※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta
雑談・つぶやき

愚痴です。義両親が義祖母を連れて車で6.7時間かけてこちらに泊まりに来…

愚痴です。長文失礼します。
義両親が義祖母を連れて車で6.7時間かけてこちらに泊まりに来ようと計画していることを旦那から聞きました。
義両親は子供が生まれてからは2.3ヶ月に1回、3~5泊くらいしていきます。
うちはマンションですが、子供部屋しか寝れるところがなく義両親がきた時はいつもそこで寝ています。
ですが、3人も寝れるスペースはないし布団も2組しないです。

義祖母は数えるほどしか会っていなく、会ってもいつも1時間くらいなのにそれを泊まりで来るなんて、、
しかも90歳近くで元気ではあるのですが、車で何時間もかけて一緒に来るっていうのも正直びっくりです。


3泊4日で来ようとしていたので、子供の保育園が始まることやわたしの仕事が始まること、わたしが気をつかうだろうということを旦那に伝えてもらい一泊にしてもらえることになりました。
なんで3人で広くもないマンションに3泊も泊まりに来ようと思えるか不思議です。一泊でも正直嫌です。



義両親はもう気を使わなくて大丈夫と思っているみたいで、孫が産まれて最初の頃はお昼頃に着いて3泊~していました。それが次第に夜中の2時や朝の6~7時に押しかけてきてそれも本当に嫌です。



他にも、2人目出産後の入院中、友人がお見舞いにきてくれました。手伝いで義両親はこちらに泊まっていて孫を見に来ていたのですがずーっと部屋に居座り友人が帰るまで居ました。友人は気を遣ってすぐ帰ってしまい申し訳なかったです。

退院後、その日の夜から義母と一緒に夕飯作り、洗濯、朝食と休んでていいよの一言もなく腰やお尻もまだ痛かったのでとても辛かったです。しまいにお昼は菓子パン、インスタントラーメン、わたしたち出掛けるからお昼いらない、本当に何しに来てるのかわからなかったです。それで約1ヶ月居ました。

気をつかうの話ではないのですが、義父が長男の鼻が詰まっていたとき息子の鼻に口を付けて吸っていたり、次男に自分が口に入れたものをあげたりして本当に気持ち悪いです。自分が趣味程度で作ってる洋服をくれるのですが、義母とお揃い、年代的に上の方が着るような服でとても迷惑です。
義母は30年以上前の息子が使っていたおもちゃ、黄ばんだ洋服、靴などを持ってきて孫が使えるかな〜と言って置いていきます。使いたくないし、息子の大事な思い出として自分でとっておけばいいのにと思ってしまいます、、



もう本当に言い出したらキリがないです、、
一人っ子の嫁なので我慢しなきゃいけないとわかっているんですが嫌なとこばかり目についてしまい義両親が泊まりに来るとわかると毎日憂鬱です。
今回の義祖母を連れて来る事もこちらの事情も聞かず勝手に計画してました。

90歳になる義祖母を連れて泊まりは普通なんでしょうか?
長時間かけて来るのに3泊してもったほうがよかったんでしょうか、、
義母は一泊になったことはあまり良く思ってないと思います、、

コメント

deleted user

全て含めて非常識で世間知らずな義家族ですね。
あり得ません。
会うだけエネルギーと時間の無駄で何も良い事があるように思えません。

布団はどうするつもりで来るのでしょう?持ってくる?そもそも場所もないのに。
一泊ならホテルとって泊まってもらいたいですね。支払い問題ありますが。
私も一人っ子の嫁ですが、いろいろ無理で恩もないので頑張ってお付き合いしていません。ほどほどです。

義家族はこちらが迷惑していると思ってない可能性も。嫌な事は旦那様からしっかりと意思表示してもらうのが良いと思います。

  • ponta

    ponta


    コメントありがとうございます。
    以前、旦那が夜中や朝に来るのはこっちもバタバタしてるし嫁も気を使うからと伝えてくれたのですが、「そんな気にしないで。こっちは適当にするから」と理解してくれません、、
    布団に関しても、なんとかすると言うだけでどうするのかわかりません。
    ホテルも提案はしたんですが聞く耳持たずで孫と一緒に居たいんだと思います。
    わたしが強く言えればいいのですが中々そんな勇気はなく、、😞

    お付き合いしてないなんて羨ましいです、、ほどほどが1番ですよね😥

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。下にコメントしてしまいました。

    • 3月13日
deleted user

わかります。
うちの義両親も散々非常識な事をして、気にしないでこちらは大丈夫とか言ってくるので時々は放置して、
はいはいと流しやりたい放題やらせて
時々きつめに言い返したりしています。😁

相手は変わらないので、勇気を持ってこちらが策を打たなければ続くと思います。
お子さんにも変な事している様なので家族みんなの無事の為だと思います。

うちは無理ですが、金銭面援助とかあればまぁ仕方ないとか思えるのですが…。

  • ponta

    ponta


    今日旦那に連絡があり義祖母が車での長時間はあんまり、、と言っていたらしく来ないことになりました。
    旦那もそのことは最初に義両親に言っていたし、普通に考えたらわかることですよね。
    義祖母が来ない代わりにいつもの様に5泊していきます。気が重いです、、

    金銭面援助はしてくれるので旦那も強くは言えずやはり仕方ないですよね😢

    • 3月13日