※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は、両親に預けると機嫌よく遊んでいるが、帰宅すると急に泣き出す。普段は一人遊びが上手で手がかからない。この行動について理由を知りたい。

7ヶ月の息子です。
普段から一人遊びが上手で手がかからず、遊んでいる時にチラっとこっちを見てくる度に「すごいね〜!上手だね!」と答えるとまた機嫌よく遊んでくれます。
なので、特別そばに行ってベタベタしていません。寝起きやグズった時に抱っこするくらいです。

泣くときはお腹が空いた時と眠い時ですが、ギャン泣きにはなりません。

どちらの両親に預けてもニコニコしてて、機嫌よく遊んでいます。

両親に息子を4時間くらい預けて、その間に買い物や用事を済ませる事ができました。
途中何回か状況確認で両親に連絡しましたが、ミルク飲んでお昼寝して機嫌良く遊んでいるとの事でした。

用事を済ませて息子のもとに帰り、ただいま!と息子に声をかけると、みるみる泣き顔になり、泣き出しました。急いでうがい手洗いを済ませて抱っこしようとしましたが、その間にも泣き声が強くなってました。急いで抱っこしに戻り、抱っこしたら泣き止みました。

両親は、さっきまで機嫌良かったのにどうしたのかしらとビックリしていました。

このような事が2回続きました。

息子は普段、トイレに行ったり洗濯干したり少し離れても泣かずに機嫌良く一人遊びしています。

両親に預けるとずっと泣いてて、お母さんが帰ってきたら泣き止むというのはよく聞きますが、うちの場合逆なので、何の感情で泣いてるのか知りたいです。

私が帰って来てホッとして泣いたのなら、その前ずっと機嫌よく遊んではいないだろうと思います。

息子の事が知りたいです。ショックな解釈でもかまいません。
ご教授宜しくお願いしますm(__)m

コメント

mzz

5ヶ月のうちの下の子も同じ様な感じです😅💦
私なりの解釈ですが…ママ帰ってきた寂しかったよ〜って泣いてるんじゃないかなと勝手に解釈してます💦
なので、預けた後は目一杯抱っこしたり甘やかしてます☺️

• みー

みー

私も、預けた後はいっぱい抱っこしようと思います!(;O;)

• 3月12日
2boysママ👦👶

はじめまして!

普段はみーさんが
近くにいたり自分を見てくれたり
していることがわかるから
機嫌よく遊べるんだと思います^o^

ご両親に預けられている時も、
きっと息子さんにとってご両親が安心できる人だということ、
ご実家が遊べる楽しい場所だということ
を理解しているので
機嫌良く遊べるのではないかなと思います^o^

ですが、やはり大好きなお母さんと
離れて過ごすということは
息子さんは
少しでも我慢したりがんばったり
しているはずです。
なので、お母さんの顔が見えると
安心と、会えた嬉しさとで
泣けるんだと思いますよ^o^
なので、
がんばったね、さみしかったね、待っててくれてありがとう、
など声をかけてたくさん抱きしめて
あげてください^o^
そうするとお子さんも安心すると思います!

と、偉そうにすみません💦
保育士目線からの意見でした^o^

• みー

みー

普段息子は人見知りせず、いつもニコニコしているので、我慢してたとか頑張っているとか、気付きませんでした(;_;
    預けた後は沢山感謝の気持ちを伝えたいと思います!

• 3月12日
トミカ

単純にお母さんに会えて安心して泣いちゃったのだと思います!

よく、迷子を預かってる時に、泣かないでちゃんとお名前教えてくれて、雑談してたのに、お母さんがお迎えに来てくれると、泣く子がほとんどでしたよ🤗🌸

ママに会えて、嬉しくて安心して泣いたのだと私は思います✨

• みー

みー

自分が小さい時迷子になって、お母さん見た瞬間に安堵泣いた事を思い出しました!息子もそのような気持ちなんですかね(;O;)

• 3月12日
ママリ

うちの息子も旦那がみてるときは泣かないのに、家事の合間にわたしが様子をうかがうために顔をのぞかせると泣き出したりします。笑
たぶん遊んでる間は忘れてる?けど、顔を見ると思い出して甘えて泣きたくなるのかな?と解釈してます🤣

• みー

みー

遊んでいる間忘れてて、顔見た瞬間に思い出して泣いてくれる…!愛おし過ぎます(;O;)

• 3月12日
ママち

うちもちょっと状況は違いますがよくありますよ!
ご機嫌に遊んでいても、私が戻ってきて声かけると泣き出す…。
赤ちゃんは話せず泣くことでしか意思表示できないので、その時はやっぱり抱っこして〜と言ったんじゃないでしょうか?
預けている時はおじいちゃんおばあちゃんがいると安心して自分なりに今はママいないんだと納得してるけど、見た途端に思い出して甘えたくなる…
ということかなとおもいます😊

• みー

みー

思い出して甘えてくれたんですかね(;_;嬉しくて胸がギューっとなります

• 3月12日
maba

状況は少し違いますが、息子も最近ひとりで機嫌よくしていても私が近くに行くと持っている玩具を放り投げて「抱っこしてー」というように泣いたり、誰かに抱っこされてご機嫌でも私と目が合った途端に泣き出してこちらへ乗り出してきたりとするようになりました。きっと、遊んでたり抱っこされたりしてても姿が見えると「ママー!」って気づくのかなぁと思ってます!

• みー

みー

5ヶ月でそんなに反応が!うちは未だに人見知りがなく、トイレ行こうが洗濯干そうが泣かなかったので、今回の反応がわかりませんでした。
    でも、抱っこしてーだったんですね(;_;(*^^*)

• 3月12日