※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
妊娠・出産

妊娠11wで切迫流産の症状が出ています。別の方の症状との違いや安静が必要か不安です。

妊娠11wです。切迫流産と診断されたことのある方教えてください。

少量の茶出血は2週間程続いていましたが、ある日おりものシートでおさまらない程度の茶出血と、お腹が重い(張りというのか?)、足の付け根の上の両腹がキンキン痛い感覚があり病院に行きました。
「お腹に血の塊があるのでまだ続くかもしれません。過度なストレスはかけないように過ごしてください。今の時期の流産を防ぐ方法はありません」と言われました。
休日は症状が落ち着きますが、仕事(デスクワーク)に行けば少量の茶出血と腹痛が続きます。

調べたところ、12週未満でも茶出血や腹痛の症状で切迫流産と診断されている方が多数いらっしゃいました。
私の場合内診した上で医師はそう診断しなかったので、切迫流産と診断された方は他に何か理由があったのでしょうか?
実は切迫流産の可能性があるのであれば、安静にすべきかと不安に感じています。
よろしくお願いします。

コメント

ちみこ

長時間の鈍痛で切迫流産と診断されました!
子宮の収縮で痛みがあるとのことで、張り止めを処方され
仕事はそれが収まるまでは休むようにとのことで
診断書をもらって2ヶ月ほど仕事を休みましたよ(^ ^)

• きゅん

きゅん

私の腹痛は鈍痛といったレベルでもなく、きっと内診で子宮の収縮有無も見てくれたのかもしれないです。
    少し先生を信じられました。
    ご回答ありがとうございます。

• 3月12日
non_no

大丈夫ですか?
私も切迫流産と診断されたことがあります。
9wでした。
安静するに越したことはありません。
私は医師に診断書をもらい仕事を休んでいました。
ずっとではないですが…
気を付けてお過ごし下さい。

• きゅん

きゅん

ご心配ありがとうございます。
    全然耐えられる程度の痛みですが、労働時間が長いため今のペースで仕事をしていいのか不安になります。

• 3月12日
  • non_no

non_no

耐えられる痛み、
    我慢できるくらいの痛みの時も
    医師に相談したら
    「我慢できるくらいの痛みでも我慢しないで休んで下さい」
    と言われました。
    後で後悔なさらないように
    安静にした方がいいです!

• 3月12日
  • きゅん

きゅん

そうなんですか!
    自分への甘えから痛みに敏感になってないか?とか、休むほどの痛みか?と考えて仕事に行ってしまいます。
    また一度仕事に行ってしまうと結局途中で帰り辛く、痛みに変化があってもやり過ごしてしまいっています。
    我慢してはいけないのですね。
    痛みがあれば、思い切って休む選択をしようと思います。ありがとうございます。

• 3月12日
( * ˙꒳˙ * )

切迫流産の診断をされ、
トイレ以外は寝てるようにと言われました。

座ってるのもダメと。

• きゅん

きゅん

座っているのもダメとは辛いですね。きっと重い腹痛や赤い出血もあったのでしょうか。

• 3月12日
ぷく

初期と中期に鮮血の大量出血して切迫流産と言われ、自宅安静してました!
ご飯・トイレ・お風呂(シャワー)以外ベットで横になってました!

出血の原因は絨毛膜下ので、4~7w・15~24wの間安静に過ごしてました!

• きゅん

きゅん

当初病院に問い合わせた際も、鮮血があれば来てくださいと言われました。(私は茶出血でも押しかけたのですが)
    調べたところ私は絨毛膜下の出血には該当しなさそうなので、切迫流産の診断要因になる血の塊ではなかったのだろうと理解できました。
    ご回答ありがとうございます。

• 3月12日
よーぐる

私は二人目妊娠の初期に本当少量の茶色の出血だけでしたが、切迫流産と診断されましたよ😭腹痛はあったかどうかも覚えてないほどだったと思います💦でも同じようにこの時期の流産は防げないと言われたので、止血剤のアドナと張り止めのダクチルをずっと服用してました!安静にはしたほうがいいでしょうが、絶対安静とは言われず、上の子がいるので普通に家事育児してました💦
きゅんさんも切迫流産ではあるかもですが、絶対安静までではないのかな?と思います😭ですが体調良くない時は1日お休みもらったり、極力安静に、くらいを心がけてみてはどうですかね?😭😭不安だと思いますが、元気に育ちますように😭

• きゅん

きゅん

私の場合は「まだ止血剤を出せない時期だ」と言われました。
    また「安静に」とも言われ、仕事について聞くとNGとは言わず、「過度なストレスがないようにと過ごしてください」と曖昧なものでした。

切迫流産=外出禁止の絶対安静と思っていましたが、かぎらないのですね。
    よーぐるさん仰る通り、私は絶対安静のレベルではないのでしょう。そうすると、処方や切迫流産と診断する度合いについて病院の方針があるのかもと思いました。
    少なくとも今の状態が落ち着くまでは、仕事に行くのを頑張ることを控えてみようと思います。
    ご回答ありがとうございます。よーぐるさんのお子さんも元気に育つことを祈っています!

• 3月12日
さき

私は3日前に大量に出血して切迫流産と診断されました😭
でも先生からは安静の必要はないと言われたのでまだ少し出血してますが普通に生活しています😢
他の方を見てるとみなさん入院されてたりするので、この生活をしていて赤ちゃんを守れるのかとても不安です。
でも医学書を見せられて安静にしてもしなくても結果は一緒だと書いてあるのを先生から見せられて説明されたので今は信じて来週の検診を心待ちにしているところです!
あかちゃんの生命力を信じて頑張りましょう!

• きゅん

きゅん

お身体大丈夫でしょうか。
    さきさんのお話で、私の先生も言葉足らずなだけで、同じようなことを言いたかったのかと理解しました。
    不安は無くなりませんが、私もさきさんに便乗して信じたいと思います!
    ありがとうございます。
    来週の検診で元気な赤ちゃんを見られることを祈っています!

• 3月17日