※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

5カ月の娘が膝から落ちて頭をぶつけ、少し吐き戻しました。心配していますが、脳への影響は低いでしょうか?一晩様子を見る予定です。

生後5カ月の娘を膝に乗せて遊ばせていました。
床に座ってあぐらをかいた状態で。
お座りさせていましたが、遊びながら体をズルズルと滑らせて床の方へ降りるような形になり、そのまま私の方にグッと体を反り返らせてしまい、ちょうど私があぐらをかいていた足の間から床にゴン!と頭をぶつけました。
大泉門よりもう少し後ろの頭頂部をぶつけた感じです。
落下したというよりは私の足に沿って頭が滑り落ちてしまったような感じだったんですが、ゴツン!とぶつけて痛かったのかすぐに泣きました。抱き上げるとすぐ泣き止み、ケラケラ笑ってご機嫌で顔色も良いのですが、20分後にほんの僅かにミルクを吐き戻しました。繰り返し吐く事はなく、それっきりで、それ以降も2時間ほど経ちますが機嫌良く変わった様子もありません。
頭をぶつける前から、抱き上げたり寝かせたり、膝の上で自分でくねくね体を動かして遊んだりしていたので、その影響で少し吐き戻したならいいのですが、頭を打った影響だったらと心配です…
私の膝から滑り落ちてごっつんしたくらいで、脳に影響がでる可能性は低いですかね?
念のため入浴は控えて一晩様子をみるつもりです🙇‍♀️💦
心配しすぎかとは思うんですが初めての子育てで不安になってしまって💦

コメント

みに

うん、全然大丈夫だと思います😊
明らかにぐったりしていなければ問題ありません🎵

そのうちつかまり立ちとかし出すと凄いですよ~頭ごっちんごっちん打ちまくります😂
打ったときに『あ!』とかこちらが声を掛けると泣きますが、知らんぷりして様子を見てるとケロっとしてまた遊びだすようになります😆✨

明らかに、あーこれは本当に痛い音だ!っていうのは分かるのでそのときは直ぐにフォローするようにしてます😊

子供って案外頑丈ですよ~✨

• ヨリ

ヨリ

そうですよね!💦ネットで調べてみると案外転んでしまったエピソードも多く、明らかに様子がおかしくなければ大丈夫なのかなーと思いました💦私が心配性なので恥ずかしいです🙇‍♀️たしかにつかまり立ちとか始めたら日常茶飯事になりそうですね…私もしっかり様子を見て、今後はなるべく気をつけます💦コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日
ゆぅ

うちの子もありますよ(^^)
ご機嫌も良いなら、様子見でいいんじゃないかなと思います!!
マーライオンの様に吐いたら、病院行った方がいいとか聞きますが、ほんの僅かなら大丈夫じゃないでしょうか😄
私も初めての子育てで、ちょっとしたことでも心配になりますよね😂

• ヨリ

ヨリ

なるほどマーライオン!わかりやすいです😅ほんとに、自分が心配性で情けないんですが、吐いたらヤバいという話を聞いたことがあったので、もしかして!と焦ってしまって💦多分大丈夫そうではありますよね😭なるべく今後は気をつけたいと思います💦コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日