※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちゃん
子育て・グッズ

大阪市港区在住の方です。育休からの復帰について質問があります。育児給付金や復帰日について教えてください。同じ経験の方、おられますか?

大阪市港区在住なのですが、お聞きします。

保活をしていて、2次審査もダメでしたが、内定辞退されたとのことで、急に、電話があり、内定もらえました。

そこで、みなさん、育休からの復帰は、いつから、されますか?
なんか、その月の末までには、復帰して、証明もらわないといけないと、申し込みいった時に、説明されたのですが、ネットでみてたら、5月からでもいいとかっていうところもあるとか。

育児給付金は、どうなりますか?

このまま、予定通りだと、4月にふりこまれるのだったのですが、復帰する、前日までの分は、もらえますかね?

同じようなかた、おられますか?
詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください!

コメント

aya

まず、復帰時期については、自治体の決まりになりますので住んでいる地域によってまちまちです。
なので、申し込み時に言われたのならそれが正しいと思います。
育休の給付は復帰する前日までのはずです。

• ちえちゃん

ちえちゃん

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
みつや

私は育休からの復帰ではないのですが、基本的に大阪市は四月中復帰だそうです。

ただ、区役所で今年はゴールデンウィークが長いから5月でもいいという話を聞いた方がいるらしく、区によって対応が違う可能性があります。区役所でもう一度確認されることをオススメします。

• ちえちゃん

ちえちゃん

やっぱり、基本はそうですよね。

末が、祝日だし。

ネットでみたら、そういう方もいるってなってたんで。
    一度確認します。
    ありがとうございました。

• 3月12日