※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

里帰り出産中の夫と義両親について相談です。義母が出産予定日の前に夫を旅行に誘っており、ストレスを感じています。夫には里帰りを楽しんでもらいたいが、急な遠出は避けてほしいと思っています。義両親の考え方に疑問を感じています。

里帰り出産中の夫と義両親についてです。

来月から里帰りを控えているのですが、義母が夫を出産予定日の二週間前から一週間くらいの間で旅行に誘っていることがわかりました。
赤ちゃんがうまれたらなかなか遠出できないからお嫁さん里帰り中に行こう、ということのようです。
夫は行くとも行かないとも返事していないようですが、もやもやします。
初めての出産で、夫も立ち会い希望しています。
予定日もわかっているのにこんな大事な時期に夫を遠出させようとする義実家の考えが全く理解できません。
考えるとすごくストレスです。

義実家から私に連絡はほぼないのでこちらからやめてくれと言うのもおかしいですし、夫が断ったとしてもこんな誘いをしてくる義実家を信用できないのでしんどいです。
里帰り中夫には羽を伸ばしてもらいたい気持ちもありますが、何かあったときすぐに駆けつけてもらいたいから遠出はやめてほしいと思っています。
夫には気持ちを伝えるつもりですが、義両親へのもやもやが晴れません。
義両親に直接言われたわけでもないのにこんなことをずっと気にするのはおかしいでしょうか。。

コメント

ままり

えー!!めっちゃムカつきますね🙄🙄🙄おかしくないです!!
出産なんて何あるかわからないのに、同じ女なのになんでわからないんだろう

ゆき

おかしいのは義両親だと思います🤷‍♀️
というか今更息子と旅行なんか行きます?笑
孫と自分たちと祖父母で、、とかならわかりますけど😂
旦那さんもなんではっきり返事してないんかもわからないです。笑

deleted user

だんなさんには
断ってもらって
これからは極力関わらないよーにしましょう!

しおこんぶ

その期間ならいつ産まれてもおかしくないし、ましてやお腹もパンパンで苦しい時期なのに、義両親の考え、理解できません。しかもそんな長期で。出産って命がけだし、ここまで順調でも何があるかわからない。ただでさえ里帰りで環境も変わり、出産に対する不安もあるときにありえないと思います。
羽を伸ばしてきてほしいという気持ちも分かります。でも、たぬきちさんは里帰りしている間も頑張っていらっしゃるのですから、たぬきちさんだけが頑張るのはおかしいと思います。
旦那さんに話して理解してもらえたらこのモヤモヤはもう忘れましょ!笑

ゆこゆこ

義両親的には息子さんを気遣ったつもりかもしれないけど…時期的にはナシですよね😣その予定じゃ正産期がっちりですからね!せめて正産期入る前に1、2泊…とかならまだ分かりますけど🤔💦義母さんは出産前の時期もうどんなだったか忘れちゃってるでしょーし旦那さんにはもういつ産まれてもおかしくない時期だからって断ってもらった方がいいとは思います!🙄

たぬきち

すいません、書き方が分かりにくかったと思います。
予定日の二週間前から一週間前くらいの期間中で一泊か日帰りの旅行みたいです。
実は夫の携帯のラインのポップアップ通知で知ってしまったため、直接話してはいません。
夫が私に相談してこないところを見るとおそらく断るつもりのようですが波風たてないように振る舞っているみたいです。(義母が精神的に不安定な人のため)
皆さんに共感していただけてすごく気持ちが楽になってきています。ありがとうございます。