※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

手づかみ食べの行動について相談。スプーンを持ちたがり、食事を手で遊ぶことも。息子が食べ物に興味を持つ。手づかみの機会を奪っているか悩み中。

手づかみ食べとはどういう行動をいいますか??最近食べさせているスプーンを持ちたがるようになりました。そのスプーンを持って口に持っていくときもあれば、振り回す時もあります。
スプーンに乗っているご飯をぐちゃっともう片方の手で掴んで、開いたり閉じたりネチャネチャ遊ぶ?時もあります。
因みにご飯は息子の目の前には置かず、別テーブルに置いて食べさせています。もしかしてこれ、手づかみの機会を奪ってますか…??と、思ってご飯が入ったお椀を目の前に置いてみると案の定お椀に興味がいき、ひっくり返したりして遊びます。それが嫌なんですけど諦めるしかないでしょうか??😓
ハイハインなどは手に持って食べています。でもどっちかというと手よりは顔を寄せてきて口を開けるので食べさせるのが多いです。

コメント

りらこ

そのままですよ!
自分の手で掴んで自分の口に持って行って食べるって感じです。
お椀は絶対ひっくり返されるので、手で押さえてあげたり、ひっくり返らない吸盤付きの食器を使ったりしてみてください。
食パンや、スティックの形にしたにんじんや大根、おやきなどをうちは食べさせてます。

• もい

もい

それはわかってるんですが今の状態がそうなのかがわからなくて😅
    吸盤付きのお皿!なるほど!必須ですね、買いに行きます!

• 3月12日
  • りらこ

りらこ

食パンとか手軽で散らからなくていいですよ〜
    お椀とかを子供の目の前に置かなくても、手渡しで直接持たせてあげても大丈夫です👌ご飯とかはネチャネチャしてて掃除大変なので、大人と同じ硬さくらいの白米を食べれるようになってからミニオニギリにする感じでいいと思います(笑)

• 3月12日
アンパン

お椀などを持たせるとおおごとになるので、
小さいおにぎりや、バナナやおやきやパンなど散らかりにくいものだけ持たせてあげてました😂
できるだけ毎食一つは掴んで食べれるものを付けるようにしてましたよ✩

• もい

もい

バナナは一回持たせようとしてみたんですが、ヌルヌルして持ちにくいみたいだったんですよね…
    なるほど、毎食一つつかみ食べできるごはんがあればいいんですね!

• 3月12日
  • アンパン

アンパン

バナナを一口大に切って最初はあげてましたが、うちの子は好きすぎてぐっと握ってました😂

焼きのりでご飯をサンドして、一口大にハサミで切るだけの、おにぎらずが簡単で綺麗に食べれてオススメですよ!
    普通のおにぎりは握りつぶして米粒だらけで大変なので😭

• 3月12日
  • もい

もい

いいですね!頑張って握ってるの見ると嬉しいですね😆

おにぎらずいいですね!もう少ししたら作ってみます!ありがとうございます♪

• 3月12日