※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
お金・保険

新婚で家計を管理することになりました。旦那の手取り収入は24〜26万円で、お小遣いは1.5〜2万円を考えています。他の方のお小遣いの内訳を知りたいです。

初めまして、よろしくお願いします🥺
新婚ですが家計を任されることになりました。
旦那の給料は手取り24〜26万程度です。お小遣いの金額に悩んでいます。

お小遣いの範囲に入れようと考えているのはカット代2000円、ガソリン代2000円、飲み会代5000円(ない時もある)、夜勤の食費3〜4000円の為、これらはお小遣いから支払ってもらいたいと考えています。
検討している金額は1.5万円円〜2万円です。

ちなみに昼食は300円×日数がお給料から差し引かれています。

皆様の旦那さんの手取り収入と旦那さんのお小遣いの内訳を教えて頂き、参考にさせて頂きたいです🥺

コメント

🐰

旦那手取り25〜28万
お小遣い3万です。
仕事の日のお昼代、飲み会代、フットサル代などはお小遣いからです。

美容室代は毎月4000円、家計からです🤣

• もみ子

もみ子

回答ありがとうございます😊
    お昼代は500円×20日として1万円位かかると予想ですが、それを差し引きすると旦那さんが自由に使えるのは1万円程度でしょうか?

• 3月11日
  • 🐰

🐰

お小遣い3万なので、2万近くは自由なはずですね🤔
    飲み会とかフットサルとか会社の付き合いとかではなくほぼ友達との遊びなので💦

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

そうでした🙇‍♂️
    2万円が自由になるお金ですね❗️
    うちはお小遣いを2万円にすると1万2千円が自由に使えるお金になります。少し少ないでしょうか?😅
    飲み会はうちの旦那も友達とですので遊びに換算しています。

• 3月11日
  • 🐰

🐰

うちの旦那はあればあるだけ使っちゃうタイプで、その3万円も一度に渡すといつのまにかなくなるので、私が10日ごとに1万円渡すように管理してるんです😂笑
    もみ子さんの旦那さんが堅実な方で、飲み会も月に1度あるかないかくらいなのだとしたら足りないことはないかなーと思いますが🤔
    あんまり少ないと心の余裕がなくなってしまう人もいるとおもうので、旦那さんが納得してくれるなら良いと思います💡

私も妊娠してパートをやめてしまったので、今後子供が生まれてもし生活がキツくなったら旦那のお小遣い5000円くらい削っちゃうかもしれないです😓

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

うちも全く同じです。笑
    旦那は結婚するまで貯金したことなく、あれば使ってしまうタイプです。ゲームカセットやコミック、余裕があればパチンコも行くと思います🥵
    飲みに行かない月はきっと上記のことにお金を使うと思います。

心の余裕...それは大切ですね❗️

• 3月11日
  • 🐰

🐰

そうなんですね🤣🤣
    であればある程度制限していいと思います。笑
    お金は無限に湧いてきませんから…笑

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

お金は無限に湧いてこない😂本当にその通りですね❗️❗️✨

• 3月12日
もも

うちは手取り21万ほどです!
それだけ払って1.5万~2万はきついと思います😅
うちは2万で旦那が自分が払ってるのはカット代と泊まりの仕事明けの朝ごはん、飲み物です💦

• もみ子

もみ子

旦那さん、お小遣いはどのようなことに使われていますか?
    また飲み会などがある場合は別途支給していますか?

• 3月11日
  • もも

もも

わかりませんね😅毎月余ってるのかも謎です💦ただ誕生日などは何かしらお小遣いで買ってくれるのでちょこちょこ貯めてるのかなーとは思います🤔
    飲み会は多くて月1あるかないかくらいなので渡してます😊

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

誕生日をお小遣いで買ってくれるとは、とても優しい旦那さんで羨ましいです😊💕

• 3月12日
二児ママ

旦那手取り同じくらいで、お小遣い2万5千円です!
昼食代込みです‼

• もみ子

もみ子

カット代、ガソリン代、飲み会代などは別途支給されていますか?

• 3月11日
  • 二児ママ

二児ママ

カット代、ガソリン代は別です(^-^)飲み会も月に1回あるかないかなので込みですねー!!
    会社の忘年会などが続くときは別途支給します❗

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

旦那さん、2万円程度自由に使えるお金があるのですね🥺
    お小遣いがどのようなことに使われているか、ある程度知っていますか?

• 3月11日
  • 二児ママ

二児ママ

昼食が外回りなので大体人とラーメン食べたりするみたいで、コーヒーもよく飲むしもしかしたら、ほぼ飲食代で使ってるのかもしれません😱
    あとは、休みの日に満喫行ったり子供と公園行った時にお菓子やアイス買う程度かな??

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

趣味にかかるお金はどうされていますか?
    うちはゲームや筋トレが好きで、毎月何かしら家計から出しています❗️
    そして今は貯金0ですが、ロードバイク15万円相当が欲しいらしです😂
    結婚指輪買ってもらってないので、そっちが先だ〜!と言ってやりたいですが🤑

• 3月12日
まま

うちは、18万しかない給料で、
1万5千渡してます。
ガソリン代と飲み代は別で、
お弁当も持っていくので、
基本お小遣いは、タバコとパチンコで消えます。

• もみ子

もみ子

タバコ吸われるのであれば、けっこうそこにかかってしまいそうですね❗️
    パチンコも勝てば天国、負ければ😭
    旦那さんは飲み会などはあまり参加されないのでしょうか?

• 3月11日
  • まま

まま

私からしたら、タバコもパチンコも、
    無駄金だと思ってます(>_<)
    旦那の飲み会は、年末年始に重なるくらいで、
    ほぼありません。
    飲み会代は、だいたい年に3万くらいです。
    一回の飲み会代は、交通費も入れて、
    5000円渡します。

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

以前はうちの旦那もタバコを吸っていたため、お気持ちよくわかります。それに今はお金が無いから行っていませんが、お小遣いを2万円渡せば、飲み会がない月はパチンコに行くと思います( ̄▽ ̄;)💦

• 3月11日
3kids

一般的にお小遣いは、手取りの1割らしいので、それ通りに渡してます!
なのでうちの計算だと、もみ子さんの旦那さんのお小遣いは2万5千です^^カットや飲み代など、結構含まれているので、さすがに1万5千はかわいそうかな。。

• もみ子

もみ子

ありがとうございます😊
    いろいろ調べていますが、手取りの1割はよく聞きます。
    ただ、その中に昼食代は含まれるのかなど、細かい部分が気になり質問しました❗️
    2万円+昼食代6千円なので、それを含めれば2万6千円程度になります。
    何をお小遣いに含んで何を含まないか、完全に自由に使えるお金として1割を渡せばいいのかなど迷っています😭💦

• 3月11日
  • 3kids

3kids

うちはお昼はお弁当ですが、それ以外のものは全てお小遣いからやってもらってます^^服もお小遣いからです。
    我が家の考えでは「旦那にかかるお金」はお小遣いからです!笑
    行かざるを得ない飲み会が続くときは、別支給です^^

• 3月11日
  • もみ子

もみ子

なるほど🧐
    うちは服などは家計費からです❗️
    なかなか内訳が難しいです笑
    自由に使えるお金、沢山渡してあげたいですが、きっとパチンコに消えると思います( ̄▽ ̄;)

• 3月11日
ピナ助

もみ子さんは専業主婦さんですか?

旦那手取り23万地方勤務です!
うちは小遣い2万です!
ボーナスは年8万渡してます。
ガソリン代別
飲み会別5000円(年に二回程度)
カットカラー代別7000円(年4回程度)
服代別です!
タバコ酒ギャンブルやらないので、結構助かってます💦
足りないからくれー!と言われたことはないです!
多いとき5000円くらいあまるとは言ってました!が、最近はコンビニで隠れて食べていてデブデブになってます( ̄ー ̄)

• もみ子

もみ子

今回の妊娠を機に退職しました!
    ややこしい書き方になってしまいましたが、うちの場合飲み会は友達と飲みに行くという飲み会です。(多分行くだろうと予想して書きました)
    ギャンブルは余分なお金があればするタイプですので、自由になるお金を多く渡すのが心配というのもあります🤣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ガソリン代や夜勤の食費込みでの1.5〜2万円はちょっと少ないと思います😭

うちは手取り28〜30万、ガソリン代別、お弁当を持たせていて、お小遣い3万です!
毎月どれぐらい使っているのかは知りませんが、タバコを吸うのとバイクが好きで部品を買ったりしてる様子です☺️

• もみ子

もみ子

タバコはすごいお金かかりますよね😅
    いくら渡せばよいか本当に迷います💦
    来月からお小遣い制に初めてなるため、とくに今悩んでいます😭

• 3月11日
ママリ

うちは手取り22~24あたりでお小遣いが3万(交通費込み)です🙋
なので実際自由に使えるお金は18000~2万です😊
この中で飲み会代とカット代は出して貰ってます。
ですが、今後は家計で美容費という項目を作ってカット代は家計から捻出しようと思ってます😊
ガソリンは家計からです😊

• もみ子

もみ子

お昼ご飯代はどうされていますか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

お昼ご飯はお弁当を作っているので家計からになります😊
    個人的に、ギリギリよりも旦那さんの好きなこと(飲み会含む)に使えるお金が1~2万はあったほうが働く意欲も湧いてくるかな?と思います✨

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

一応自由に使えるお金は1万2千円の計算です😊
    設定金額の目安がみえてきました✨❗️

• 3月12日
ゆ〜たん

手取り30万前後
2万です。
ガソリン代は含まないです。
残業の夜食は別に少し渡しています。

• もみ子

もみ子

お小遣いに昼食は含まれていますか?
    手取りが多くて羨ましいです😭
    これから生活していけるかすごく不安があるよで💦💦

• 3月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

含まれていないですよー
    別に一日500円を渡しています☺️

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

旦那さんはどんな事にお小遣いを使われていますか?

• 3月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

飲み代、カット代、服代、趣味代、家族へのプレゼント代とかです☺️

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

参考になります!ありがとうございます!
    服や趣味などは家系から出しているため2万円のお小遣いにしようかなと思いました✨
    家族へのプレゼント、可愛いですね。きっとうちの旦那はしませんが、あればあるだけ使ってしまいます😭

• 3月12日

手取り35万
お小遣い3万です😌
内訳はタバコとギャンブル

• もみ子

もみ子

ありがとうございます❗️
    タバコは出費がかさみますよね❗️
    うちもお互いに禁煙したので、以前のままだと家計に響いていた可能性大です😂

• 3月12日

他の方も書かれてますが、手取りの1割がおこづかいの相場ですね…
それだけの範囲を入れようとされてるんでしたら、3万はあげないとかわいそうです💦💦

• もみ子

もみ子

ありがとうございます。
    回答ありがとうございます。飲み会というのは友人と行くであろうと予想して書きました。行かなければ自由になるお金です。
    昼ごはん代を含めると2万6千円になるため、2万円を渡そうと思っているのですが、それも少ないでしょうか?

• 3月12日

退会ユーザー

少ないと思います😅
    でも、もう2万に決められてるのでしたら、旦那様が納得されるのでしたらそれで大丈夫と思いますよ、価値観は人それぞれですし🤗
    ただ、おこづかいって仕事のモチベーションにも繋がりますし、もみ子さんも節約をがんばられてたら旦那様も納得されるかと思います🤔

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

12月まで旦那は学生、私が大黒柱という状況で今の生活より余裕がありました。そのためお小遣いはいくらというよりも、なるべく欲しい物は買ってあげ、お小遣いも困らないように渡していました💦
    ですが、妊娠、退職、そして旦那は学生を卒業して、最近立場が交代しました。
    そのため、まだ2万円ということも伝えていません😅
    一度よく話し合ってみます❗️

• 3月12日
ゆち

手取が23万のときから手取が32万のいまでも変わらず昼込み三万です!朝も食べずにいくこともおおいので、朝も買うならここからです。
基本的にはぜーーんぶ、お小遣い内でやってます。飲み会はほとんどないし、趣味もないし、足りないときは自分の貯金からだしてくれてます!

• もみ子

もみ子

趣味や飲み会がないのであれば、足りない時があまりなさそうですね😊

• 3月12日
ゆり

手取り26〜36万お小遣い3万
タバコ代、散髪代込み
ガソリン代、昼食代(給料天引き)別
タバコでお小遣いの半分は使ってるみたいなので完全に自由になる金額は15000円だと思います。
飲み会は会社関係ぐらいしかなく別途支給はしてません。
旦那さんの必要経費は7000円〜16000円ですよね?
それでお小遣い15000円〜2万は少ないかと思います。
必要経費は家計から出してお小遣い15000円が妥当かなと思いました。

• もみ子

もみ子

必要経費は8千円のため、自由になるお金は1万2千円程度です。飲み会と書いたのは友人と飲みに行くであろうお金を予想して書きました。必ず必要なのはそれ以外に記載した物です。
    お小遣いは1万5千円と考えていましたが、そうすると自由になるお金が7千円になるため2万円でいこうと思います( ̄▽ ̄;)

• 3月12日
ママりん

手取り40〜50万です。
お小遣いは2.5万です。
お小遣いの中はタバコ代とコーヒーや軽食分、たまに子供のジュースやレジャー費も含まれてます。

以前はタバコ代もジュース代も払ってあげていましたが、タバコ辞める辞める詐欺で自分で払わせることにしました。

• もみ子

もみ子

手取りが多くて羨ましいです😊
    旦那さんからとくに不満は出ていませんか?

• 3月12日
  • ママりん

ママりん

住宅ローンを早く返したいみたいで、返済に回してくれてます。
    基本的になんでも家計から出してるので、請求が面倒だというくらいですね

けれど月5万以上渡してる時もありますので夫が使う分は多いですよ。
    毎月あまり変動しない固定費は渡してあげて、毎月無いものは請求にしています。

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

住宅ローンがあるのならば、一緒に協力してくれそうですね😊
    うちはこれから購入のために貯金をしていこうと思っています❗️
    早く私が仕事に復帰しないと貯めていくのは難しそうですが💦💦

• 3月12日
のん

小遣いは個人の遊興費なので、特に使う趣味がないから安いとかそんな話にはならないと思うし、何に使おうが勝手だと思います。

それで本題ですが、個人遊興費と見なせる項目(友達と遊ぶお金、個人的なものを買うお金、個人のレジャー代)が手取りの一割の2.5万だと思います。
ご飯代や美容院代は遊興費ではないのでその分は上乗せだと考えます。

手取りの0.5割ももらえないようじゃ、余程理解のある旦那さんじゃないと奥さんに搾取されている気持ちになり働く気も起きないと思います。

• もみ子

もみ子

もちろん何に使っても勝手です😊
    私も一旦退職しましたが、一応まだ収入はあるため、何に使うかなど報告しているわけではないので笑
    手取り30万円昼食込みで3万円という旦那さんは皆さんすごくすごく旦那さんの理解があるということなのですね✨
    お小遣い、完全に自由に使えるのが1割なのですね。
    参考にさせて頂きます❗️
    もともと私のほうが収入があったり、先月まで旦那は学生で私が大黒柱だったという経緯もあるため、搾取とは思わないとおもいます😅💦←私はそんなこと思ったことはないのできっとそうだと信じたいです😂

• 3月12日
  • のん

のん

家計管理していないと、家計が割とギリギリで動いていることもあまり理解できてません。
    うちも大して余裕ないけど、旦那は家計のお金に余裕があるけど貯金のために切り詰めて1割にされてると思っていますね。

• 3月12日
  • もみ子

もみ子

なるほど...私は家計を任されているため、余裕があるかないか把握してますが、旦那は気づかないかもしれません。
    そういえば学生の頃から、正社員になったら毎月10万円は貯金できたらなと言っていたりするので...30歳になるまで貯金0だった旦那がです😅笑
    全く財政状況をわかってないのかもしれません💦
    まだ貯金0ですが、これから出産費用や結婚指輪を購入したり、マイホームの夢もあるため、家計費を公開して、しっかりと話し合いたいと思います❗️💦

• 3月12日