※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

ベビーサインを通わずに覚えた方の体験や、通うメリットについて教えてください。

ベビーサインを習っている方はいますか?
とても興味があるのですが、もう1歳になっているので遅いかな…という心配と、
教室に通うのに受講費が少なからずかかるので迷ってしまいます。

教室に通わなくてもベビーサイン覚えたよ!やったよ!て方いますか??
それとも、やはり通うと違いますか?

コメント

がぼーんぼん

保育園などにある支援センターや児童館などで月齢や年齢に合わせて未就学児を対象にお教室?みたいなのがあります(^_^)私は生後2カ月から近くの保育園の支援センターに通っていました!主に1カ月に1回くらいその子の月齢に合わせて遊び方など変えてくれるので興味があったら調べてください!もちろん無料です!ベビーサインだけでなく体を動かして遊んだり色々しましたよ(^_^)

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ありがとうございます!
    支援センターであるんですね〜♡
    うちの近くのよく行く支援センター2つではベビーサインは今の所なくて´д` ;

他探してみます♡
    支援センター等で無料で教えてもらって教えてあげたら通わなくても一緒ですよね♡

• 2月20日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

もししてなかったらベビーサインなどやりたいと提案してみるといいかもしれませんよ(^_^)私の行っていた支援センターではやりたいことどんどん言って!と言われてました。無理そうですかね?(>_<)

• 2月20日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうですよね!
    言ってみます♡!!
    支援センターは本当助かりますよね!
    無料イベント♡
    でも今はインフルエンザが心配で行けてません´д` ;

• 2月20日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

確かに^^;流行りますもんね〜
    気をつけてください!

• 2月20日
シルル

私は子供が8ヶ月の頃から通い始めました!
月一半年のコースで、全6回でした。

通った回数はたったの6回ですが、あとは自宅でどれだけママがサインを使いながら語りかけるかだと思います!
始めた頃は、全く反応もないしこっちが一生懸命サインしながら話していても手を見てくれない、本当にサインしてくれるのかな?と不安に思っていました。

サボってしまった時期もありましたが、教室に通ってたおかげでムチが入り笑、サインを出し続けたらだんだん手を見てくれるようになり、なんかよく分からない手の動きを見せ始め、そのうちどんどんサインを覚えて使うようになりました!

ちょうど一歳頃から使いだしました!やはり赤ちゃんがサインを出すまでは時間がかかりますが、コミュニケーションの1つとして良いのではと思います。

講師からもコツを教えてもらえるし、一度相談してみて教室に通うか決めてもいいと思いますよ!
一歳ぐらいから始めてた子もいたので全然アリだと思います!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

凄い!通われてるんですね♡
    1歳でも遅くないですか*.。(๑・∀・๑)*.。?

教室に行くたびに新しいサインを教えてもらう!て感じなんですか??

最悪通わなくてもママが覚えてやることも可能ですか??

本当にサインをしてくるんですかぁ?

なんか、サインやるようになれば嬉しい反面本当は今でも言いたい事があったの?て思うと逆に今までごめんね´д` ;てなりそうで笑

• 2月20日
*K♡MAMA*

逆に一歳からの方が覚えは早いですよ!
体験しか行ってませんが
体験で教えてもらったベビーサインをすぐ覚えましたよ♪♪
通っても通わなくてもサインさえ教えればいいので覚えが悪くなるうんぬんはないです!

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうなんですか!
    もう家では何気なくやっていた美味しい〜とかやりますがこれがベビーサインですかね?

通うことのメリットは何でしょうか?
    月に一回くらいしか通わないみたいなので、他は自宅でママが教えてあげるんですよね!

という事は通わずママが教えてあげても一緒ですかねණ⃛(ᵒ͈̑ᴗ̂ᵒ͈̑ )”

*K♡MAMA*さん
    お子様どんなサインをしますか?

• 2月20日
ゆぅmama

ひよこクラブに載ってた数個のベビーサイン(*^^*)
それだけでも、助かりましたょ。
本を買ってしようと思いましたが、さすがにしませんでしたねΣ(゚д゚lll)
イタイはオススメです。

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

痛い!凄い!痛いときにやるんですか?
    確かに数個でも最低限教えてあげたらいいですよね!!
    DVDもあるんですねー!みてみようかなにこれ

• 2月20日
  • ゆぅmama

ゆぅmama

イタイイタイは痛い時ですね。
    でも、痛い意味を教えないとダメと書いてあったのでテーブルに頭をぶつけてサインでイタイイタイをしてましたね。
    あとはオムツ替える時に、履いてるオムツをパンパン叩いて替えるよ〜と言ってたら、おしっこしたらパンパンしてました(*^^*)

• 2月20日
シルル

そうですね、毎回新しいサインを少しずつ覚えたり、サインを使いながら色んな遊びをしたり、ママとの交流もあって私は通って楽しかったです!同じくらいの子供たちが集まる場なので、そんな意味もこめて子供にも良い刺激かな?と思いました☆

うちの子は教材にも興味を持ってくれたので、よくそれで遊んだり、サインカードを指さしてくるので、その絵のもののサインを今でも見せたりしてます♪

サインは定番の、もっと、美味しい などで教えてくれたり、魚食べたい!牛乳飲みたい!など様々なことを伝えてくれるようになりましたよ〜(*^^*)

通わなくても、簡単なサインいくつかだけでもお家でやってみてもいいと思いますよ!
もっと!はかなり役に立ちます☆

• シルル

シルル

すみません!返信のところ間違えました笑

• 2月20日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そんな具体的な牛乳飲みたい!とかあるんですかー!凄い♡

もっとー!指をつぼめて合わせるんですよね?
    それを最初はママがもっと?てやりながら教えて行くんですか?

• 2月20日
  • シルル

シルル

冷蔵庫の前に立って、めっちゃ牛乳のサイン出してくるので、あ、飲みたいんだねー!って、牛乳見せると手を伸ばします笑
    かわいいです(*^^*)

もっとはおっしゃる通りのサインですよ☆
    いきなり、このサインはもっと!っていうんだよーと伝えるのではなく、
    遊んでるときに、もっと遊ぶ?とか、食べてる時に、一口たべたあとにもっといる?って言いながらサインを何度も見せてあげてました。
    試してみてください(^ー^)ノ

• 2月20日
akinbo

トイザらスで無料で体験会をやっていたので、参加しました。イオンでやっているときもありました。
毎月やっているわけじゃないので…運ですね💦
あと、協会の方が講師として来てくださるのですが、人によって内容が違うので、それも運です😅

「食べる、もっと、お風呂」は覚えました!
オムツ変えるとき(逃げるので)や、オムツはずしのために役立つかと「おしっこ、オムツ変える」やってましたが全然覚えませんでした(笑)そのうち私がめんどくさくなってやってません😅