※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA®️
ココロ・悩み

兄嫁との関係で悩んでいます。図々しい態度や子供の誕生日の問題があり、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

長くなります。気持ちのモヤモヤが抜けず…
旦那の兄嫁についてです。
兄嫁のとこは中3になる子と小4になる子がいます。
どちらも部活や習い事をしています。
私はやっと去年男の子を授かり生後半年になる子がいます。
授かる前から何度か子供達を預かったりしていました。
産まれてからも下の子の事を預かってほしいと何度か頼まれたこともあります。
大嫌いではないんだけど何とも言えない…
毎回毎回後悔すると言うか…
とにかく図々しい…
自分の家にはあまり呼ばずなんかの用で行っても
いつも玄関の外。 飲み物すらも出てこない。
人の家に来てはご飯は食べていく。
自分達で買ってきたものは自分達だけの分。
兄嫁達は4人ウチは2人 外食を一緒にするとなぜか割り勘。その時余った物を持ち帰る兄嫁。ウチには何の一言もない。
預かる時普通ママも車の中からでもいいから
悪いんだけどお願いねーくらいの言葉ありますよね。
それなのに玄関開けたらママもういない…
今日はありがとねの一言もない…

さすがにめちゃくちゃ頭来て
距離おきました。
って言っても私が1人で勝手にですから
相手は多分わかってないんですけど…

そして下の子。ウチに来たらお腹空いたぁーを連発。わがまま。おませさん。素直じゃない。

いつだか旦那の兄の誕生日を飾り付けとかしてうちでやったことがあり下の子の誕生日は飾りつけまではしなくても集まって誕生日祝ったりしていました。そしてこの間兄嫁から連絡が来て,
下の子に,どうしてパパは飾り付けまでして誕生日やったのに私はやってくれないの?と言われたのでウチ貸してくれないかな⁇その日は上の子の部活で忙しくて‼︎家の飾り付けするにもバレちゃうじゃん。だから家借り平日ウチに飾り付け手伝いにいくからさ‼︎
と言われました。
私も嘘つけずでその日は何もないしいいですよーと言ってしまいました…
私はプレゼントだけはあげようと考えていました。
その子の誕生日の週の週末兄嫁達とたまには夜ご飯一緒しようと誘われていてその日も会うしと思っていたので誕生日は誕生日で家族でやるんだろうなと思っていたんです。

それなのになぜ⁇
なぜウチなの⁇
自分の子の誕生日をなぜわざわざ人の家でやろうとするの?しかも飾り付け手伝うからってなに!?
いいと言ってしまった私も悪いんですが…
おかしくないですかぁ(..)
もうイライラが止まりません…
モヤモヤしっぱなしだし憂鬱で仕方ありません…
嫌いじゃないけど好きにもなれないんですょ…
性格が合わない…
子も子で心からは好きになれない…
とにかくなぜか憂鬱になるんです…

言葉の並びや色々言いたいことだらけで
長くなってしまいましたが本当ストレスで…

なにかアドバイスいただけたら助かります…

コメント

ぴよこ

かなり図々しいし勝手な兄嫁さんですね〜🤮
そりゃ距離もおきたくなります!!!
兄嫁さんとの年齢差はわかりませんが、いくら年下に対してでも赤の他人ですし、最低限の礼儀は必要でしょ!て感じですね😡
これからは小さいお子さんもいることですし、やんわりお断りしてはどうですか?
それこそ、「すみません、予定が…」とか「子どもが風邪気味なので遠慮してもらいたい」とか…

• HA®️

HA®️

お返事ありがとうございます🥺
    私と兄嫁は6歳離れていて兄嫁が上です。ウチの子が産まれて可愛がってくれたりしてますがそれはそれですよね…そういうことがあるとやってくれてるしなぁと思ってしまって😩…甘いんですよね私が…
    本当に憂鬱で仕方ないので頑張ってお断りしようと思います😣
    ありがとうございます✨

• 3月11日
  • まー

まー

最低限の礼儀というか、マナーというかもない対応されてらっしゃるので、読んでいて辛かったです。
    ご自分が甘いというよりは、相手がおかしかったという感じですね…
    頑張ってください!

• 3月12日
まー

優しいからだいぶつけ込まれている感じがします…(。-_-。)
身内だから無下にできないところもあると思いますが、結構読んでてもストレス感じるレベルでした。
旦那様はどう思ってらっしゃるのでしょう?
もし共感してもらえるようなら今後は断ってもいいのではないかなぁと思いました。
小さなお子さんがいらっしゃるようなので、ママ友と出かけるから無理ですとかなんとか理由つけて…
ただでさえ大変な時期ではないと思いますから、他人の子供や他人のことで余計なストレスを感じないで生活したいですよね。
私ならきっぱり絶縁します。
旦那様が付き合いたいなら旦那様が全部対応してもらうようにしてしまいます。
うまく疎遠になれるといいですね。

• HA®️

HA®️

優しいんじゃないんですよね…
    断れない優柔不断なんですよね😣
    旦那は兄の事はかなり慕ってます。
    兄嫁の事はあまりよく思ってはないんですが,今回の事も話ししてウチでやるのおかしいと思う私っておかしいかなと…やっぱり断ろうかなって言ったら責任感がないねーと言われました😓
    私は旦那に,子供が産まれたら
    私は絶対に兄嫁のような事はしないから!とずっと言ってきました。子供が産まれて余計,どうして人の家でやるのって気持ちがめちゃくちゃ強くて断れなかったくせに納得いかなくて😓
    断る自分おかしいかなって思ったり…まーさんの言う通り余計なストレス感じたくないんです…
    頑張ってこれからは断ったりしてうまく対処できるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月12日
  • まー

まー

おかしくないし、責任感ないこともないですよ!
    自分のこと責めないで!
    周りに味方がいないと自分がおかしいのかな?と不安になると思いますが、お子さんとご自分のことを第一に!

• 3月12日
あいこ

HAさん 優しい方なのですね…
頼まれると断れないタイプなんでしょうか?😭
付き合う相手によっては 感謝も何もなく当たり前のように利用してくる人必ずいると思います!兄嫁さん絶対そのタイプですね…(;_;)

今度付き合ってもHAさんが損をするだけだと思います!損得で親戚付き合いするのも嫌ですけど、親しき仲にも礼儀ありだと思うし、さすがに兄嫁さん親子そろってずうずうしすぎだと思います😅
そもそも自分の息子の誕生日の飾り付けを手伝う呼ばわりするなんて 意味わかりません😂
我がでしろって感じです…ww

言いにくいかもしれませんけど、ハッキリと 私はあなたたち親子の世話役でも何でもないし、身内だから 預かったりしてたけど 生後半年の子供もいるし何より 感謝の言葉も無い人の子供は預かりたいと思いません😅自分の子供に使う時間しかありません😅と、伝えた方がいいかとおもいます…

• HA®️

HA®️

返信の欄間違えてしまいました💦
    すみません😣

• 3月12日
あんり

トピ主さんは悪くないと思いますよ笑笑
御礼をしないしデリカシーがないのかなと感じました…すみません勝手に私も見ててイラついてしまいました…

• HA®️

HA®️

ありがとうございます😭
    私が一人で怒ってると旦那は
    たまには話聞いてくれるんですけどまた怒ってるとしか思わないみたいでたまにマヒしてきて私がおかしいのかなと思い始まったりする時あります😓

• 3月12日
  • あんり

あんり

おかしくないですよ!
    結婚ってお互いだけじゃなく相手の家族とも関わるので大変ですよね笑笑💦私もありますしお互い変なところでのストレス勘弁してほしいですよね笑笑

• 3月12日
HA®️

優しいんじゃないと思うんです…
優柔不断なんですよね…
頼まれると断れないです😭

あさんの言う通り親しき仲にも礼儀ありなんですよね。

いつも旦那と義母と兄嫁家族との事になると私1人だけ怒ってるみたいな雰囲気になるんですよね…

旦那家とはあまり合わないんですよね。
たまに自分が頭おかしいのかなって思う時あって🤔
外食しに行った時兄嫁の子がゲームずっとやってて充電器まで持ち込んで差しながらやってたり義母の事で集まって大事な話してる時子供がオンラインゲームやってても何も言わない。
私はそれを見てて一人でイライラ…
あれ?イライラしてる私おかしい⁇って事が多々あります😣
親も親なら子も子で似てるとこがあって本当可愛いと思えないんです😭
なかなかはっきり言う事は難しいんですけど少しずつ行動に移していきたいと思います。ここでも愚痴ってしまってすみません😭
ありがとうございます✨