

住宅ローンについて、固定金利と変動金利の選択に後悔しています。他の人は借入額が大きくても月々の支払いが安いようです。金利が低い今、どちらが得なのか悩んでいます。

住宅ローン。
今更ながら固定で借りずに
変動にしといたほうがよかったかなーと後悔。

当たり前だけどうちより
借り入れが2.300万違う人達が
うちより月額安いローン。

今時固定って損してるんですかね💦
変動はたしかにリスキーだけど
今の金利が安い時期、どれが
正解なのかわかんないなー。

ちなみに2550万借り入れの
全期間固定金利
団信、三大疾病、保証料込 1.3%
1~10年目  78000円
11~20年目  76000~77000円
21~30年目 75000円
それ以降   74000円台

ボーナス払いはありません

コメント

ろーず♡

銀行の人が変動オススメするくらいですからね💦うちがまさにそんな感じで2800万のローンですが月々77000くらいです。ボーナス払い有ですが。

• 純香

純香

うちはハウスメーカーさんに
    おすすめされました😅
    これからは金利も上がるから
    低金利のうちに全期間固定で
    組むほうがいいと、、、
    何がいいのかわからず💦💦

• 3月13日
  • ろーず♡

ろーず♡

ハウスメーカーにも言われましたよ😅今の時代は変動がいいです、みたいに。確かにリスクあるし、変動で大丈夫とはいえ、これからどうなるかは誰にもわからないし、どっちが良かったのかわからないですよね(笑)

• 3月13日
  • 純香

純香

人によって言うことが違ったりするし
    みんないろんな意見があるので
    何が一番よかったのかは
    何十年かたたないとわかんないですね😢😢

• 3月13日

うちも全期間固定です。
変動は10~20年以内に繰り上げ返済で完済予定の方は良いですが、我が家は最低でも30年かけてゆっくり返済予定なので固定にしました。

私たちが話を聞きに行った時は銀行でずっと変動のままだと15年後?に金利は2.5%になると説明されました。上がりだしたと思ったら固定に借り替えするつもりという方もいますが、手数料などもかかるし途中で借り替えしてお得になるかは分からないですよね💦短期で返すつもりのない方が変動にするのは本当にリスキーだと私は金利について知識もないのでそう思ってしまいます😢

• 純香

純香

そうなんですね!
    2.5%!
    とても払えません😂😂

私も変動はリスキーすぎてやめました😅

• 3月13日

退会ユーザー

私は地銀でしたが、半年ごとに上がっていって最終的に今の暫定では2.5%になる予定ですって感じでしたね💦長期で返す予定の方は固定にする方が増えてるって言ってましたよ💡
    あと契約前に金利が上がったとのことですが、交渉とかなかったんでしょうか🤔?うちも話を聞きに行った時には1ヶ月前に0.1%上がったばかりとのことでしたが、特別に上がる前にローン検討していたということにして0.1%値下げしますと言っていたので…。

• 3月13日
ママりん

我が家が借りた時より金利低いですよ。
保証もついてますし、全期間固定で良いと思います。

私もゆっくり返そうかと思っていたのに、旦那は早く返した方が良いって話聞かないので、当初よりも短期間で繰り上げ返済する方向になったので、そんな短いなら変動でも良かったかなぁって思ってます。

うちは11年目に全額完済するつもりでいるので、15年以内の完済予定なら変動で良かったと思いますよ。

• 純香

純香

そうなんですね!
    高い高いとばかり思ってました😢
    うちは繰り上げできないので
    固定でよかったかもです😂

• 3月13日
とりっぴぃ

うちは銀行や不動産屋から変動を勧められて変動にしました。
公務員なので特に金利が安く、約3000万借りて、0.6%くらいです。ボーナス10万有り、月々5万行かないくらいの返済です。
もし金利が上がるにしても、変動で借りている人が返済できないような上げ方はできないし、反発もあるから、そんなにポーンと上がることはないと話があり、確かにそうだよなとは思いました。何が正解かわからない賭けみたいなもんですよね…😅

• 純香

純香

公務員いいですね!
    うちはJAで条件満たして安くしてもらい1.3でした。
    もともと1.2だったのにまさかの
    契約寸前であがりました😅

ほんとこればっかりはわからないです😢

• 3月13日
🌸

私は知り合いに、金利は5年後ぐらいに上がるだろうと言われたので、固定で本審査申し込み予定です。

その人いわく、アメリカやヨーロッパも金利が上がってきてるから、日本みたいな小さい国はつられて引き上げるしかないと…
中国も不景気だしと…

短期間で返済するなら変動だが、長い期間で返すなら、目先の利益にとらわれず、固定がいいと言ってましたよ…

でも、35年後なんて、このご時世どうなってるかなんて誰も想像できないですし、ある種の賭けですよね…
吉と出るか凶と出るか運次第です…

• 純香

純香

そうなんですか!
    これはもう賭けですね💦💦
    どう転ぶかは誰にもわからないし😂😂

• 3月13日