※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマーリー
子育て・グッズ

一歳の娘を持つ女性が、断乳に悩んでいます。旅行前に止めたいが踏み切れず、他の方の経験を知りたいそうです。

卒乳、断乳についての質問です。

娘が一歳1ヶ月になり、二人目もほしいことから断乳したいです。
不妊治療をしないと授からないこともあり、一度10ヶ月の頃に断乳を考えましたがまだ早いと思い治療を断念。
一歳の誕生日を境にと、子供にこの日に「おっぱいサヨナラだよー」と授乳回数を減らしながら言い聞かせていたら、誕生日の一週間前にウイルス性胃腸炎にかかり、母乳しか飲まず断念しました。
その結果、今は執着が酷くなかなか卒乳はできそうに有りません。

GWに沖縄に旅行へ行くので、それまでに止めたいなと思っているのですが、私の気持ちも決まらず、、授乳がなくなってしまうのかと思うとなんだか寂しいです。
旦那に相談したら、今花粉症が酷いので、薬もらうついでに断乳したらいいじゃんと言われました 笑
それもあるか!と思いましたがなんだか思いきれません。

皆様はどのように断乳、卒乳しましたか?
また、時期を悩まれていたけど、決断できた出来事等あれば教えてください☺️

コメント

y

妊娠をきっかけに断乳しました!
結局は母親の意志の強さが
断乳の時には必要だなと思います💦

私も相談した助産師さんに
お母さんがやめられないんじゃ
子どもはわかってるからやめられないよ!と言われました😂😂

悪阻が始まる前にやめたかったので
心を鬼にしてやめました☺️

• エマーリー

エマーリー

回答ありがとうございます☺️

妊娠をきっかけにではやめるしかないですもんね😅
    おめでとうございます😆

私も早く授かりたいものです☺️
    断乳しないと授かりにくいよーとも病院で言われたのですが、やはり決意が😭
    何かきっかけがほしい😑

• 3月12日
REN.

うちは10ヶ月くらいから寝るときと夜中しか飲まなくなってて、夜中が2〜3時間おきだったりひどいときは1時間おきとかで自分がしんどかったので1歳2ヶ月で断乳しました!!
と言ってもうちは部屋数が少なく、夜中何日泣き喚くか分からないのに週1しか休みのない主人が可哀想だと思い、実両親に協力してもらいました😖
お盆に帰省した際にやると決めてたので、その2ヶ月くらい前から入眠だけは添い乳やめて、トントンで寝れるようにしておきました!
帰省して夜寝る頃には私は部屋に隔離。顔を出すなと言われました😅(母がこのやり方で断乳したそうで)
1日目は両親が対応してくれて、朝方1時間くらい泣いたみたいで、2日目3日目は主人が対応してくれて夜中1度30分ほど泣いたみたいです。
その後家に帰ってからも、夜中起きてもトントンで寝てくれるようになりました!
両親と主人には感謝しかないです😖😫

• エマーリー

エマーリー

まさに、夜は同じ感じです😭
    やっぱり実家だと遠慮せずに居られるから良いですよね✨

トントンで寝かせられるようにってどうやったらなるのでしょうか?💦
    家の子も10ヶ月頃までは抱っこして揺らしていたらそのまま寝たりしたのですが😅胃腸炎後は全くで😅
    なにかいい方法があれば教えてほしいです😁

• 3月12日
  • REN.

REN.

頻回しんどいですよね😖
    新生児の時の方がもっと寝てたのに…って何度思ったことか😭😭
    実家様様です🙏笑

うち抱っこで寝かすことなかったです!なんせ重たくて…笑
    うちの場合参考にならないとは思いますが、まず寝かしつけは主人担当にしました!私だとおっぱい探しちゃうので💦
    息子は寝室に連れて行こうとするだけでギャン泣きだったので、リビングのソファーで主人の膝の上に抱っこされてテレビを見てる状態でトントンしていつの間にか寝てる…って感じでした😅
    どうしても寝ないときは抱っこ紐使ってました💦
    それでとりあえずおっぱいで寝るっていうのを忘れさせておいて、次に入眠儀式的なもの作りたかったので、元々持ってたおやすみシアターをつけて寝室に連れて行きトントンしながら一緒に見て、指差したりお話するのにしばらく付き合って、15分タイマーで切れたらそのままトントンって感じです!
    これは現在進行形でやってます!
    15分の間に寝るときもあれば、しばらく格闘するときもあります。
    主人だとすぐ寝るんですが、私だとなかなか手こずります😅😂
    主人曰く、全然寝なくて動こうとするときは動けないように手でホールドしてるらしいです😂すると諦めて寝るって言ってました(笑)

• 3月13日
  • エマーリー

エマーリー

いやいや、凄く参考になりました☺️
    どうしても無理そうなら義理の両親に援助お願いするかもです😁
    実の両親は共働きなので夜負担かけられないので😅💦

旦那に寝かしつけお願いするのはとても良いですね😆‼️
    そして協力的で素敵な旦那様ですね✨✨
    ここのとこ、体調崩して旦那に寝かしつけてもらえてるので、断乳に良い機会かもしれません❗
    別の部屋に寝てみるのを挑戦してみようと思います😆
    凄く為になりました❗
    たくさんアドバイスありがとうございます❤️

• 3月13日
  • REN.

REN.

ただの私の体験談なのにグッドアンサーありがとうございます😖💗
    少しでも参考になったならよかったです😊

うちも両親共働きですが両親から申し出てくれたし、お盆休みだったので甘えちゃいました😜笑
    主人はたしかに家事も育児も協力的で助かってますが、特に育児は2人でするものだと思うので私は当たり前だと思ってます😏最低ですかね?笑
    娘さんパパでも寝れるのならチャンスかもしれないですね!
    旦那様に協力してもらえるのであればぜひこの機会に挑戦してみてください✊️
    娘さんのため!エマーリーさんのため!です☺️💓
    頑張ってくださいね✨

• 3月13日
じゅん

私は深夜働いているので夜間断乳を1歳前にしました!
そのせいか、日中のおっぱいへの執着がすごくて、ゆうに1時間吸ってることもありました。それまで授乳が苦ではなかったので卒乳目標でやっていましたが、ずっと吸ってるとこちらも疲れてきて、先月昼間も断乳を決意、。
1週間くらいで成功しました。
おっぱい上げられなくてさみしいです🤣

• エマーリー

エマーリー

回答ありがとうございます😊
    一歳超えると飲む量も増えてきて一時間飲まれたらフラフラではなかったですか?💦
    一週間もかかったんですね😭
    お疲れ様でした😅

やっぱり寂しいですよね😭

• 3月12日
ミィ

あたしも誕生日を最後にやめようと思い、お風呂のときとかに「誕生日でバイバイだよー」と話をしていました(その頃は夜寝る前だけでした)
が、誕生日の2日前いつも通り寝る前にあげたらすぐに噛まれて!あまりの痛みと当時娘は鼻づまりも酷かったのに鼻をつまんだためぎゃんなきで翌日も噛まれたので誕生日前にやめました😣
授乳はもう寝る前だけだったので、誕生日じゃなくてもいいかなーと思ってた矢先の噛まれるだったので、なんかあっけなく終わりました笑

• エマーリー

エマーリー

噛まれるのは痛いですよね😭
    私はかさぶたが何個も出来る日もあります 笑
    夜一回だけではすんなりやめられそうなペースでしたね😊
    夜一回ペースにしたいんですけど、朝とか布団のなかに潜り込んで来て大泣きなんでついあげちゃうんです😅
    決意が大切ですね😅

• 3月12日
のっく

一歳になったらまず夜間断乳しようと計画してましたが、一歳になる10日ほど前に私が盲腸になり、抗生物質を飲むのでいきなり卒乳せざるを得ませんでした😅
2日ほどは欲しがって泣いてましたがだんだん慣れてたみたいです。
お風呂の時におっぱいが見えないようにしばらくTシャツ着用していれてました!

• エマーリー

エマーリー

盲腸ですか😩
    それは大変でしたね😭
    まだ半年くらいで体調大丈夫ですか?💦
    2日で納得してくれたんですね!

お風呂の時の洋服は効果あるんですね✨

• 3月12日
  • のっく

のっく

体調大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます!
    卒乳寂しいですよね😭子供にとっても親にとっても試練ですね。頑張ってください!

• 3月12日
  • エマーリー

エマーリー

ありがとうございます❗頑張ってGWまでには決行します☺️

• 3月12日
らりるりらー

私は妊娠がきっかけで7ヵ月の頃に母乳からミルクに移行しました!
今思うとまだ我が出てくる前だったので移行しやすかった笑

• エマーリー

エマーリー

我が出てくるとなかなか離さなくなりますものね😅💦
    いい時期でしたね✨

• 3月12日
りん

私も断乳しようとして突発性発疹をやり1回断念しました!
治ってから乳首に柚子胡椒をつけてやってみた所一週間ぐらいで欲しがらなくなりました!

• エマーリー

エマーリー

お子さんが突発性発疹ですか?💦
    大変でしたね😅

ゆず胡椒!カラシとかも良く聞きますが、どうやるのかわからないでいました😅
    子供が舐めても大丈夫なのでしょうか?💦舐める前に離すのですか❓

• 3月12日
  • りん

りん

うちは見せたら違和感があったみたいで恐る恐る舐めてましたよ!
    少量ですし大丈夫だと思います♩¨̮
    1回目舐めたらあとは乳を欲しがった時に服をあげる時少し脅しながらいいのー?ってあげてくと子供が服を下げます笑
    あとは子供が怖がる絵を書いたりです♩¨̮

• 3月13日
  • りん

りん

あと寝る時にも添い乳をしていたのでその時はオルゴールをひたらすら聞かせてました!笑
    泣いてもお互い我慢です!
    最初の3日は24時間大変だと思いますが頑張ってください(*´罒`*)

• 3月13日
  • エマーリー

エマーリー

舐めても大丈夫なんですね✨
    やってみようかな❗
    なんだか文章からほほえましい光景が浮かんできてニヤニヤしちゃいました😁
    やはり、我慢ですね‼️決断力‼️
    皆さんに相談して勇気が湧いてきました💖
    たくさんのアドバイスありがとうございました😊

• 3月13日
りんりん

私も1歳の誕生日を機に断乳しようと思ってました(この頃は夜だけ飲んでました)しかし、娘が体調を崩し結局1ヶ月くらいかけて成功したかな?
添い乳で寝かせてたのでまずはそこからやめ徐々に...って感じでした。
抱き癖つけたくなかったのでベットほったらかし作戦で。笑

母の決意が1番大事ですよね、寂しいかもしれませんが頑張りましょう✨
やめたら朝までぐっすりです、母も子も。笑

• エマーリー

エマーリー

添い乳辞められたら楽ですよね✨
    やはり、決断力ですね‼️
    早く安眠したいですもの✨✨😩

• 3月12日

1歳を過ぎてもおっぱい星人のため母乳しか飲まず、離乳食を1日2くちとかしか食べないので栄養が心配で3週間ほど前に断乳しました!
夜間断乳などもしておらず、1日10回ほどの授乳、100%おっぱいからの完全断乳です!
1週間前からカレンダーでおっぱいさよならを説明して、いざ決行。
初日の夜は泣きましたが、次の日にはあまりおっぱい欲しがることもなくあっさりで逆にわたしが寂しかったです😅笑
4日目ぐらいから今までが嘘だったかのように、パクパク食べ始めて、しかも添い乳なしで朝までぐっすり寝るようになり、寂しかったけど断乳してよかったと思いました。
おっぱいへの執着がなくなり、パパともさらに仲良くなりました😍
子どもの適応力すごいなーと。
頻回授乳からの断乳で、おっぱいがパンパンに腫れてそっちの方が痛くて大変でした😭💔

• エマーリー

エマーリー

そうだったんですね‼️
    やっぱり決断力ですね😅
    パパと仲良しになったのも良いことですね😆
    搾乳器で頻繁に絞らないとパンパンになっちゃうんですかね?💦
    なかなかタイミングも取れず難しいですよね😅💦

• 3月12日

1歳2ヶ月のとき親知らずを抜くために断乳しました。
1歳になる頃には寝かしつけの1回だけでしたが、断乳初日は泣かなかったのに2日目からギャン泣き。でも4日目には泣かなくなりました。意外と呆気なく断乳しました。(笑)

断乳する日に 今日からぱいぱいはばいばいねって言って 次の日も寝る前に伝えてました。

• エマーリー

エマーリー

やっぱりギャン泣きは覚悟しておかないといけませんね😅💦
    えびぞりになって泣きわめくので、危なくて抱っこも出来なくって、断乳後の寝かしつけが恐怖でしか有りません😵

• 3月12日

退会ユーザー

うちもえびぞりでした(笑)
    あれまじやめてほしいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    とりあえず首だけは必死に支えて抱っこしてました( ´˙꒳˙ )

どうなるかはその子次第なのでなんとも言えませんが(*꒦ິ⌓꒦ີ) やるぞ!って思ったときじゃないと難しいかもしれないですね⍨⃝︎

• 3月12日
  • エマーリー

エマーリー

本当ですよね😭
    私がぶきっちょなもんで結構体制崩して落としそうになるんです😩
    上手に抱っこできるyvvvvvvvさんは尊敬です😍

ですよね😭相談して勇気が湧いてきたのでこれが無くならないうちに決行したいと思います❤️
    ありがとうございました❗

• 3月13日
Yu-mama

うちは、来月、決行します!
今は、朝と寝る前に数回と添い乳・夜間も1回という授乳回数ですが、もう私自身がしんどくてしかもついこないだ乳腺炎にもなりそれなのに娘はおっぱいへの執着はハンパないですが💦
今は断乳へのカウントダウン中です!

• エマーリー

エマーリー

乳腺炎痛いですよね😭高熱もウンザリです😅💦
    来月ですか❗同じくらいに断乳になりそうですね✨

• 3月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですね😊
    断乳して3日間は、ツラいらしいのでお互い頑張りましょうね☺️
    あっ、3日目に私は、おっぱいケアの予約しました。

• 3月12日
  • エマーリー

エマーリー

助産院での母乳外来への予約ですかね✨
    やっぱりそういうのも大切なんですかね💦
    とりあえず乳製品とかあんことか控えておこうと思います 笑

• 3月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、断乳すると乳腺炎になりやすいと聞いたのと二人目のことを考えたらケアしたほうがいいと思ったので、通ってるとこに相談したら、3日目に来て、またその1週間後とケアすることをススメられました。
    断乳したら、お風呂は、シャワーにしたほうがいいと教えてもらったりと色々アドバイスがもらえたので💦
    一度、相談されたほうがいいと思います😣

• 3月13日
  • エマーリー

エマーリー

そうなんですね😭✨
    ちょっと考えてみます☺️

• 3月13日
あい

ママ次第のように思います。
うちもご主人の仰る感じで薬飲むために断乳しました!
うちの娘は元々自分でやらなきゃ気が済まないらしく、生後2カ月からおっぱいもミルクも自分で持ちたいみたいでミルクをあげたら母乳より自分で飲みやすくて断乳になりました😂

9カ月後半からフォロミに変えたところ身体に合わなくて強制的に完全断乳。11カ月頃から哺乳瓶で暖かい牛乳開始し1歳からは冷たい牛乳でも満足気に飲んでますよ!
1歳1カ月経つ直前からはなんでもコップで飲んでます。うちの子はストロー苦手なので💦

• エマーリー

エマーリー

娘さんの自立心凄いですね‼️優秀💖

うちの子もストローで飲めなくて、9ヶ月ごろから、すっ飛ばしてコップです😅
    お出かけのときはストローのが楽なのでそろそろ特訓せねばと思ってますー💦

• 3月13日
えまり

私は腰が痛すぎて歩くこともままならず、たくさん抱っこしてあげたくて断乳しました。
最初は泣かれたりつらかったですが、たくさん遊んだり抱っこしたりしていました。あとは初めはお茶飲んでくれないのでジュースを飲ませていました。

• エマーリー

エマーリー

回答ありがとうございます😆
    妊娠中で腰がいたかったのですかね😭
    たくさん構ってあげるとおっぱいのこと忘れてくれるかもしれませんね‼️😃

• 3月13日
みるく

9ヶ月の時に子宮内にガン化しそうな細胞が見つかり治療のために断乳しました😭😭
完母で2歳くらいまでは!と強く思っていたのでとても泣く泣くでした、、、
断乳後息子はすんなりと離れましたが分泌過多すぎて2ヶ月くらいずっと乳腺炎状態で切除したいと思ったくらいしんどかったです

• エマーリー

エマーリー

それは、酷い状態で見つからず早期発見で良かったですね😭
    そうだったんですね😥一歳半まではあげた方が良いと言う意見もあって、そこがネックで何となーく取りかかれないでいるんですよ😅🤔

2ヶ月も乳腺炎状態とか地獄じゃないですか😩もう、踏んだり蹴ったりで良く頑張られましたね💦
    母は強しですね✨偉い❗✨

• 3月13日
꙳★*゚

妊娠と歯医者にもぉただの白い液体と言われて断乳決意しました!
あといつも添い乳で寝てたのにまぐれでセルフで寝たのでその日を断乳スタートにしました!それまでに授乳回数を8回から3回まで減らしてあります

• エマーリー

エマーリー

白い液体って最初何の事かと思い、わかった後、笑ってしまいました 笑
    面白い先生ですね😆

• 3月13日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

牛乳飲めるならフォロアップも要らないとまで言われました😅
    それからずっと牛乳です

• 3月13日
  • エマーリー

エマーリー

そうなんですね‼️
    牛乳まだストレートで飲ませたことないので断乳後は牛乳で行きたいと思います😆

• 3月13日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい!保健所の方に言われました!
    牛乳をすきにさせてから断乳の方が
    牛乳上げれば良くなるので楽ですよ!

• 3月13日

1才3ヶ月…断乳したく試みましたがギャン泣きが酷く、私も仕事してるし旦那も熟睡できなくて2日で断念しました🤣😭
GW10連休の支障が少ない時期に断乳する予定ですw
私はGW逃すと支障が大きいのでGWに完全に断乳します😂

• エマーリー

エマーリー

お仕事されてるお母様方は大変ですよね😭本当に尊敬です✨😃
    やっぱりGWは大きいですね✨✨
    お互いに頑張りましょう🍀

• 3月13日
エマーリー

沢山のアドバイスありがとうございました❗✨とても参考になりました😆

決断力と我慢と協力してもらえる環境を作ることが大切なんですね🤔

悩んだのですが、色々教えてくださったRENREN.さんにグッドアンサーを贈らせていただきます❤️