※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が人見知りをしているが、最近は若い人には笑顔を向けるようになり、泣かなくなってきた。人見知りが収まってきているのか、これからが本番なのか不安。他のお子さんの経験を教えてほしい。

生後7ヶ月の娘がいます。4ヶ月頃から人見知りが始まりました。

・パパママ以外の人が近づく、抱っこをする。
・知らない人が家に入る。
・散歩中、知らない人に覗き込まれる、話しかけられる。
...etc
上記の様な状況で大泣きし、しばらく泣きやみません。
比較的年配の方に対し顕著にあらわれます。

しかし、最近は
・知らない人が近づいても私が抱っこしていれば泣かない。
・知らない人に抱っこされると、10秒くらいは泣かない。
・比較的見た目が若い人であれば、最初から笑顔を向ける。しばらく一緒にいれば年配の方でも笑顔。
・散歩中、知らない人が覗き込んでも泣かない。
という感じになってます。

近づきすぎたり、長時間抱っこされると大泣きはしますが、以前ほど激しくない様に見えます。

これは、人見知りが徐々に収まってきていると考えて良いのでしょうか??
それともまだ人見知り段階ではなくて、これからが本番という感じでしょうか?

皆さまのお子さんの時はどうだったかを教えて頂きたいです。

コメント

あーちゃん

少しおさまってきたのかもしれませんね☺️

うちの娘もママ・パパ以外は最初ダメで、話しかけられたり、見ただけで泣いてました💦
それから何故か男の人だけは大丈夫になり、話しかけられたりしても泣かなくなりました❗️
抱っこは未だにNGですが...(男の人の抱っこは大丈夫です)😓

• いな

いな

お返事ありがとうございます!😊
    あーちゃんさんのお子さんも徐々に慣れていったのですね。ここから同じ様に平気な人が増えていってくれたらなぁと思っちゃいますが、こればかりは子供次第なんでしょうね😅💦

男の人だけ平気というのも、お子さんなりに何か理由があるんでしょうね🤔基準はなんなんだろう。笑

これからが人見知り本番だったらどうしようかと思っていたので、慣れていった経験談、とても参考になりました!ありがとうございます。

• 3月12日