※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
家族・旦那

夫の実家にお金を入れてる方いますか?結婚して3年目の夫婦です。夫は奨…

夫の実家にお金を入れてる方いますか?
結婚して3年目の夫婦です。
夫は奨学金を借りていて月2万程度返却しています(たしか40歳くらいまで)
奨学金については元々知っていましたので納得しています。
一緒に住み始めて分かったのですが夫は実家にもお金を入れていてなんだかんだで10万円近く消えていました。
結婚してからは義実家に奨学金以外に3万円入れていました。

私が納得できないことは、結婚してから旦那の教育ローン(義父が借りた分)の一覧を見せられて少しは返して欲しいと言われたこと。
旦那の給料の通帳を義父が持っていてそこから引かれること。(私たちはネットから残高を見ています)

今は私が育休中のため払えないと、旦那の実家にはお金を入れてません。ですが、通帳を返してくれないのできっと働き始めたらまたお金を受け取る気なのでしょう。
はっきり言ってそのお金をこれからのために貯金したいです。子どものために貯金したいです。
子どもには旦那のように奨学金は借りて欲しくないのです。

私がケチなのでしょうか。旦那とこの話をすると険悪になるので避けがちですが、育休が終わったらのことを考えると憂鬱です。
半分愚痴になってしまいましたが、義両親はとても良い人達なので、関係は悪くなりたくないです。
みなさんの助言お願いします。涙

コメント

Kouママ( *´꒳`* )

こんばんは!
今は別に住んでいますが
同居の時月5万入れてました😭
その他に生活費が足りない、浄化槽の掃除が…などその都度渡していました(笑)
義実家はお金がなかったので
仕方ないかなと思いながら入れていました(笑)

• みゃーか

みゃーか

仕方ない、、、器が大きくて羨ましいです!私もそう思えるようになれたら楽なんですよね、、笑

• 3月12日
なつ

え、嫌です😱しかも奨学金返して、教育ローン返済の為に義父にお金渡すっておかしくないですか、、、?
私なら義父にお金渡すなら働かないと言いますね、、、。うちの旦那も奨学金返してますが、親が返せよ〜って思ってしまいます😂
私は自分の子供は大学まで学費は出してあげたいと考えます、、、😇

• みゃーか

みゃーか

やっぱりおかしいですよね?笑
    ちょっとオブラートに質問には書きましたがおかしいですよね!!
    うちの親は旦那の教育費を稼ぐために私を育てたんじゃないって言いたいです(^^)

• 3月12日
  • なつ

なつ

おかしいですよ、、旦那さんのご実家が貧乏とかなのですか?それともご主人の年収がいいから、集ってるだけとかですか😓??
    どうしても義父に渡すというなら、本業とは別で稼いでって感じですよね😑

• 3月12日
  • みゃーか

みゃーか

旦那は兄弟が多く、長男です。
    手取りは月20万円くらいなのでそこから奨学金と3万円を引かれると、、、
    通帳を持ってるから分かると思うんですけどね(~_~;)

• 3月13日
  • なつ

なつ

手取り20でそれは辛いですね😓長男だから親への責任感が強いってやつですか、、、?老後はお前らに面倒見てもらうつもりだから、お金も多く残すつもりだよ。とか言われてるんですかね😂??
    少なからず、文章だけでは良い義親とは思えないですね、、、。ズレてる。
    てか逆に旦那さんに、私の親が私の通帳持ってて同じ様にしてても何も感じないの?とは問うてみましたか😅?

• 3月13日
  • みゃーか

みゃーか

そうですね、とても責任感強いと思います。私たち家族に一番強く責任感を持つべきだと思いますが、、、。笑
    老後のことはちらっと言われましたがお金をくれるとかじゃなく同居したい的な感じだったと思います(絶対に嫌だ笑)
    旦那に昨日の夜話したら不機嫌になりつつも育休が終わる時にもう払えないと話すとのことでした。
    そんなギリギリで良いのかとも思いますがとりあえず子どものために戦おうと思います( ̄▽ ̄)

• 3月13日
  • なつ

なつ

そうですよね、家族を1番に考えろって感じです😥
    同居、、、絶対嫌ですね😂同居したらもっと搾取されそう、、、、😓
    育休が終わる時にもう無理って絶対納得しないと思いますけどね💦向こうからしたら、嫁が働いて余裕が出るだろくらいしか思いませんよ😂もう、その口座は使わずに、違う口座作って何か突っ込まれたら話せばいいのではとも思いますけどね😅給料日に突っ込んできたら引きます😇笑 どんだけチェックしてんだよって笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ケチじゃないです!
うちは旦那が親思いでこっそりお金渡してます。バレてますけどね😫
うちも夫の奨学金の返済があります。私はありません。
奨学金が悪いとは思いませんが、後々子どもが苦労して返していかなければならないので、私も借りて欲しくありません。なので、頑張って蓄えて行くつもりです😂
私ならそんな義両親、とてもいい人だなんて思えません。通帳返して貰って、はっきり今後はお金は入れれない、子どもの為に貯金したいです!と言います。
それが言えたら悩まないのでしょうけど…。

• みゃーか

みゃーか

子どもの為ならはっきり言うべきですよね!
    私も奨学金を借りないで大学に行かせてもらったので、子どもにも同じようにしてあげたいのです。

• 3月12日
かづゅ

旦那さんは真面目な方なのですね。
でも、納得出来ないことは納得できるまで話し合った方が良いと思います。
お金の話をされるのを嫌がるかもしれませんが、今後、貯金をしたい気持ち、スゴいわかりますし、2人目が出来たらもっとお金がかかります。
無駄遣いじゃない事をちゃんと分かっているわけですから、ケンカになることはないでしょう。
払うにしても、月々の金額を減らして貰うとか、ちゃんとみんなで話し合えたらいいのでしょうね。
義父とみんなで話し合えたらわかってもらえるのではないでしょうか?
いい方みたいですし、昔と違って、教育費、思わぬ所でかかったりします。
ママさんが働き始めたら保育園に預けなければなりませんよね?
保育料も収入に応じてかかってくるので、ばかになりませんよ…
そういうことも含めて、わかって貰えるようにがんばってみてはいかがでしょうか。
大変だと思いますが。
ちなみにケチだとは全然思いませんよ‼️

• みゃーか

みゃーか

そうなんです、子どものために貯めたいんです。
    以前は旦那にもう払えないって言ってこいと義実家に話し合いに行かせたらなぜか育休中だけ払わないという約束をしてきて、、、
    やっぱり私も行かなければダメですよね( ;∀;)

• 3月12日
そらまめこ

ケチじゃ無いです!!
奨学金はそういう制度ですが、子どもの教育費を捻出できなくてローンを組んだのは義父なんですから、それを返すのは義父ですよ!!そこでこちらが出していたら今度は自分の子供に手が回らなくて負の連鎖ですよね。
お金の話は特に男の人はしたがらないかもしれないけど、自分たちの子供に今後どれだけ必要なのか、まず夫婦で目の当たりにして、月々どれだけそのために当てたいのか納得させてから、ご主人から話してもらいたいですね。

ちなみに、一般の会社なら給与口座は会社に言えば簡単に変えられます。

• みゃーか

みゃーか

そうですよね!私と子供は旦那にかかった教育費なんて知ったこっちゃないですよね(>人<;)
    旦那にこれからどれだけお金がかかるか分かってもらえるように頑張ります。涙

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

みゃーかさんとはちょっと違うかもしれませんが、、、
学費の返済と称して月3万入れています。あと200万ちょっとくらいあるようです。車も小さい頃からためてたお年玉とかの貯金で買ったって聞いてたのに義母に迷彩聞いたら車代も入っていました、、、怒
それにしても奨学金とプラスで3万ってやばいですね💦
本当にみゃーかさんが働いてか、返すとか意味わからない😅
私は絶対に子供には借金残さないって決めてます!