※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1805
ココロ・悩み

出産後の心の不安や子どもの健康に対する心配について相談したいですか?

1月に第一子を出産した者です。7ヶ月に行った胎児スクリーニングで唇顎蓋裂が分かり現在ホッツ床とNAMをつけたりとある為病院に通っています。700分の1の確率と言われている口唇口蓋裂と分かった時のショックからはかなり落ち着いたのですが、今でも診断を受けた時のショックが頭をよぎります。その影響か自分の体に食欲がなかったり、めまいがしたり少しでも異変があるとまた何か大きな病気なのではと不安と恐怖でいっぱいになります。自分以外の家族の異変にも同じような気持ちになり、子どものためにも明るくいたいのに楽しい事を考えられません。周りの人に気を使わせてしまうと思い、友だちにも子どもの症状を隠し当分会っていません。子どもにも異変がないかと常に心配で声をかけてあげることさえ忘れてしまいます。そんな自分の不甲斐なさや子どもにも家族にも申し訳ないという気持ちになり急に涙が出たり、胸がドキドキしたり、食欲がわきません。同じような経験をした方いますか?またどの様にして過ごしましたか?

コメント

旦那がそうでしたよ!
今は手術して何ともないですよ!
出会った時、そう打ち明けられても全く気付きませんでした。
私も難聴持ちです。
心配かもしれませんが、お母さん、堂々としてください☺️
私はこんな障がい、あっても生まれて良かったです!
今が幸せだから❤️

にゃこまま

息子が口唇裂で産まれました。
産まれてきてから知ったので
ずっと病院で泣いてました…

3ヶ月の時1回目の手術したのです
が傷跡わかんないくらいに
綺麗ですよ!
日本の医療ってほんとすごいです!

口唇口蓋裂って結構多いみたいで
インスタで、いろんなママさん
と仲良くなったりしてます!

まる

息子が口唇裂です
1805さんと全く同じ様な気持ちになり食事もできず泣いてばかりいました💦
夫には赤ちゃんが悲しむよと何度も言われました💦
気分を変えるため夫や母が外に連れ出してくれましたが元気になれず…結果早産してしまいました💦
産まれた時の体重も軽くなかなか増えなかったため通常の口唇裂手術時期より長くなってしまいました😨
早産した事により大きくなるまで子供だけ入院したので更に不安が増え後悔しました💦妊娠中に悩んでもどうしようもないのに少しでも大きく産んであげれば良かったと…

今では子供も元気すぎてくよくよしている暇がないほど子育てに追われています😅

私はできなかったのでこんな事言う資格ないですが今は少しでも栄養を与えて大きく産んであげる事だけ考えてあげて下さい

ぶどう

ムスメが口唇口蓋裂です。
3ヶ月と1歳2ヶ月のときに手術しました。
傷口ほとんど目立たないですよ🙂
いまじゃ 走り回ってプチいやいや期です(笑)

どんどん会わせてあげてください😊
ママさん 堂々として!なんたって子供がいちばん頑張ってるんですから!!
ワタシも生まれたときからちょくちょく落ちてましたが その度に友達に助けられました✨

大丈夫ですよ☺️