※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

血圧が上がってきて、塩分控えてほしいと言われました。料理が苦手で、塩分をどう調整すればいいか悩んでいます。旦那は濃い味が好きなので、別メニューにすることも考えています。塩分制限の工夫について教えてください。

血圧上がってきました。

もともと、緊張とかで上がりやすいタイプだったんですけど、今日は計り直してもなかなか下がらず、

結局、最初、145/89で、計り直しても、130/90までしか下がりませんでした( ; ; )

薬飲むほどじゃないけど、塩分控えてね〜と言われました。

そもそも料理得意じゃないのに、どの程度の味付けが良いんだろうと、思います💦もうほぼ、素材の味!くらいで、薄々にしてますか??

そして濃い味が好きな旦那なので別メニューにした方がいいですよね!

塩分制限されてる方、どんな工夫されてますか??

コメント

ぱーら

測定する前に活動してた場合は、10分ほどリラックスした後に血圧測りましたか?
あと、測り直した時10分ほど身体休めたり血圧計外して再度測定しましたか?

• たかこ

たかこ

いつも階段登って、ちょっと息切らしながら病院ついて、診察券出してから、すぐ、血圧と尿とります。もうお腹も大きいので、確かにハーハーゆってるときもあります💦でも今までもそんな感じできたんですけどねぇ(~_~;)もっと休憩してからのがいいですかね💦計り直しのときは、しばらく呼ばれるまで待って診察室で看護師さんが計り直してくれた感じです。
    昨日夜更かししました。そんなのも関係あるんでしょうか??

• 3月13日
L

息子の時に血圧は普通だったんですけど、後期に尿蛋白がプラスが続き、塩分控えてねーって言われてました。

味をつける前にわたしの分だけ取り分けてました。少しだけ塩胡椒かける、とか、もうほんとに素材の味って感じで食べてました(笑)

自分の取った後で普通に味付けて旦那に出す、みたいな。

ただ、自分は味が濃いのが好きだったのでつらかったーー😭(笑)

結局、必死こいて塩分控えたのに、最後の検診のとき++++とかで、生まれた直後の入院食は減塩食で、水分取って尿だせ!って(笑)
でもでない!で、結局尿道カテーテルとかやられて散々でしたが。
余談でした。(笑)

• たかこ

たかこ

ひぇー💦大変だったんですね( ; ; )
    塩分控えてたのにそうなるのは辛いですね💦体質もあるのでしょうかね‥
    本当に素材の味って感じにするんですね!了解です( ; ; )赤ちゃんのために頑張ろう‥薬は飲みたくないです。

わたしも濃い味好きです!というかたまに外食とかしたくなるタイプですけど、それも控えなきゃですね‥

尿蛋白も、塩分制限なんですね。わたし、尿蛋白は全然おりないですけど、本当血圧厄介です( ; ; )

• 3月13日
バナナ

私も妊娠後半血圧高くて、急遽出産になってしまいました💦
そして、出産してから入院してる時に血圧測ってましたが、「横になったままでいいよー」って測ってくれた看護師さんが居ました✋横になって落ち着いてた方が血圧上がらないみたいです😊

私は退院後も母乳に影響しない薬を出され飲んでましたが結果飲まない方が徐々に下がりました😅

まぁ、1番はあんまり気にしない事です👍
リラックス、リラックス🍀楽しい事考えましょ😊
リラックスして上がったらどうしょうとか考えず、無で測った方が良いと思います💦

• たかこ

たかこ

なるほど!やっぱり気持ちも影響してくるんですね💦どーしようって思いが結構ありました💦あと、関係あるかわからないですが、昨日の夜夜更かししてしまいました( ; ; )それも良くなさそうですね。
    リラックスして日々過ごしてみます(^。^)ありがとうございます😊

• 3月13日
  • バナナ

バナナ

あ!夜更かしは良くないみたいですよ💦
    出産したら中々睡眠がちゃんと取れなくなっちゃうと思うので今のうちに睡眠しっかり取ってください👍

無事出産出来る様に祈ってます😌🍀頑張って下さい✨

• 3月13日
  • たかこ

たかこ

今産休中で、毎日グータラで、夜更かししちゃうときあります( ; ; )ダメですね💦規則正しい生活を心掛けます!!

ありがとうございます😊頑張ります!!

• 3月13日