※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
お金・保険

ふるさと納税の時期や申告について教えてください。来年の住民税が安くなり、お金が戻ってくる場合、会社に申告は必要でしょうか?

ふるさと納税をしている方、お教えください🙇‍♀️
ふるさと納税をしたいのですか、年度末までとか、時期は期限のようなものはありますか?
また、来年の住民税などが安くなることで、お金が戻ってくる(実質2000円の自己負担)ような事ですが、会社に申告はしなくても良いでしょうか?ちなみにサラリーマンです。

コメント

1/1~12/31までにふるさと納税をすると、確定申告すれば住民税が安くなります!お金は戻ってこないです😰
会社員でも会社ではなくて税務署で確定申告します!

• おけちゃん

おけちゃん

お金が戻ってくるわけではないんですよね!すみません、書き間違えました😰住民税が安くなるってことですよね!ワンストップ特例制度という制度を利用したいと思ってます。
    会社から毎月住民税が引かれているんですが、会社を通さないで、どうやって住民税安くなるんだろう?と疑問でして…
    色々質問すみません!😭💦

• 3月12日

年度でなく年でするので、今年の分もうちの主人申してますよー!
人気のものは早めになくなったりします😆
会社に申告はしていないです!住民税の話なので🌸

• おけちゃん

おけちゃん

年度じゃないんですね!
    うちの旦那の会社は毎月住民税が引かれているので、会社に申告しないといけないのかなと思いました!
    ネットで見ててもイマイチ分からずで💦🙇‍♀️やった方がお得ですよね?

• 3月12日

退会ユーザー

そこらへんはシステムがきちんとされているので、大丈夫です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    去年、ふるさと納税の確定申告忘れてて税務署行きましたが上手くしてくれたりもしたので😊👍(ワンストップはしてなかったので)
    したほうが私はお得だと思いますー!
    お肉や果物、お米頼んだりしてます☺️

• 3月12日
  • おけちゃん

おけちゃん

そうなんですね、
    返礼品が魅力的で始めてみたいと思いました。コメントありがとうございます!

• 3月12日