※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

トコちゃんベルトや妊婦帯の寝たきり時の効果について教えてください。要るかどうか疑問です。

自宅安静中(寝たきり)のトコちゃんベルトや妊婦帯の着用について教えてください。
現在、子宮頸管が短いため自宅安静中で1度、入院もしていました。

張りも若干あるため、ウテメリンなどを服用していますが、ネットなどで見るとトコちゃんベルトや妊婦帯が子宮頸管や張りに良いという情報が多く購入しましたが、ひとつ疑問が……

私は自宅安静のため、トイレ、食事、シャワー以外は寝たきりなのですが、それでもトコちゃんベルトをしていると効果があるものなのでしょうか?
トコちゃんベルトの説明書を見ると確かに、子宮頸管を維持させるのに良いとありますが、就寝の際は外しても良いとあります。
つまり、重力のかからない寝たきりなら、ベルトの意味はないのかな?と思ったのですが……
寝たきり状態でも昼間など睡眠していない場合は付けていた方が良いんでしょうか?

コメント

寝たきり生活でしたが付けてなかったです。

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    寝たきりだと逆に窮屈に感じたりして……

• 3月12日
みみ☆☆☆☆

まだそのくらいの週数の時は平気でしたが、30週を超えた辺りから強烈に腰回りや股関節が痛くなり、寝たきりでもどの体勢でもしんどかったです💣
切迫のせいか太りすぎたからか分かりませんが…
最近切迫の状態悪くなり、今さらながら骨盤ベルトを終日付けるようになったら痛みかなり楽になりました!!
実際頚管に効いているかは微妙なところですが、やっぱり骨盤を安定させるのが大事なのかなぁと思ってます☆
私は夜寝てても身体中痛くて眠れなかったので今はベルト付けたまま寝てます👍
もっと早くから使ってたら良かったです😣

♩

22w〜切迫早産で自宅安静してます。
寝たきりですが
トコちゃんベルトずっとしてます!
この間1日だけ洗濯するために
トコちゃんベルト取ったんですけど
その日めっちゃ膣が痛くなって
次の日検診だったから見てもらったら
子宮頸管一気に短くなってました😭💭
トコちゃんベルトしたらまた痛みも治りました!
トコちゃんベルト様々って感じです😭🙇‍♀️
なので私は
寝てるだけでも付けてた方が良いのかなー?
と思います😭😭💦
もう外すのが逆に怖いです😭😭😭

• くまり

くまり

そうなんですね!!やっぱり効果はあるんですかね……付けてみたりしたのですが圧迫感があって張ってきちゃう気がして、すぐ取って、また付けてを繰り返してます😅
    少なからず、効果はあるのかもしれませんね!!!

• 3月12日
  • ♩

付け方が違ったら圧迫感があったり
    逆効果になったりすることあるので
    分からなかったら助産師さんに
    付け方聞いた方が良いですよ😭💦
    付け続けたら生地も柔らかくなって
    フィットしてきます˙˚ ᕱ⑅ᕱ ɞ˚˙
    効果あると思います😂

• 3月12日
  • くまり

くまり

ありがとうございます!先日、検診の際に看護師さんに聞いたのですが、その看護師さんはトコちゃんベルト否定派の方で「意味あるー?」みたいな冷たい感じでした😅一応、付け方は聞きましたが……その方も詳しい訳ではなさそうです😨確かに生地が柔らかくなってくれば、また着け心地も違うかもしれませんね!

• 3月12日
  • ♩

そーなんですね😭😭
    私のところは先生も助産師さんも
    すごい推してきます😂ww
    マタニティヨガの先生とかも
    トコちゃんベルトが1番よ!って
    言ってました😂😂
    洗濯とかしたら柔らかくなるかもです◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月12日
  • くまり

くまり