※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎる
子育て・グッズ

友達の子供がよく寝ると自慢してくるけど、何を基準にしているのか疑問に感じている。寝る時間や朝まで寝ることが「よく寝る」の定義なのか気になる。

*°乳幼児の話
「うちの子朝まで起きずによく寝るよ~!」って自慢?得意気に言ってくる友達がチラホラ(^O^)
最初は「いいな~羨ましい~(社交辞令w)」って言ってたけどあまりにも自慢してくる子もいたので…ふと思ったことが
「何時から寝て朝までぐっすりなの?」
聞いてみると大抵の子は「23時前後かな?」
「え(^O^)?寝る時間遅い…よく寝るって定義は?」と思ってしまった/(^o^)\
別に寝る時間が遅いことに否定的な訳ではなくて…よく寝て朝までぐっすりって言うから…
私の中での「ぐっすり」は我が息子の19時睡眠7時起床の12間睡眠くらいだと思ってたから少し驚いた…
本当によく寝てる子供のお母さんは自分から「よく寝る子なんよ~」って自慢してない気がする
あまりに自慢げに言う子がいたので雑談?疑問にしてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
ただ「よく寝る」の定義ってなんだろな~と思いました!
★(何時に寝たか関係なく)朝まで起きずに寝る?
★言葉の通り長時間朝まで寝る?

コメント

りお

上の子は全く寝なかったですが、下の子よく寝てくれます(^^)
20時30分~寝かしつけて次の授乳が5時とかです!
長時間寝るのがよく寝ただと私は思いますが、人によって感覚違いますもんね!
23時~例えば6時とかでも7時間も寝れば十分私はよく寝たと言えます(^^)

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

りおさん(^O^)
    返信ありがとうございます!

やはり上と下では寝つきが違いますよね(TT)
    生後3ヶ月でそんなに寝てくれるのはすごく助かるしよく寝てくれますね❤️

やはり人によって感覚違いますよね(^O^)
    やたら自慢してくる子に「?」だったのでついついここに書き込んでしまいました😅

長時間の睡眠に囚われてしまうと例え7時間でも短く感じてしまいますよね(⌒-⌒; )

• 3月13日

私の中のぐっすり寝る定義は19時から遅くても21時にはねて、朝は6~8時くらいに起きるかな~くらいの感覚ですかね!

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

まーさん(^O^)

やはり12時間までとはいかなくてもそのくらいですよね( ᵕᴗᵕ )
    余談なんですが…自分の方が2人産んでなんとな~くだけど子育ての流れがわかってるのに初めて産んだ子に先輩ヅラされて少し「?」だった子に言われたのでついつい😅

• 3月13日
  • ぴよ

ぴよ

12時間以上寝てたらぐっすりと思っています。
    夜の7時半から昼の11時半まで寝てた時は寝過ぎじゃないかと心配になりました。
    そんな日もあれば、たまに朝5時とかに起きる日もあります💦

• 3月13日
  • ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

なぎさん(^O^)

す、すごい😳😳😳
    とても寝ますね!けど逆に心配になるのもわかります😫笑
    やっぱり毎日毎日同じように長時間寝るわけではないから寝てくれた日はラッキーって感じですね😆❤️

• 3月13日
えびちゃん

私の場合は夜間断乳して自分が起きるまで寝てたら良く寝た。

中々寝ない子ですが寝てしまえば~

ですが疲れてなかった日は夜中起き上がって静かに座り込んでいるのを見かけたので、そうに言っている人の中にそんなお子さんいるかもしれないです-W

幼なじみのママ友だった子は夜中おっぱい欲しがらなくなってきたと聞いて良かったジャンと返答してました。

自慢にはめんどうなんで、スゴい良い子ジャンっと言っときます-W

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

えびちゃんさん(^O^)

あ、わかりますw
    こっちがぐっすりの時子供が何してるかわかんないですもんねw
    もしかしたら静か~に座ってる可能性もあるかも😂笑

なるほど🤘😛
    その言葉は全てにおいて適応しますね✨
    今度使ってみようも思います…棒読みになるかもですがw

• 3月13日
y

もうすぐ3歳の娘は放っとけば14〜5時間起きないですが、昼寝は1歳半からどれだけ疲れててもしてくれません(^_^;)
朝から体操教室、昼から児童館、夕方自転車練習、6階建てのマンション3回昇り降りとかしても寝ません(笑)
下の1歳半の子も同じようなタイプで、昼寝は10分です💦
夜はぐっすり寝てくれますが、昼寝しないので大変です😂

友達の子はお昼寝を何回もしていて、夜も21時には寝るので私的には友達の子の方が良く寝てくれて羨ましいです😂

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

yさん(^O^)

それはすごい👏✨
    起こさなければ起きないってのは理想ですね😊
    ただ…二人ともお昼寝をしてくれないってのはすこしばこりしんどいですよね😫

昼寝もして早く寝て遅く起きてくれるならそっとの方がいいってのわかりますw
    昼寝してない日は早く寝るだろうと思っていても遅かったらイラっとしてしまいますもん/(^o^)\

• 3月13日
yuki

23時は凄いですね💦
定義かは分からないですが8時間以上1回も起きなかったら「よく寝る」と感じます😊

わが子は21時前に布団入り即寝で7時に勝手に起きます。
下の子は、もう少し寝て8時に勝手に起きます😂
上の子は1歳前からリズム出来てベッド連れて行けば勝手に寝起きしていて「助かるわぁ~💨」と思っていたら魔の夜泣きが始まり‥笑
あの数ヶ月は新生児期より辛かったように感じます。笑

• ねこがすきすぎる

ねこがすきすぎる

ゆきら30さん(^O^)

23時までは寝たり起きたり…基本起きてるのかな?わからないですけど早く寝かせた方が楽ですよね😊
    やはりそのような感じがよく寝るって思いますよね🙆

寝室行っての即寝は羨ましいです😂❤️
    慣れた頃の夜泣きって本当に「……(o_ _)oパタッ」ってなりますよねw
    何しても泣き止まない反りが強くて落としそうになる…心折れますもんw
    今上の子と下の子は同時に寝かせてますか?

• 3月13日
  • yuki

yuki

私もそう思います。
    遅く寝るメリットってなんですかね?
    パパの帰りが遅いなら会ってから寝れるとか?😅

本当あの夜泣きは出口の見えないトンネル状態でしたね💦
    下の子は少し前に軽い夜泣き時期あったんですが1歳すぎにパワーアップして夜泣きこないかヒヤヒヤしてます😂笑

わが家は、子どもと大人が部屋別々で寝ているので二人は子ども部屋で同じ時間に各々のベッドに連れて行っている感じです🎵

• 3月13日