※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産科の母乳外来で、仕事復帰に向けたミルク移行の相談ができますか?市の育児相談では個人差としか言われませんでした。

仕事復帰に向けて完母から混合またはミルクにしていく予定なのですが、量や移行の仕方などは産科の母乳外来で相談出来ますか?前に市の育児相談で聞いてみたのですが、何を聞いてもその子によりますね~と言われただけだったので😞

コメント

さわさ

でも、ホントにその子によるんですよね~。お仕事復帰の時期や、その時の離乳食の進み具合、またベビちゃんが哺乳瓶やスパウトを使えるか、などで全然違ってくると思います。

ウチの子たちは、完母で1歳から保育園でしたが、結局ミルクへの移行もせず、完母のままでした。元々哺乳瓶拒否で、フォローアップミルクも嫌がって飲みませんでしたし、1歳だと栄養面ではもう母乳はいらないので、いいかなと思い、特に何もせず、放っておきました。

なので、ゆうさんの考えるペースややり方(独学でいいので)などで、まずはやってみたら良いと思います。後は実際に預けてみて、保育園の先生と相談して進めていったら良いと思いますよ。
日頃、ベビちゃんをみているのは保育園の先生ですから、先生と二人三脚でベビちゃんを見守ってあげれば良いと思います。

• ゆう

ゆう

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月13日
ハル

私も、完母で育てていて仕事復帰しています。
家は、ミルクも哺乳瓶も受け付けずで仕事復帰になってしまったのですが、離乳食もよく食べマグマグでなんとか園では、ミルク飲むようになってくれました。

復帰の事考えると混合に移行しなくっては、、ってなちゃいますょね。お母さんの焦りが子どもにも伝わると思うので、子どもが機嫌の良いときにでも哺乳瓶を慣れさせたりはどうですか?
哺乳瓶も嫌がらずにくわえてくれるなら、お昼寝前の授乳や夜だけとかをミルクにしてみるとかどうですかね?
保育園に行き出すと離乳食+ミルクで、昼寝になるので、、

• ゆう

ゆう

やっぱり私焦ってますよね😞自分のことになると余裕がなくなってしまって...お恥ずかしい限りです。
    今までも混合にするチャンスはあったのですが、私が子離れ出来なくて😭結局、職場復帰が決まって焦っています。まずは哺乳瓶に慣れさせることから初めてみて、お昼寝前にミルクを飲む練習をしてみますね。ありがとうございました!

• 3月13日
ゆう

そうですよね😭よくここで他のママさん達の相談を見て、赤ちゃんのペースがあるからなぁなんて思ったりしますが自分のことになると余裕がなくなってしまって😞保育園と職場が離れているのですぐに駆けつけられないし、外だと大人しい子なのでちゃんとミルクは飲むだろうか、離乳食は食べるだろうか、とかもう不安で不安で😭不安を消すために情報を集めて備えとこう!と焦るばかりで肝心の子供のペースは考えず...。自分がどうしたいのかも見えていませんでした。まずは子供のペースと自分のやりたいペースを見つめ直すことから始めます。保育園の先生とも相談しながら進めていきたいと思います。大先輩からのお言葉、とっても励まされました✨聞いていただいてありがとうございました。