※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、授乳回数も減ってしまいました。体重の増えが緩やかになっているため、もう少し飲んで欲しいと思っています。何か良い方法はありますか?

1日に必要なミルク母乳量が体重キログラムの1.5倍と言いますが、最近、その必要量を飲まなくなってしまいました。
お腹すいたら泣いてたのですがほとんど泣かなくなり、ひたすら泣かずに手しゃぶりしています。
こちらから時間を見てミルクをあげても吐き戻すこともあります😅
泣くのは眠いときで、おっぱいをくわえてそのまま寝落ちします。
母乳はあまり出てません💦
夜もまとめて寝るようになったので、授乳回数も減ってしまいました。
うんちおしっこの頻度は変わりませんが体重の増えが緩やかにはなりました。
小さめ赤ちゃんなので、もう少し飲んで欲しいところですが何か良い方法はありますか?😭

コメント

ねねね

うちも泣いていたのは最初だけでした💦その頃から時間を見て授乳していました。
授乳間隔はだんだんあいてくるので、吐くようだったらもう30分くらいあけてみてはどうですか??
手しゃぶりはただ口が寂しいだけかもしれないですよ❣️
体重の増えは成長曲線を見てわかる通り緩やかになってくるのが普通です!とはいっても、うちも小さく産まれて不安で、しかも小食で今でも心配していますが😅
本人が怒らないようになるまで、夜中も起こしてミルク飲ませていました🍼

• まあ

まあ

一時的なものかと思ってましたが泣かなくなるんですかね?😅
    小分けにして飲ませてみます!
    お腹すいて泣かなくなったから足りないのかも分からなくなってきました💦
    私の子も小さく生まれたので体重とか少し、神経質になってしまいますよね😭
    私も夜中一回起こして飲ませています!眠気の方が勝るのか、あまり積極的には飲んでくれませんが😅

• 3月12日
  • ねねね

ねねね

泣かない子もいるみたいです💧
    私も不安になって保健師さんに聞いたら、食に無頓着な子は泣かないみたいです。もうずっと泣いてませんよ。もう少し分かるようになると、お腹が空いたら服引っ張ってきて指しゃぶりして訴えてきますよ💡
    だんだん満腹中枢が出てきてミルクの飲みにも個人差が出てきます。夜中は2ヶ月くらいから夜中は起きなくなったので1〜2回はアラームかけて起こしてました😅3ヶ月くらいまでは飲んでくれましたがだんだん怒るようになってきたので、朝早く起こすとかで調節していました。1回量が少ないならちょこちょこ飲ますしかないですね🌟
    でもその子のペースもあるので焦らないように💖

• 3月12日