※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
その他の疑問

無知なため教えていただきたいです🙌😓現在は専業主婦で、夫の扶養に入っ…

無知なため教えていただきたいです🙌😓
現在は専業主婦で、夫の扶養に入っています。

去年の11月から副業で4万円ほど収入があります。

そのため年間の収入が20万円を越えると思います。

その場合は確定申告が必要ですよね?

いつまでにどのようの手続きが必要なのか、教えてください😱✨

コメント

だおこ

ご主人が副業をされているということですか?

去年の11月からなら、平成30年分では20万いかないですよね。それなら確定申告をするのは来年です!
メインの職場で年末調整をすると思うので、年末調整が終わったあとの源泉徴収票と、副業のほうの源泉徴収票(もしくは収入のわかるもの)と、マイナンバーがあれば、ネットで申告書を作って郵送でできます☺️

• ちょこびす

ちょこびす

詳しいご回答、ありがとうございます😃✨今回は私自身のことでご質問させていただきました!確定申告は来年の話とゆうことですよね?👀🙌とても勉強になりました♡

• 3月13日
  • だおこ

だおこ

ご主人の副業ではなく、専業主婦のちょこびすさんに収入があるのであれば、収入から基礎控除38万を引いて、残りがあれば確定申告です!
    その場合はご主人の源泉徴収票はいらないです。ご自身の収入がわかるものと、マイナンバーがあればいいです。

それは給与ではないですか? 給与なら、さらに65万を引けます。

もしハンドメイド販売などであれば、材料費などかかった経費を引いて、そこから基礎控除38万引いて、それでも残る場合だけ確定申告です☺️

• 3月13日
  • ちょこびす

ちょこびす

時給制の在宅ワークで、月に1回、報酬として口座に振り込まれています。となると給与にはあたりませんかね?👀✨いろいろと聞いてしまってすみません💦

• 3月13日
  • だおこ

だおこ

雇用契約を交わしているのであれば給与かなと思います。業務委託であれば給与ではないです。

わかりやすいのは、源泉徴収票をもらえるのなら給与、もらえないなら給与ではないということではないかと☺️中には給与なのに、源泉徴収票をくれない超ブラックな企業もあるようですが…。

• 3月13日
  • ちょこびす

ちょこびす

源泉徴収票をもらえるのかどうか、まずはさっそく問い合わせみなきゃですね😊🙌ありがとうございます✨

• 3月13日