※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

同居の義母が私に赤ちゃんを預からないと言ったのに、また預かっても良…

同居の義母が私に赤ちゃんを預からないと言ったのに、また預かっても良いと言ってきました…
義母が預からないと言った理由は、2つあります。
1.義母に預ける際にハイローチェアに乗せていたのですが、赤ちゃんが暴れてズレて落ちそうになっていた為、私がベルトをする様に何回も言ってるのに無視してベルトをしなかった為、私が旦那に言って、旦那(旦那は私に人を信用しろ!ピリピリしすぎだと言っていた)が義母に言ってくれた結果2階にクーハンを置いて3階でハイローチェアを使う様にした。
2.私はいつも赤ちゃんにゲップをさせる際に肩に乗せていたのですが、旦那がたまたま赤ちゃんの顔が首を持ち上げて目を見開いて苦しい様に見えると言いました。その事を旦那は義母に言って、触る時は気をつけて欲しいと義母に言ったら触るのを怖がり預からないと言った。
上記2つの事があり、2週間程は預からなかったし、私と赤ちゃんと会わない様にしていたのですが、今週また買い物に行くくらいなら預かっても良いと私に言ってきました…
私は内心「はっ⁉️」と思いましたが一応「わかりました」とだけ言いましたが預けてませんし、預ける気もありません。
私が心配なのは、旦那が週1回土曜日の買い物の時に義母に預けると言わないかという事です…
旦那はハイローチェアの件の時に「夫婦2人で赤ちゃんを守ろう!」と言っていたのですが、義母が旦那にまた「赤ちゃんを預かっても良い」と言ったら旦那がまた義母に預けようと言いそうで…
義母の態度にモヤモヤします…
義母は寂しくて可愛いがりたいだけで預かる事を軽く思ってる様に思います…
私は義母から「預かる」と言われても「大丈夫です」と断るつもりですが、断わっても良いでしょうか…?
皆さんなら、また預かってもらいますか?
体験談等もありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆんゆん

断ってもいいと思います😢
まめさんがお姑さんに
不安な事があるのに預けて
大変な事になってからでは
遅いので💦💦

一緒に遊んだりして様子見て
もう少し落ち着いてから
預けられてはどうですか😊?
離乳食卒業するとかなり
楽になりますし🙆‍♀️

• まめ

まめ

そう言っていただけて嬉しいです😊
    義両親は元気でピンピンしてますが、75歳ですし、頑固で自分が正しいと思っていて、自分なりの育児をして、こちらが言う事をちゃんとしてもらえないです😥
    義両親が預けろと、うるさく言ってくるので仕方なく、まだ1ヶ月くらいの時に2時間預けたんですけど、泣いたからと言ってミルクを2時間の間に3回分も飲ませました😫
    それから信用していません😅
    離乳食を卒業後に預けるか考えたいと思います😊

• 3月13日

私なら不安要素がある間は預けないです。実母なら気を遣わずに言えますし、こちらの思いを汲んで真逆なことはしないですが、うちも義母はたまに連れていった時でさえ、まだあげたことがないといっている大人が食べる食べ物を与えようとしてきたり、卵アレルギーの疑いがあった時も何度伝えても茶碗蒸しなら、、とか言って自分の食べかけのものを同じスプーンのままあげようとしたり、1歳前の子に自分が普段使ってる美容液を腕に塗ってきたり、最近では、ご飯を食べさせようとしてる時に、いちいち好物のいちごやりんごなどの果物を大量にだしてきて気を引こうとしてきたり、、もちろんご飯よりそっちが食べたくてぐずり出す始末。こんなことがしょっ中あるので、全く信用してないですし、自分がいない時に何されてるかわからないので預けれません。

• まめ

まめ

やっぱり預けないですよね😊
    アレルギーなんて命に関わるのに、とんでもなく恐ろしい義母さんですね😫
    ガードが大変ですね😥
    うちも離乳食が始まったら、どうなるか心配です😣

• 3月13日
かんかんママ

私たち夫婦は、お互い協力して親を頼らないようにしてますよ😊
昔の育児しか知らない人に預けるのは怖いです😅
妹なんて嫁ぎ先の祖父が2歳の姪に甘酒を飲ませようとしたり、義父が勝手に棒付キャンディーをあげてたそうです😥
なので、どうしてもダメな時にだけお願いすれば良いと思いますよ😅

• まめ

まめ

やっぱり夫婦で協力が一番ですね😊
    昔の育児しか知らないのは、わかります!
    てんかふんは、しないのか?とか白湯は飲ませないのか?とかうるさかったです😅
    妹さんガードするの大変ですね😫
    そんな人には恐ろしくて預けられないです😫

• 3月13日
はっち

まだ2ヶ月ですよね?そもそも誰かに「預ける」ということをあまりしない時期だと思いますよ。たくさん泣くし、思うように寝てくれないし、首も座ってないし、外出もままならないまだまだデリケートな時期です。まずは旦那様にそこを説明しておいたほうがいいと思います😊
お義母さんも、いろいろ指摘されるのは嫌みたいですが孫が可愛くて仕方がないんでしょうね。でも預けるのではなく顔を見せに行くだけでいいと思います。
預けるのはもう少し大きくなってからのほうが、お互いストレスなく済みますよ!

• まめ

まめ

まだ2ヶ月になったばかりです。
    私は退院した時から預ける気は全くないのですが、義両親が預けろとうるさく言ってくるのと、ハイローチェアの件がある前は旦那も義両親が楽しみにしてるから預けてあげてと言うので短時間ですが仕方なく預けてました😥
    おっしゃる様に顔を見せるだけにしようと思います😄
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日