※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べない。2回食のまま様子を見ているが、手作りやBFでも拒否。無理はせず、嫌がるならすぐやめている。このままでよいかどうか相談。

生後9ヶ月になる息子ですが、離乳食を食べません💦

5ヶ月から始めたので、もう3回食にしても良いのですが、あまりに食べないので2回食のまま様子を見ています💦

ミルクを飲ませずにお腹をすかせておいてもダメで、逆にミルクを飲ませて少し落ち着かせてからでもダメです💧

うどん、おかゆ、洋風、和風、中華風、いろいろ試してみましたが手作りでもBFでも食べてくれません😭

かなり残り、もったいないなーとがっくりしながらも2回はやってみようと頑張っている状態です💦

それでも無理はせず、嫌がるようならすぐやめています💦

このままでよいのでしょうか?

コメント

パウ

うちもそうなんですけど、少食なのかなと思ってました😥

Hanna19

いいと思います!
娘は完璧すぎるくらい離乳食については困ったことなかったですが、
息子は食べません笑
というより、気まぐれで、かつすぐ飽きます!
1回食とか3回食とかマニュアルに全く当てはまりません。食べたい時に時間関係なくあげてます。ミルクだと鉄分や亜鉛が足りないのでフォローアップミルクを加えてはいかがですか?鉄分や亜鉛、果物から取れるビタミンAやお魚や卵のDがある程度とってれば問題ないと思います。
今海外在住ですが、ほとんどBFのキューブやパウチですし、野菜はどんと茹でてそのままで細かく刻んだりせず、日本のように手作りのこだわりや細かい基準なんて他の国ではありえませんので。。ライスシリアルはミルクでとくので抵抗なく栄養価もバランスも良いのでおススメです。

ママリン

うちは8ヶ月ですが
お粥しか食べてくれません。
お粥も日によって大さじ1くらいしか食べません💦
いろいろ試しましたがダメです🤦🏻‍♀️
4月から保育園なので豆腐と魚を家であげておかないといけないのですが、本当食べてくれなくて参ってます⚡️
ほんの少しお粥に食べて欲しいものを混ぜただけですぐ気付いてギャン泣きし、それ以降食べてくれなくなるのでお粥ばかりあげてます😭
ちなみに上の子も、離乳食はなかなか進まなくて、今2歳半ですが未だに偏食で先生達を困らせています😔💔
答えになってなくてすいません😭

ミッキーmama

うちの子も全然食べなくて本当に心配しました。全て拒否!唯一のうどんと、アンパンマンのスティックパンは、食べたので栄養は全くないとわかっていながらも、食べてくれるだけ良いと思ってあげていました😊

断乳すると、食べるようになるかもよと保健師さんに言われて、時期も時期やったので断乳しました😊
そしたら悩んでたのが嘘みたいにモリモリ食べ始めましたよ🍚😳

• ミーア

ミーア

横から、失礼します。断乳はお子さんが、何ヵ月の時にされましたか?一歳で職場復帰しますが、こんなに食べない子を預かってもらえるのか、不安でいっぱい😵です。

• 3月12日
まお

うちはもうすぐ10カ月ですが同じく今に食べません!
バナナとリンゴ、お豆腐以外は拒否です
一応3回食で頑張ってますがお手上げです💦😖

授乳も1日三回で多くはないのになぜ?
って、感じです

回答になってなくてすみません😣💦

マリィディジー

ご回答ありがとうございます😊みなさんのご返信が遅くなり申し訳ありません💦同じような方々がいらっしゃり安心しました✨今はムラはあるものの食べているときもあるので、個性と思って見守りたいと思います✨