※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

確定申告とは何か、提出が必要か、年末調整との関係、正社員で育休中の場合の対応について教えてください。

お恥ずかしいのですが、確定申告とはなんでしょうか?必ずみんな、提出するものですか?職場が年末調整でしてくれる場合はどうなのでしょうか?私と旦那、それぞれ正社員で、私は今、育休中です。

コメント

ぱーら

必ず申請するものではないですよ✋️
年末調整以外に申請するものがあれば確定申告が必要です!ネットでも詳しく書いてありますよ😊

• サクラ

サクラ

みてみます😊ありがとうございます😊

• 3月12日
にゃんちゅー

私は医療費がたくさんかかっていたのと、住宅ローンを組んだので確定申告しました^ ^
会社でやってくれるものだけですめば必要ないです!

• サクラ

サクラ

医療費もそんなかかってなく、住宅ローンも組んでないので、申請しなくて大丈夫ですかね?車のローンは関係ないですよね?

• 3月12日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

車のローンは関係ないです^ ^

• 3月12日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます😊

• 3月12日

会社員な方は秋頃会社で年末調整をしますよね
年末調整をしたときに申告をし忘れたり(例えば生命保険料控除の証明書を出し忘れていた!とか奥さんを扶養に入れ忘れていた等)申告できなかったこと(医療費控除など)があれば確定申告をします。
年末調整、確定申告をすると税務署と市役所であなたの収入などを確認し、税金を計算し、来年の税金が決まり6月からまた新年度の税金の給料天引きが始まります。

• サクラ

サクラ

わかりやすくありがとうございます😭💗会社で申告しているので、大丈夫みたいです。ありがとうございます😭

• 3月12日