※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

赤ちゃん用洗剤についての悩み。洗剤のかさばりとほ乳瓶の扱い、煮沸消毒の場所など。実家に洗剤置くか、旅行用スポンジ購入を検討。経験談やアドバイスを求めています。

実家帰省の際の赤ちゃん用洗剤について。
4月に生後4ヶ月になる娘を連れて遠方の双方実家へ4泊5日帰省します。
その時の赤ちゃん用洗剤について悩んでいます。
現在は、入浴はポンプタイプのキューピーのベビーソープ、洗濯はさらさ、ほ乳瓶は野菜も洗える食器洗い洗剤で洗った後にレンジ消毒です。

どれもかさばるためどうするか悩んでいます。
ほ乳瓶は、今のところほぼ母乳で1日1回使うか使わないか。レンジ消毒ケースは3本まではいる大きなものです。

実家では煮沸消毒も考えてますが、乾かす場所が・・・という悩みも。

実家帰省は年に2~3回かな、と考えているので、洗濯洗剤は実家置きでもいいかなと思いつつ・・・。

ほ乳瓶用のスポンジは旅行用に買おうと思います。
実家に置きっぱなしだとぞんざいに扱われそうなので・・・。

皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。

コメント

ちまこーい

旦那の実家に行くときに使い捨ての哺乳瓶にしようと思ってましたがその頃には完母で使わずでした。
あと入浴に必要なものは事前に向こうで購入してもらいました。

rikatomo

初めまして。
県外でしょうか。どのくらい遠いかにもよりますし車か新幹線などにも考えます!
あたしだったらベビーソープは持っていきます!洗濯用洗剤も。
それか実家の近くのお店で買ったらどうでしょう。スポンジは使わないと黄ばんできます…。
レンジ消毒ケースの中に哺乳瓶と食器洗い洗剤を入れるとか…。

わたしはよく双方の実家に泊まりに行ってました。バンボも毎回持って行ってました 笑
荷物は物凄いです 笑
でも安心ですよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

まみたろう

使い捨てのほ乳瓶ってあるんですね、探してみようと思います。
入浴に関しては、夫実家ではバスマットを買ってもらおうかと思っています。多分義父が入浴させたがると思うので念のために。

まみたろう

自宅関東→実家九州 の飛行機移動で、自宅から空港へは高速バス、実家では車移動です。

ベビーソープは固形石鹸にチャレンジするか悩んでます。
スポンジの劣化、頭にありませんでした!レンジケースが一番かさばるので悩みます。便利なんですが・・・。

うさびっち

赤ちゃんと一緒の移動は荷物が増えると思うので、私だったら実家で用意してもらえるものはしてもらって、送れそうな荷物は、実家に送ってしまいます。

ベビー服は、水通しのときから大人の服と一緒(汚れ物は別)に、普通の洗濯洗剤&柔軟剤で洗ってました。

帰省時は…
洗濯は普通の洗濯で。
入浴はベビーソープ持参か、大人用ボディソープか石鹸泡立てて。
完母だったので哺乳瓶は使用せず。哺乳瓶は完全拒否でした。

連泊中に使用するであろう分量をペットボトル等に小分けにして持っていくのはどうですか?
ボトルは使用後捨てれるし。

rikatomo

飛行機移動でしたら大変ですね!

そう言えば私もベビー用の固形石鹸ケース入りを使っていた事もありました!実家にビオレ使っているときはビオレを使いました!
でしたら洗濯用洗剤はあちらで買うか実家にある洗剤で大丈夫だと思いますよ!
レンジケースが悩みですね!笑
沸騰消毒でスポンジは普通のスポンジを半分に切って使ったりしてました!乾燥させる時はタオルの上にキッチンペーパーを敷いて哺乳瓶を乾かすなど…でもほとんど完母でしたら出来るだけ哺乳瓶使わないようにしたら良いと思います!

R@mu

我が家は自宅は四国、実家は双方九州(福岡・鹿児島)で遠方です。
うちはいつも車でのんびりゆっくり帰ってます☆
車だと荷物が多少多くても詰め込んじゃえばいいけど、飛行機&高速バスだとそうもいかないですよねぇ。
最初のうちは全て持って行ってました。(ちなみに、まみたろうさんがお使いのものと全部同じです♡笑)
毎回荷物が多すぎる!と旦那にも言われるし、意外と使わなくても平気だったりするので、今となっては少し荷物が減りました。
帰省時は、洗濯洗剤は大人と同じやつ(実家にある洗剤)を使ってます。柔軟剤は使用せず、洗濯洗剤と酸素系の漂白剤(赤ちゃんも使えるやつ)で、赤ちゃんのだけ単独で洗います。
食器用洗剤も大人と同じで、これも実家にあるやつ使ってます。
スポンジは買います。母乳で、哺乳瓶を1日1回使うか使わないかなら、持参しなくても大丈夫かと☆
私は完母ですが、たま〜にミルクをあげたりすることもあったので、念の為、使うか使わないか微妙でも持参してました。が、やっぱり使わないことが多かったので思い切って持参するのやめました☆
子供を預けて出掛ける予定とかがないのであれば、哺乳瓶なくても大丈夫じゃないかなぁと思います♡ママのおっぱいがあれば万能ですよ(o´罒`o)
でも心配なら持ってって、消毒は綺麗な鍋で沸騰消毒します。
レンチン消毒器は便利だけど嵩張りますからねσ(^_^;)
ボディソープは、牛乳石鹸を買って使いました♡実家にはストックしてます。
赤ちゃんでも使えるし、うちの子も肌荒れ等もなく髪の毛から全身これで洗ってます☆
洗濯も実家で出来るなら着替えもそんなに多く持って行かなくても大丈夫ですよ♪
最悪、足りない物は帰省場所で買っちゃえばOKです!増えた荷物は送っちゃいましょう♪
うちは着なかった服見て、旦那にブーブー言われましたσ(^_^;)
毎回、前回の帰省の反省を生かしつつ荷造りしてるので、次回の帰省の際はさらに荷物減らせそうです♡笑

まみたろう

おむつとかは帰省先で買う予定です。大人の荷物ですぐに使わない着替え(御披露目とお宮参りをかねての帰省なので)は送る予定なのですが、赤ちゃんのものってすぐにいるものばかりに思えて悩みます。
宅配だと2日かかってしまうので・・・。

まみたろう

完母だとほ乳瓶いらなくていいですよね。うちは日によって波があるので何ともいえないのが悩みです。

ペットボトルに小分けはいいですね。食器洗剤はそれで持って行けそうです。

まみたろう

レンジケース、本当に悩みます。保管ケースにもなるし便利なんですが、たぶん一番かさばるかも・・・。
乾燥させるときのアイディアありがとうございます。ほ乳瓶使わずにすんだらありがたいのですがどうなることやら・・・。

まみたろう

一緒ですね!うちは実家が双方鹿児島です。
うちはさすがに車だと時間のロスも大きいので・・・。
私も毎回荷物が多いので、実家の母から、赤ちゃん連れだから減らすように!と言われてます。
人からは呆れられそうですが、本当に全部もっていけるなら持って行きたいです。