※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

7歳の上の子の悩み:忘れ物が多く、ランドセルや机が乱雑、人を叩く癖がある。悩みが積み重なり手一杯。人を叩く癖は治るでしょうか。

7歳の上の子のことです。

人を叩く、忘れ物が多い、プリントがランドセルの奥&机の奥にぐちゃぐちゃーとなってる。

と悩み事がてんこ盛りです😵

忘れないように!!と覚えてることもあるんです。
「明日は~がいるんやって」と準備してるときに教えてくれたりします。

でも昨日補充した筆箱の中身が空っぽになってて、さらにそのまま学校に行ったり。

見てるつもりでも次から次へとあれがないこれがないと出てくるので
「あんたは男の子か!?(T-T)」
といつも嘆いてしまいます。。
(男の子のママさんすみません。)

そして一番の悩みは「人を叩く」こと。

お友達もあるんですが、(叩き叩かれな感じです)
(もちろん見かけたら注意します。)

教育委員の会長や同居の義母と大人にも叩いてるみたいなんです。

特に義母には隠れて蹴りをいれてたらしくて、今朝、義母から言われました(><)

私は知らなくてもうショックで。。

悩みが積み重なる日々です⤵️
下の子でも上の子でも手一杯。。

助けてーーーー!😱😱😱

人を叩く癖ってなおりますかね??😞

コメント

さわさ

とにかく『どんな理由があっても、叩くことは悪いことなのだ』と言い続けるしかないと思います。

学童に行ってるとき、叩かれて暴言を吐かれ続けて我慢に我慢のあげく、相手を噛んでしまったことがありました。学童の先生が全部見ていて、噛まれた子の親が文句を言った時に、そちらが悪いと言ってくれましたが、その時も本人には『気持ちは分かる。でも、手を出した方が悪くなるから、絶対に人に暴力をふるってはいけない』と言い聞かせました。
その後も時々叩いたりなどありますが、その度に『どんな理由があっても、手を出したら悪者は自分』と話します。

結局は言い続けるしか無いのかなと思います。

• りさ

りさ

根気よく行くしかないんですね😞💦
    どうしたら子供に響くのかといい案があればと思っていたんですが⤵️
    これからも繰り返し伝えていきます✋

• 3月12日
ミルクティ-love

うちの上の子と似てます😅
小学校入ったら少し楽になると思っていたら大間違いでしたね…笑
本当に悩みがつきません💦こんなんで二年生になれるの?って先が心配です😅

うちは叩くじゃなく、暴言?を吐きます💦なんといっても口が達者で…😰義家族にも普通に…💦だから姑には何回も怒られてます。
叩くのはどの程度ですか?💦うちも私にだけありますが。。

• りさ

りさ

そうなんです💦親戚にもよく「冷たくなった」と言われこっちもきになっちゃうんですよね😵

痛くない程度の叩きなんですが、
    強さの問題ではないとおもって今見つけたら注意を繰り返してるところです(T-T)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

忘れ物が多い、片付けができないのは、うちの上の子がそうです。
未だに💧
小学校に上がる前に民間のテストでIQとEQを測かるテストをしたら、IQは人並みかやや高いけど、EQがボーダーラインより下であると言う結果が出てました。まだ小学生ですし、早めに一緒に片付けや宿題をしてあげたりとかたくさん手をかけてあげることをオススメします。EQって生活能力的なものらしいですが、やる癖がつけば強制ができるみたいです。

• りさ

りさ

そんなテストがあるんですね💡
    初めて知りました✨

宿題等はタイムスケジュールはできてて遅れることはあってもちゃんとしてるんですが、、
    早く遊びたいが頭の大変でしたどうしても雑になっちゃって😵

強制をしていくとなおっていくんだとわかると安心しました✨
    落ち着いてからにはなるかもしれませんが、また頑張って付き合ってみます❗(^^)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかの学習教材の訪問販売的なのの一環で1000円で受けれたやつなんで、あんまり間に受けてなかったんですが😅

たぶん、ママと一緒に勉強する、お片づけするとか、一人でできる年齢ですが、見ててくれる、手伝ってくれるって安心感があれば良くなるはずです。
    下のお子さんもいるとなかなか大変ですが、まだ1年生くらいだと、大人の助けが色々必要ない時期だと思います。少しずつ変わっていくと思いますよ。
    叩く行為も、もしかしたら寂しいとか気をひくためのサインかもしれないので、いけないことときちんと都度伝えていけば大丈夫です。

と、うちは今更に気づいて、チョーズボラな社会人に春からなります笑笑

• 3月12日
ゆきち

わたしはまだ子供がいないのでこんな投稿をするのは的外れかも知れませんが、発達障害の可能性は無いでしょうか💦

わたし自身が小学校の頃に忘れ物が多くて、よく物は無くすし、整理整頓は出来ないし、必要なプリント類も親に渡すのを忘れているような子供でした😢

大人になってあの頃を思い出して「自分って発達障害なのかな、、、」て不安になりました😭

高校に入った頃からそういう事はなくなり、何でも自分でマネジメント出来るようになり、今は社会人として働いて10年経ちますが仕事やプライベートの事も忘れる事もなく過ごせてます。
掃除も整頓も出来るので家も綺麗です。

今の自分とあの頃の自分を比べると、本当に何だったんだろう…と思うぐらい別人です💦

あの頃の自分を思い出すと、自分で自分の事がマネジメント出来てなかった気がします。。。
今思えばあの頃に自分でマネジメント出来るように親にサポートをしてほしかったな、とも😣
わたし自身やり方が分からなかったんだろうなぁと思います。

人を叩くのが一番の悩みとの事ですが、「叩いたら痛いんだよ。嫌われてるのかなって思って悲しい気持ちになるんだよ」とわたしも言い聞かせるのがいいのかな、、と思いました💦
的外れでしたらすみません😣
わたしも子供の頃にそう言われて育ったので。。。

リコリコ

こんにちは、投稿からだいぶ時間が経ってますが…うちの子と似てる!!と思い投稿しました。しかも下の子は2ヶ月の赤ちゃんがいます、一緒かな。
女の子なのにランドセルの中はぐちゃぐちゃだし、えんぴつが揃って持って帰ってこない。消しゴムも原型がなく筆箱は汚い。授業参観に行ったとき、全員給食技を机の上に置いているのに娘だけがぐちゃーと机の上に置かれてました。はずかしいのなんのって。

とにかく何か言ったらすぐ怒り、物に当たり、しまいにはふてくされ終わります。下の子も生まれ毎日なんかヘトヘトです。
長文すみませんでした。