※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、急に増えたのは3回食にしたからか心配。食事はしっかり食べるけど、お腹いっぱいになるとミルクを残すことも。増えすぎているか心配ですか?

こんばんは。
生後8ヶ月の女の子がいます!
なかなか体重が増えなかったのですが、8ヶ月になってすぐに3回食にしたら、急に2週間で500グラム増えました。食べさせすぎなのでしょうか…😖?

生後4ヶ月の頃から…
4ヶ月…6400グラム
5ヶ月…6600グラム
6ヶ月…6800グラム
7ヶ月…6900グラム
となかなか体重が増加せず心配していました。

現在の食事のリズム
7:00 食事+ミルク100
9:00 おやつ(食べる時と食べない時がある)
11:30 食事+母乳
16:00 おやつ(おせんべい)
19:00 食事+ミルク100

夜は20:30~6:30頃まで寝ているので、何も飲みません。
食事は結構食べる方で、お腹がいっぱいだとミルクを残しています。

コメント

まい

食事をちゃんと食べるなら、基本的には一歳まではおやつはいらないと聞きました💡

• coco

coco

そうなんですね!3回食以外にミルクや母乳を飲んでいないので、1歳児と同じ完了食のリズムでおやつもあげていました😖

• 3月12日
なっくる

ごはんいっぱい食べて満足そうなら、ミルクやめてみてもいいんじゃないでしょうか!?

• coco

coco

8ヶ月でもミルクを完全にやめても大丈夫なのでしょうか……😖何も分からず質問してごめんなさい…😧💦

• 3月12日
  • みんみ

みんみ

横から失礼致します😭!!!

昨日、母子相談に行ってきたのですが
    1歳までは、必ずミルクはあげるようにと
    アドバイスを受けてきました😳

『離乳食を沢山食べるからミルクをあげていないってママさんが多いんだー
    1歳までは最低でも400はミルクを飲ませてほしい』
    と、栄養士さん🧐?が言っていました。

普通のミルクか、フォロミなのかは
    聞きそびれてしまい、分かりませんが😭

長々失礼致しました┏○"

• 3月12日
  • なっくる

なっくる

そうなんですか!?
    私は助産師さんに、欲しがったらあげればいいよーって教えてもらいました🙃
    ごはんたくさん食べるようになれば自然と卒乳するから!と…

• 3月12日
  • みんみ

みんみ

そうなんですか😳😳😳!?

助産師さんでもやっぱり
    意見って違うものなのですね😂笑

• 3月12日
  • なっくる

なっくる

何を信じていいか分からないですね😅
    順調に育ってれば一番ですが😊

• 3月12日

こんばんわ🌟

ミルクは普通のミルクですか?
フォローアップミルクですか?
どっちにしても食事をよく食べている方でしたらミルクを減らすかやめたほうが体重は急に増えることはないと思います🌟
どうしても足りない場合は夜のミルクは食後ではなく寝る前にあげるなどでも良いかなと思います🙇‍♀️
母乳の事情をわからずに失礼しますが朝のミルクもやめて母乳もありなのかなと感じます!不快に思わせてたらすみません💧

離乳食なのでできるだけミルクやおっぱいからの卒業に向けてなのでご飯やらおやつはそのままでいいかと思います?

退会ユーザー

最後ですが、
    ?❌
    !〇

• 3月12日
  • coco

coco

普通のミルクです!
    ミルクやめても大丈夫なんですかね……
    栄養しっかり取れてるか心配になります💦

母乳も考えたのですが、4月から保育園に行くので同じようなリズムが良いかな…と思いミルクにしていました!

ちょっと様子みてミルク減らしていこうかな……と思います😆

• 3月12日

退会ユーザー

普通のミルクだと栄養満点なので体重の増えは早いと思います!尚且つよく食べる子だと🤔
    心配になりますよね💧

そうなのですね😭
    心配でしたら欲しがるまでとか少しずつ減らすなどでも良いと思います🌟

• 3月12日
さおり

3回食にするのは、基本的に9ヶ月すぎてからと聞きました!理由は、赤ちゃんの内臓器官がまだ発達途中で、負担になってしまうからです!
すごく食に興味がある子でも、少しずつ様子見た方がいいのかなあと思います。いっぱい食べてくれて、いいですね♡

私の友達の子供も、3回食にしてよく食べるようになってからは、無理にミルクはあげなない、卒乳したって子もいました!
色々心配なことあると思いますが、食べる楽しさ伝えていきたいですよね!私もつかみ食べの威力に参ってるところなので。笑 頑張りましょう〜

©️

この前保健師さんに、一歳になるまではミルクか母乳をあげてほしいと言われました。
多分、おやつタイムはまだ必要ないと思いますよ。
10ヶ月以降や1歳になってからでいいと思います。

アルバーティ

こんばんは。うちの娘(7ヶ月)はミルク嫌いで、ミルクを飲む量が少なく、体重もなかなか増えなくて6ヶ月検診の時にお医者さんに相談したら、離乳食をよく食べるようなら3回食にしてみてと言われ、6ヶ月で3回食にしました😄
でも、3回食にしてもミルクは欲しがるだけあげてねと言われました❗
離乳食だけだと、鉄分が不足してしまうからミルクは必ず飲ませてと言ってました。
うちは、ミルクを本当に欲しがらないので離乳食になるべく使うようにしてます。

あと、体重の増えが多いようなら、おやつはなくても良いかと思います😊