※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
その他の疑問

4月入園もまた待機児童になりました。待機児童になってもう、2年半以…

4月入園もまた待機児童になりました。
待機児童になってもう、2年半以上です。
役所に毎月行き空き状況の確認や保育園の申し込み場所の変更をし、見学も時間を作って行ってました。
役所の方から1年半前に就職先を見つけたら入園できる。と言われたのですぐに就職先を見つけ、夜は主人に子どもを頼み週4〜5で8時間ほど働きにでました。
ですが、働いても入園させてもらえず、半年経っても入園させてくれず、仕事の日はずっと1時間ほどの睡眠で家事に育児に役所や保育園回りをしていて体調を崩して仕事を辞めないといけない状態になり辞めました。
この状況を役所に言うと診断書を出せば入園できる。と言われ診断書の提出をしました。ですが、保育園には入れませんでした。また役所に行き相談すると専業主婦で申請を出せば保育園に入れると言われその場で申請をしました。ですが、また待機児童。
ここまで役所に酷い対応をされたのと今日入園保留通知が届いたのとで怒り爆発してしまい役所に電話をしました。
役所から言われた通りに動いたのに保育園に預けさせてくれない事や、夜の仕事をまた復活させて勤務証明証を提出して点数も入園に必要な点数がある事や、働いてもまた睡眠時間が無くなり体調崩して仕事辞めて入院や通院して生活が大変になる事も伝えましたが、役所は、はい。や点数が、、、や誰かに預けて昼間の仕事に変わられてしたらどうですか?と言うので、はい。で済む話じゃ無い事や点数がある事、誰にも預ける事が出来ないし認可外も人数が多くて預けれない事を伝えましたが、もっと点数を上げるか、昼間の仕事を見つけて順番を待ってもらうしかない。役所の人間が入れるとかそんな事を言うはずが無い!と言われたので、友人数名と一緒に役所に行き私が言われてるのを友人達は聞いている。友人にまた保留になった事をさっき伝えると役所で言われてた事と全然違うね。と言われたから、私が言われた事を聞いてる証人がいる事や私は一時預かりも人数が多くて預け先が無い事など役所が分かってる事を伝えても分かってもらえませんでした。
いつになれば入園できるのかも分からず、生活が大変な事も相談しましたが意味が無かったです。
しつこく連絡をすると空きのある場所を教えてくれましたが、車で1時間以上かかる場所で、晴れや曇りの日は自転車で雨の日は歩きで行動する私には無理な場所でした。
待機児童のいない地域に、、、などと言われましたがそんなお金ありません。
自転車で通える範囲内で保育施設?のある仕事場には面接に行きましたが、人数が多く子どもは預かる事が出来ない事も言われてます。この事も役所には伝えました。
ですが、他の場所を探せば見つかるかも知れないから自分で早く見つけて仕事を決める方がいい。と言われました。
ここまで役所にいい加減な対応をされて怒った私に役所の人は、みんな預け先無い中、日中に働きに出て生活してる。と言うので、身内に預けたり認可外に入れたりしてる人は働けると思うけど、身内にも認可外にも一時預かりにも預ける事が出来ない人もいる。子ども1人家に置いて働きに出ろ!って言うんですか?と言うとそれはダメですね〜。虐待になりますからね〜。と言い話が全く何も進まず平行線で適当にあしらわれてる感じです。
役所の対応に怒った私が悪いって雰囲気で電話を切られましたが、怒ったらダメなんですか?
みなさんは私と同じ事を言われてされても怒らないですか?
事実を伝えただけなのに、嘘をついてると疑ってかかり、その場にいなかった人が偉そうに、役所の人間がそんな発言をしたりするはずがない!と何度も言ってきて精神的に参ってます。
私はどうしたらいいですか?
役所の嘘に騙されて、その通りに動いてた私が全部悪いんですか?
何か対策があれば教えて下さい。
怒りと混乱で文章がめちゃくちゃですが、コメントもらえると助かります。

コメント

ma3

役所も人によっていうことが違っているのは酷いと思います。
体調まで崩されて大変だったと思います。
怒りたくもなると思いますよ!

でも。
きっと同じように保育園に入れなくて困ってる家庭はたくさんあるのだと思いますし、
そんな激戦区であることは生まれる前から調べれば分かっていたこと…
金銭面なり預け先なり、その状況に備える必要はあったと思います。

今後、役所の方とお話しするときに
言った言わないの争いを避けるために、会話をボイスレコーダーに録音したり
一筆書いてもらったり、名前を聞いて誰が何を言ったかメモしたり…
ちゃんと証拠を残しておくのも良いかもしれませんね。

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます。

毎回言われる事が違うので、何月何日に来た時に◯◯さんに言われた。と言っても、そんな事言ってないと言われて話にならない感じです。

産まれて半年からじゃないと、申し込みが出来ないし、書類を渡せない。と当時言われたので半年まで待ちました。その時に保育園の空き状況を聞くとどこの園も5人以上の受け入れがあるとなってるから好きな園を希望園に書いて下さい。と言われ第7希望まで書いて提出すると、保留通知が届き役所に問い合わせると、一気に申し込みがあり先月であなたが出した希望園全部埋まったんですよねー。と言われそこからずっと保育園と認可外探しをしてます。
    まだ近い認可外を探し料金等調べましたが、最初の登録費で5万円。月々10万円近くの保育園プラス1万円の給食費。お迎えも早く来てもらう事になる。と言われ何時から何時まで仕事をしようと思ってて今その会社と面談をしてる事を伝えると、延長料金が発生と言われ高すぎてその時は諦めるしかない状況でした。
    親が払えなくなった借金の肩代わりをするしかない状況になってしまったので、、、

住所や名前など書いた書類を二度役所の人に無くされて、保育園の申し込みに間に合わない状況にされた時もありました。
    口先だけの謝罪で、せっかく入れる希望のあった園なのに、専業主婦の家庭の子が入って私の子は無理でした。

• 3月12日
  • ma3

ma3

あえてキツイこと言いますが…

産まれて半年経たないと申し込みできないことは皆さん同じ。
    希望園が埋まってしまったのはその時期に生まれた子がたまたま多かっただけなので仕方なし。
    親御さんの借金返済をしなくてはならないのは大変ですが、それにより高額な認可外に預けられないのは、周りの人には関係ない事情で、役所も考慮しようがない。

…と、思います。

書類をなくされてしまったのは本当に腹立つと思います。
    役所側が無くしたことを認めているから、しつこくしつこく食ってかかってもよいですよね。
    友人ではなく旦那様と、担当課の上長のアポをきちんととって訴えにいくのもアリだと思います。

本当に取り急ぎ働かないといけないなら
    ヤクルトや介護施設や病院の医療事務など託児付きの仕事を遠方でも探して、大変だけど頑張るしかないですね…

あとは幼稚園に入れて、その後放課後デイサービスの利用や、お迎えだけファミサポに頼むとか。
    旦那さんと送り迎えを分担するとか、自宅で仕事をするなど…
    工面されてる方も私の周りにいらっしゃいました。

• 3月12日
み

役所の過失は「入園できる」と言ったところですね。
そう言われたら、その通りにすると思います。ですが保活についてよく勉強すればそれはあり得ないということが分かったのではないかと思うのです。
ただただ役所の指示に従うだけでなく、やはり認可以外に目を向けて動かれた方がよかったのではないかと思います。
やはり働きたくても働けない方はたくさんいて、待機児童は大きな社会問題になってますよね。どうしても働きたいなら違う自治体の保育園も見たり、働き方を考えたり、今はキッズラインなどのベビーシッターの一時利用も増えてます。あとはファミリーサポートとか。2年半待っているのだったらそろそろ幼稚園も視野に入れて長時間利用などにすれば働けるのではないかと思いますよ!
役所に腹立つ気持ちは痛いほど分かるのですが😣保育園以外の制度も検討してみてはどうですか?

• 1397ママ

1397ママ

役所は過失を認めてくれず、私が勝手にそんな発言をして役所に迷惑をかけるクレーマー扱いです。

上の子は保育園に入れていたので、そこまでの激戦区じゃ無いと思います。
    認可外も探しましたが、料金等が高すぎて親の借金の肩代わりをする事になってしまった我が家にはとても出せる金額じゃ無いのでその時は諦めました。

隣の市の保育園にも申し込みをしましたが、この市に住んでる人優先だから点数がものすごく高いとかじゃないと難しい。と言われ私の点数じゃ入れるのは無理に等しい。とも言われ数ヶ月申し込みはしましたが、諦めて今住んでる市だけで申し込みをしてます。

ベビーシッターも1時間1600円と高いので、働きに出ても大赤字で生活が出来なくなります。
    ファミリーサポートは電話で問い合わせると、順番待ちで仕事をしてる人や仕事をしようと動いてる人には無理があると言われてます。
    幼稚園の申し込みも考えて動きましたが、長時間利用できないと言われ、長くて4時間なので働くに働けないです。

他に何か制度ありますか?
    役所で聞いたり、ネットで調べてますが、見つからず焦ってます。

• 3月12日
  • み

どこの自治体でしょうか??
    長時間やってる幼稚園がないところあるんですかね、、
    ご両親の借金の方をどうにかしたり、旦那さんに副業で働きに出てもらうことは出来ないでしょうか。。
    事情も事情で大変苦労されていると思います。やはり私もそのような方が優先で入るべきかと思うのですが、こればかりは一般人にはどうしようもできないんです。。
    どうにかしなければ生きていくのが無理なのだったら、本当に心苦しいですが下の子を一時的に養護施設に入れるなども検討されるべきではないかと思います。
    ヤクルトレディとかだったら託児もありますよね!そういった職場も調べてみてはどうでしょうか??
    本当に早く保育園決まることを祈っています。

• 3月12日
  • 1397ママ

1397ママ

市長がパワハラ問題で辞任した市です。

借金も肩代わりしないと親が生活できないので、生活費を渡さないとダメになりそうです。
    私が夜に働きに出てるので、副業も無理です。
    子供を預けれないので、、、

どうにも出来ないのは分かるんですが、何も変わらないのでイライラしちゃいます。

生活できないくらい大変ですが、役所が書類を二度も無くしたのに、何の責任も取らずに私が子供と引き離されて生活するのにはもっと納得いかず、イヤなんです。

ヤクルトなども調べて面接等行ったりしましたが、子供を預ける事が人数的に無理みたいで、預けれる仕事場は自転車で3時間近くかかります。
    送り迎えで6時間くらいかかるので、難しいです。

4月も入れないですが、5月に入れるようにもう少しだけ点数を上げれないか動いてみようとおもいます。

• 3月15日
いーちゃ

役所がそんな対応ではダメですね!この状況で役所ももっと動かないと‼️なんの為の子育て支援課だ‼️って思います‼️国がそんな対応して良いの?とまで思います‼️ニュースにとりあげられたら動くんですか⁉️本当最近ちょっとニュースにならなくなったからって手薄になってる気がするのは私だけでしょうか⁉️

• 1397ママ

1397ママ

本当に手薄です。
    子どもの為の市!!などと言い出したと思えば何も動かない。
    書類も提出したのに二度役所の人間に無くされ口先だけの謝罪。
    おかげで入れる希望があった園も専業主婦の家庭の子が入りました。
    役所は何も動いてくれません。
    全部私に動いたらどうですか?と言ってきて、動いても無理で困ってるから相談してるんでしょ?って感じです。
    ニュースにまた取り上げてほしいです。国がきちんと動いて市民に平等に預ける権利をくれないと職を失うお母さん達がもっと増えると思います。
    少子化対策とか言うなら子どもを産んで育ててる家庭をきちんと支える動きを見せてくれないと納得もできないです。

• 3月12日
  • いーちゃ

いーちゃ

市長に直接手紙を出したり出来ないのでしょうか?無理なら本当に新聞会社にでも言い大きくする手もあるかと思ったりもしますね!
    子育て支援金とか言いながら、園料で大抵持って行かれ腹立ちますよ働いても報われないですよ…

• 3月12日
  • 1397ママ

1397ママ

市長が問題をおこして辞任したので今手紙を出しても意味が無い感じです。

認可だと保育料が無料なので、認可に預ける事が出来ないと生活は圧迫し出費もすごい金額になります。
    扶養内で働くと補助金がでても毎月全額いやむしろ足りない感じになるので、子供と離れて頑張って働いても意味が無いな。と思っちゃいます。

新聞会社などは動いてくれなさそうに思います。
    日々色々な報道や事件があるので、、、

• 3月12日
えまり

他の方もおっしゃっていますが、点数や就労状況を問わない認可外保育園に早くから預けておくのが正解だったと思います。
うちは両親ともフルタイムですが、0歳4月入園もどこも入れず、認証保育園もダメでした。
育休延長したので、1歳を過ぎてから電車で20分くらいの認可外に入れ、やっと今年認可保育園から内定がもらえました。
近場の保育園がいいのはもちろんですが、点数を上げるために遠くて不便な認可外も一時的と割り切って入園を検討しないと加点がある家庭にはいつまでたっても勝てませんよ。
役所の人もずいぶん適当ですが、あくまでも点数で決まる保活は、入園希望時期までに自分でできる限りのポイントアップをはかり、着実に点数をあげるしかないと思います。

• 1397ママ

1397ママ

認可外保育も数カ所電話をし、料金等聞くとあまりにも高すぎて、親の借金の肩代わりをすることになった私には無理な金額でした。

私の住んでる市は激戦区と言われる地域じゃないですが、電車で行く地域は激戦区です。今より難しい状況になります。これもその市に問い合わせをして言われたので今住んでる市で探してます。

点数はある方です。
    フルで働かれてる方と変わらないくらいです。
    これも役所で見てもらい言われた言葉です。
    これ以上点数を上げる為に動くのも大変で、お金もかかり生活自体が出来なくなるので、どうする事もできないです。

• 3月12日