※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が夜中起きてしまう悩みです。朝まで寝るのはいつ頃か、みんなは何時にミルクをあげていますか?朝は7時〜7時半に起き、夜は7時〜7時半にミルクをあげています。

生後6カ月になりました。男のコです💦
今だにまとまって寝ません。゚(゚´Д`゚)゚。
完ミで育てていて、ほぼ3時間〜4時間でキッチリ夜も起きます。

皆さん最後何時ミルクで朝まで寝てくれてますか?
またどれくらいの月齢になると朝まで寝るんですか?

朝は7時〜7時半に起きます
朝寝30分〜1時間
昼寝1時間〜1時間半
夕寝25分程
夜7時〜7時半ミルクです
7時のミルクは160〜200の間です

コメント

3ママ❤️

再来週で6ヶ月になります😊
ウチの子は夜の9時にミルク240飲んで飲んで
朝の7時までぐっすり寝てくれます☺️

日中は160〜200でバラつきがあります😊

  • えりんこ

    えりんこ

    凄い!240も飲んでくれるんですか⁈
    羨ましい…うちの息子沢山飲むと吐き戻ししちゃうのでまだ頑張って180です。
    だから3時間しか持たないですかね
    あと寝かせるのが少し早いのか…

    • 3月12日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    小さめなので飲む時には沢山あげてます😭

    吐き戻し怖いですもんね💦
    早く寝てくれると家事もしやすいし
    早いに越したことはありません☺️❤️
    上に2人いて同居なのでどうしても
    就寝は9時になります😭

    • 3月12日
なーゆ

21時半のミルクで朝の8時まで
寝てくれます(^^)

完ミで1回200で4回です😊
日中は4〜4時間半くらいの間隔で
あげてます😄

うちは1ヶ月の頃から
朝まで寝てくれてました(*´∀`)

  • えりんこ

    えりんこ

    羨ましい!羨ましい。゚(゚´Д`゚)゚。
    みなさんうちより少し遅い就寝みたいですね。
    じゃグズりも少ないですか?

    • 3月12日
  • なーゆ

    なーゆ

    夕方は基本的に機嫌悪いですが
    それ以外はご機嫌な時間が
    多いように感じます(^^)

    • 3月12日
あーり

生後6ヶ月の赤ちゃんで、夜19時に200飲まして、20時に寝て、朝は6時〜7時に起きますよ👶🏻

  • えりんこ

    えりんこ

    羨ましい!
    うちも7時半にあげて8時に寝るけど11時過ぎにキッチリ起きます😿

    • 3月12日
  • あーり

    あーり

    半年なるぐらいから、夜中起きても抱っこして寝かしたりミルクあげないようにしてたら夜中は飲まないでも大丈夫になりました!✨

    • 3月12日
  • えりんこ

    えりんこ

    そうなんですか〜
    少しずつそれ試してみます💦

    • 3月12日
ゴン

生後6ヶ月で、完母です!
19時半授乳、20時就寝くらいです。
最近まで同じくきっちり3時間〜4時間おきに起きてましたが、23時に起きた時におっぱいあげないで寝かしつけしたら、夜間の授乳が1回になりました☺️👍今は夜間の授乳は2時のみです!

  • えりんこ

    えりんこ

    あげないで寝かす!頑張ってみます
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月12日
きっき

うちも夜すごくおきてて
ギャン泣きしなければ抱っこ
とかトントンで寝かしてたら
夜たまにしか起きなくなりました!

最初の3日ぐらいは大変でした!

  • えりんこ

    えりんこ

    試します!頑張ります!

    • 3月12日
ぷーたんママ

羨ましいですよね〜!
みなさんのコメント歯を食いしばりながら見てます笑

私も以前同じようなコメントしましたが「個性」という意見が多かったです。
寝る子は何しても寝るし、寝ない子は何しても寝ない。笑

うちも寝ません。
ミルクは180を4回で夜もあげたら寝るかな〜?と思いましたがただ覚醒されるだけで寝ないので早いですが夜間断乳って形にしてます。

ネントレ系の本も読み漁りましたが何やってもだめです💔

本当気が狂いそうになりますよね〜
家のことも進まないし女も磨けないし笑

中学生になってもママなしじゃ寝られないって子はあまりいないので諦めて頑張ってます。いつか寝れるだろうって笑

今はハイハイ等運動量増えたら寝るかな?って期待してます

  • えりんこ

    えりんこ

    私も安眠本買って読んでました😹
    リズムはほぼ作れてるのになーって悲しい限りです😭
    自分の時間欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月12日
まー

20時にミルクを200を飲んだら6時から6時半までは起きないですね😌
あとは日中は4回ミルク180を飲ませています!

3ヶ月すぎから夜中は起きなくなりましたが、たまに少し泣いたりするときもありますがトントンしたりおしゃぶりさせると寝てくれます。

保健師さんが1歳くらいまで夜中起きちゃう赤ちゃんもいると仰っていたので、朝まで寝るか寝ないかは赤ちゃんの個性なんでしょうね🤔

  • えりんこ

    えりんこ

    個性かぁ…
    しかし皆さんが羨ましいです💦
    気長に待ちます

    • 3月12日
まーこ

もうすぐ7ヶ月です。
うちも生まれてから連続4時間以上は寝たことありません😭
うちは混合ですが、おふろ上がって夜7時にミルクを120から140あげて、1時間しないうちに起きるのでそのたびに添い乳、23時にミルク100くらいあげて、やっと3時間くらい続けて寝る😴
2時3時ごろにまた120、その後も1時間おきくらいに起きるので添い乳、5時頃ミルクあげることもあればあげないことも。
7時には目がさめるので、8時前に離乳食って感じです。
ネントレやトントン、抱っこは疲れるだけで寝ない。おしゃぶりも拒否で添い乳に落ち着きました。
もう色々考えるの疲れたので頑張るのやめました🙄
三回食しっかり食べるようになったら寝るって話をよく聞くのでそれにかけてます👌

  • えりんこ

    えりんこ

    それはうちより大変ですね💦でも母乳出てあげるだけ羨ましいです❤️
    でもそれじゃかなりの寝不足で訳わかんなくなりそうですね😭
    うちもしっかり食べて寝てくれるよう頑張ります!

    • 3月12日
  • まーこ

    まーこ

    添い乳っていっても多分母乳少ししかでてないのでおしゃぶり感覚ですよ😂
    あげるから起きるとかよく言われますがあげないと寝ないしの無限ループ😭
    気が狂いそうになるのでお昼寝で一緒に寝てます✨
    周りは寝る子ばっかりで焦りますよね💦
    大丈夫です!寝ない子ここにもいます🙋‍♀️笑
    今夜も頑張りましょう😭

    • 3月13日
  • えりんこ

    えりんこ

    頑張りまーす!(笑)

    • 3月13日
あちゃん

あたしの所は主人が遅くて、主人がご飯食べる部屋(リビング)とあたしと6ヶ月の息子が寝ている部屋もリビングで同じなので、寝かせるのは遅くなっちゃってますが、最後のミルクを飲み23時から朝の8時半まで基本的に寝てくれます!
あたしも完ミなのですが、ミルクは160~200です!

おすしママ

うちも完ミです🍼😋
そして寝るのはけっこう遅いですね…😳
早かったら23時半ぐらいに寝ます。0時には大体寝てくれます。
私も主人も夜型で遅いので息子もそうなってるのかなぁーと思いながら…😭
朝は8時か9時ごろには、うなりだして起きます😳
よく寝てて起きないときは11時ぐらいまで寝てる時もありますね😳
生活リズムは整えてあげたほうがいいんでしょうけど、私がズボラというかそんなこともあってあんまり毎日かっちり決めてないですね…😳💦
夜遅い時まで起きて遊んでても、どうぞ!という感じで😂
そしたら疲れて結局うなりだして寝てくれるので、眠りにつくのは遅いですが、お腹すいた眠たい遊びたい機嫌いいなどのいろんなシグナルはすごい分かりやすい子なのでその都度都度で息子の好きにさせています🤗

日中のミルクは、5ヶ月半ぐらいまでは220ぺろりだったんですがだんだん飲まなくなり今は200です。残すこともあります!
3時間できっちりお腹すいたと泣きます😂💦腹時計正確すぎてすごいですよね😂✨
そして飲んだらすぐ機嫌良くなってまた遊び始めて→お腹すいた!→遊ぶ→眠い→起きて復活!遊ぶ!…永遠ループです😂
なので最後のミルクは23時のこともあれば0時のこともあれば…という感じですね。

夜中もきっちり起きられるのはえりんこさんもしんどいと思いますが、休めるときに旦那さんと交代して休んでくださいね😭
少しでも参考?になれば…。