※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

最近、他人の人生に羨ましい気持ちがある。子育てが大変で孤独を感じる中、サポートを受けられることに感謝している。2人目の出産を控え、幸せなはずなのに苦しい気持ちがある。

最近…
他人の人生が羨ましく感じる
旦那に子ども預けて出掛けられ羨ましい
夜間も旦那が子どもの世話してくれて羨ましい
孤独感が無くて羨ましい
毎日誰か家に居てサポートが羨ましい
自分に余裕があって羨ましい
マイホーム羨ましい
子どもがよく寝る子で羨ましい

……今の私はなんでこんな思いしてるんだ…
この人生を選んだのは自分だし誰のせいにもできないのは分かってる
ワンオペ育児状態になるのも分かってた
夫は土日も仕事入るの分かってた
でも実際子ども産まれてからのこの生活は想像以上に大変だった
手伝ってもらえることがこんなにも有り難く感じるなんて
毎日気張って過ごしてるから誰かが居てくれるだけで少しの安心感
家事育児全てをひとりでこなしてる母親なんてこの世に沢山いる
その人たちがどれだけ自分を犠牲にして我慢して歯食いしばってることか…
自分もそのひとり。
6月には2人目息子が産まれる
嬉しい幸せなはずなのに…なんでこんな苦しいんだ…不幸なのかと錯覚する…
妊娠してるからホルモンバランスのせいかな。

コメント

mana

私も人の人生羨んでばっかです。

本当自分の人生クソみたいだなって考えるほど病んじゃいます。

みんな見えないところで、悩みやらあると思うし結局ない物ねだりですよね。。

• あんこ

あんこ

無い物ねだり…そうかもしれないです。卑屈になりすぎてるのかもしれないです。

• 3月12日
ひのき

全く同じこと思います😊
うちもワンオペですし、親も頼れず仕事しながら子育てして同じく6月に二人目が生まれます。
妊娠でお腹も大きく結構大変なのに旦那が家にいれば寝てるとか何も手伝ってくれずいらいらしてますよ笑
周りから見れば二人目もでき充実してるように見えるんだろうなぁと思いながら、年齢が近いママさん達を見て「うちとは大違い」とぼーっと思ってます。
家があって両親が手伝ってくれて手伝って稼いでくれる旦那羨ましい!!
でも何よりやはり子供の成長にはかえられません😊
少しずつ色んなことに興味を示し意思表示をし、何かあればなでなでしてくれる息子😳
周りを羨むこともやめました、卑屈になっちゃうばっかりなので😊
あー、息子可愛いなぁこんなこともできるようになったんだなぁと思いながら小さい頃の動画とか見てみたら嫌な考えも吹っ飛びますし1度深呼吸してみてください😊
あんこさん十分頑張ってますから手を抜いてもいいんです!!

• あんこ

あんこ

大変な思いをしてここまで子どもを育てあげている自分を褒めなくてはですね!上の子は娘ですが、私が暗い顔をしていると分かるのか、にこーっと笑いかけてくれてそれ見ただけでも泣けてくるし明日の活力になります。。

• 3月12日
  • ひのき

ひのき

そうですよ、自分を誉めてむしろ労らなくては😄笑
    うちは息子ですがなでなでしてくれたり血が出たら即座にティッシュ持ってきてくれたりといい子ですが最近いやいやが強くて子育てもイライラすることが多いです。
    ちっと思いつつ「いやぁ、うちの子は育てがいがあるなぁ」と開き直ってますよ笑
    嫌なこと考えると子育ても嫌なところや不安なところしか目につかなくなりますから一旦リセットしましょ😊

• 3月12日
緑の野菜嫌い

高望みしすぎではないかと思います💦
その羨ましく感じる人にだって
悩みや苦労があります。
今の現状を受け止めて幸せだと思えないなら
他の人と結婚出産してたとしても同じです!!

不満や悩みが全くない人はごく僅かかと思います😞

• あんこ

あんこ

そうですよね…今の現状でも十分幸せなのに。最近疲れているのかなぁと。大人とまともに会話もしていないので精神的にも病んでいるだけで一時的なものかもしれないです。。

• 3月12日
ぎゃびー

あります、あります🤣
きっとみーんなそう思うこと有ると思いますよ!無い物ねだりしちゃいます!

他人には見えないところって沢山ありますからね😭皆んな何かしら大変なことや苦労抱えて生きてますよ😂

• あんこ

あんこ

自分が大変じゃないと感じていることが他人にとっては悩みだったりしますもんね。悩みなく人生を生きている人なんて滅多に居ないですよね…高望みしすぎてるのかもしれません。

• 3月12日
きちきち

まっっっっったく同じことを最近考えてます。
私も妊娠中だからホルモンのせいかな?と思いながらも上手くいかない毎日に嫌気がさしています。

でも時々、自分はこれでいい!十分だと思う事もあるんです。
気持ちの問題ですね。

私も主人は週末しか帰らないワンオペ、両親も頼れません。
来年から息子は幼稚園なのに、住む場所に家を建てる計画が進まずイライラ。
夫のわがままで住民票が引越し予定地にあるので、住んでる地域の子育て支援、相談などが受けられず、予防接種もわざわざ遠くまで行かなくてはいけない、モヤモヤ。
主人の給料でやっていけるかどうか不安でイライラ。
つわりでイライラ。

みんな、乗り越えてることだけどなんで自分は上手くいかないんだろう&もっと助けがあればいいのにって。

でも結果はよそはよそ。うちはうち。
周りを見ちゃダメなんですよね、子供の成長も周りを見て比べてはダメなのと似てると思います。

どうせやらないといけないなら楽しんでやろうって、仕事してる時はそーゆーモチベーションでやってましたが、子育てはそう思える時と思えない時があります。

妊娠中辛いし、産後の不安は山のようですが、きっと子供たちが大きくなったら話し相手にもなってくれるし、私が頑張ってることも理解してくれるんじゃないかなという希望を持って頑張ってます😂

• あんこ

あんこ

読んですごく前向きになれました!
    他人と比べて良い事なんてなんも無いですよね。そんな時間あるなら今のこの一度しかない子どもの成長時期にもっと向き合っていかなきゃと思いました。妊娠すると精神的にも辛い部分がありますよね。。いつかきっとこんなことあったなぁ~と思い出せる日が来ますかね。。

• 3月12日