※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親の老後の資金不安があります。兄妹とも支援できず、介護保険や生命保険に不安があります。将来の負担が心配です。

両親の老後が不安になってきました。全く無知なのでどなたか詳しい方教えてください。
真剣に悩んでいるため誹謗中傷は御遠慮ください🙇‍♀️

三人兄弟で兄は現在無職。
妹は最近就職し、一人暮らししています。
私は子どもが1人の3人家族です。旦那も私もフルタイム勤務で収入は安定していますが、住宅ローンにお互いの奨学金等固定支出は多いです。

本題ですが、最近両親の金銭面がとても厳しいようです。知ったのは愛犬がガンになり、週二回注射をしないといけないがお金が厳しく1回しかいけてない。貯金も底をつきそうと母がポロっと言ったことがきっかけです。

妹は、欲しいものを買いに行く暇がないと理由を付けて母に送らせお金は払わない。また、妹が両親にお金を借りているのですが就職したら返すと言っていたのに返す素振りがない。
そして、無職の兄の奨学金、携帯代なども両親がすべて出しています。
妹に借りているお金の件を話したのですが、姉ちゃん(私)は奨学金返してるかもしれないけど大学で県外に行って奨学金だけじゃ足りなかったらしい。お母さんから、かなりお金かかったって聞いた。といい、お金を返したくないような言い方でした。妹は奨学金を借りずに親からお金を借りて就職して返すと約束して進学しました。

私に関係ないからどうでもいいと思いましたが
ふと、親が老人ホームとかに入るようになったらお金とかはどうなるのか気になりした。
年金では足りないと思うのですが足りない分は兄弟で出し合うしかありませんよね?
ですが、兄も妹もお金を出すとは思えません。
ちなみに、現在兄とは絶縁中で働けなどの会話はできません。

介護保険は貰えるのか?
今更生命保険の介護保険に加入もできないでしょうしとても不安です。
将来私が払うしかないのでしょうか?

コメント

ラテ

無職のお兄さんはおいくつですか?
働けない理由は何ですか?

精神的にうつとかなら病院に行って、市役所に行けば生活保護もおりると思いますよ。
老人ホームに入るのも、お金かかりますよ💦
年金でなんか全然たりませんよ。
兄弟で真剣に話し合うしかないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

33です。
    就活はしているようですが、詳しくはわかりません。
    精神病ではないです。
    性格の問題なのか発達障害なのかわからないです。
    やはり年金ではたりないですよね。
    正直話し合ってもお金ないから出せないで終わりですよね。

• 3月12日
  • ラテ

ラテ

いい歳して情けないですね!
    就活していても見つかってないと微妙ですね。
    ご両親も医療保険とか入ってないと入院なんかしたら大変ですね。

• 3月12日
さっちゃん

読んでいて、ママリさんの不安がとっても伝わってきました☺️
それにしても、お兄さんと妹さん、もう少しどうにかならないものですかね…🤔
お二人のその状況で到底、ご両親の介護費用や老人ホームのお金なんて用意できないですよね。
なのでママリさんが出すようなことになりそうですよね☹️
でも、ご両親お二人をママリさんが全て見るなんて絶対無理ですよね。
読んでいてふと思ったのですが、きっとご両親は老後のことで子ども達に迷惑をかけるようなことはしないような気がしました。
お兄さんと妹さんの分も負担を抱えてこれまで来られて、厳しい親なら一切見てもらえない家庭もあると思いますし、とても大事に思ってらっしゃるんじゃないかと思いました。
言葉がうまく出て来ませんが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私にも家庭があるのでとても不安になってました。
    両親が考えてくれていたらいいのですが、生命保険のことなど聞きずらくて💦
    確かに母はどうしようもない兄を見捨てず面倒をみているので、迷惑かけないように考えてくれてるかもしれませんね!

• 3月12日
しおり

心配ですね。
まずはご両親とお話しするのがよいのではないでしょうか?ご両親自身は老後のことをどうされるつもりでしょうか。
必要に応じて、今のうちにご両親に働いて貯金してもらうなど検討する必要ありますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり両親と話をするのがいいですよね。父は退職しましたが時間給で働いてます。そして土日はアルバイトにも行ってます💦母も扶養内ですがパートに行ってます。
    まだ住宅ローンが残っているのでなかなか貯金が難しいようです💦

• 3月12日
ゴルゴンゾーラ

老人ホームの入居費や生活費って結構高額ですよね。
どういった事情でお兄様が無職なのか分かりませんが、なんとかしないといけませんね。
妹さんも、もう少し危機感というか、社会人になった自覚を持ってほしいですね。
ご両親の金銭事情を話しても理解してもらえなさそうですかね…。
ママリさん自身ご家庭があるから、ご両親の老後をみるのは限界がありますし…。
前の方も仰るように、兄弟での話し合いが必要です。

• ママリ

ママリ

やはり高額ですよね💦
    そうなんです。兄と妹は結局自分のことしか考えてないんです。
    両親も定年を超えてるので兄にハローワークに行くなりしてなんとか働くよう言いましたが妹に言われたくなかったようで無視されました。
    1度話し合いをしようと思います。

• 3月12日
h1r065

兄と妹に援助やめればいいかと思います。

無い物は無いですから自分たちでどうにかしなさいじゃないですかね?

ふたば

家族間だからこそ、解決しにくい問題が多いですよね。

最悪、資産を全て持たなければ、ご両親は生活保護を受けられます。
それでも足りなければ実費になると思いますが💦

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
やはり家族会議が必要だなと感じました。
両親がいなくなった後無職の兄に関わるのは御免だと思い絶縁状態にしてます。両親になんども兄のお金について出さないように言ったりしてましたが、援助を断ち切ると犯罪を犯しそうで怖いと言い結局面倒をみている両親に嫌気がさし、私に害がなければどうでもいいと思ってましたが、老後が急に不安になりました。
冷たいですがやはり、自分が作った家族が1番大事です。
兄弟、両親と1度話し合いをしようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️