※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
家族・旦那

大きな子ども(旦那)の育て方皆さんに質問です。旦那さんに嫌な部分や…

大きな子ども(旦那)の育て方

皆さんに質問です。
旦那さんに嫌な部分や直して欲しい部分やって欲しい事などがあったとき、どうしてますか?
①直す(る)・やるように仕向ける(教育する)
②諦める
③その他
それぞれの対処法(①ならどのようにやらせるかなどの方法、②ならイライラや悲しみの消去方法)も一緒に教えてもらえると嬉しいです😊

ウチの大きな子どもは、
・食べた食器は片付けない(テーブルに食べ散らかしたまま)
・ゴミをゴミ箱にすてない(使ったティッシュなどもまだ使うと言い張りそのまま)
・自分が飲んだビールや缶チューハイの缶を潰して缶用ゴミ箱に入れるよう毎日言っているが、潰されないままゴミ箱の前に並べてある(そしてそれが列をなして日に日にどんどん増えていく…)
・寝る前に歯を磨かない
・トイレに行っても手を洗わない、もしくは洗ったとウソをつく
などなど、言い出したらキリがないくらいあるのですが、毎日同じ事言っているのに直らない事に疲れてしまいました。

もう40オーバーなので今さら直らないのかと最近は少し諦めモードになっているのですが、諦めようとしても逆に今度は自分の負担が増える事に対しイライラが止まりません。

皆さんのお宅では、どうですか?

コメント

a

大きな子供とか可愛いもんじゃなくて
普通にクソジジイですね😂😂

直してほしい、やって欲しい 事が
あれば動いて行動するまで
しつこくひたすら言い続けます

旦那も食べたものを片付けなかった
ことがありしつこく言い続けてる
うちに言われるのが嫌になったのか
やるようになりましたよ〜

• まぁまぁ

まぁまぁ

コメント、ありがとうございます😊
    クソジジイ!確かにそう、ウチのもクソジジイでした😂
    言い続ければやるようになったんですね、うらやましい✨
    私は言い続けて言い続けて、言い続けるのが辛くなってきてしまいました。。。笑
    またHP少し回復してきたら、今度は頑張って言い続けてみます!

• 3月11日
ぐるぐるぐる

毎日の子育て、お疲れ様です😭

わたしは①と②の両方です。
外でやって欲しくないことは①、家の中のことは②です。
今までは嫌なこと、直して欲しいこと全部言ってましたが、言ったのに直してくれないことにまたイライラ。ダブルでイラつくのでやめることにしました😓
でも子供の躾に関わることはちゃんとして欲しいので言ってますよ!

ムッとしたオーラ出しながらわたしがやっていると、気づいて何かしら手伝おうとしてくれます笑
いつもイライラ、ガルガルしていると負の連鎖になって夫婦関係がギスギスしてしまって・・・わたしがそんな態度だと相手も同じような態度になるんだと最近になって気づきました💦
相手の態度は自分の鏡だと思うようにしてます。

• まぁまぁ

まぁまぁ

そうなんです、言ったのに直してくれない事にイライラ。イライラしながら洗い物とかしてると、イライラを察知して子どもを使ってご機嫌とりにくるから余計イライラ。毎日イライラですよ。
    ぐるぐるぐるさんの旦那さんみたいに、ムッとしたオーラ出てると手伝おうとしてくれるならまだしも、子どもを使って(抱っこして連れてきて洗い物してる私にちょっかい出したり)邪魔しに来るのでタチが悪い(子どもは悪くないから私が怒れないのを逆手に取って子どもの足を持ってキックさせたり)😤💢

そうなんですよねー、負の連鎖。わかっちゃいるんですけど、どうにもイライラが止まらないのです😂

• 3月11日
  • ぐるぐるぐる

ぐるぐるぐる

あ、、うちもそれやってきますよー笑
    同じですね😂
    わたしはシカトしてます笑
    色々許せるようになったのは本当に最近で、わたしもまぁまぁさんのお子さんくらいの月齢の時はイライラMAXでした!
    友達に愚痴ったり、コンビニスイーツ(ちょっと高いの)食べたり、買い物して発散したりしてましたー😁
    あとはムカつくこと箇条書きにして整理してみたりもしましたね笑
    まぁまぁさんの旦那さんがいい子に成長してくれることを願っています✨

• 3月12日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます😊
    やっぱ最終的にはシカトですよね‼️笑
    ホント、今がイライラMAXと信じたいけど、もしかするとまだ伸びしろがあるかもしれません😂笑
    ぐるぐるぐるさんの言う通り、ちょっといいスイーツやお買い物して発散してみます😏✨さっそく、チョコ(ちょっと高くていいヤツ)買って来ようっと❤️笑

• 3月12日
ちゃん

大きなお子さん、大変そうですね〜〜〜😂😂😂

私は②の諦める。ですかね!

悲しみ、イライラの対処法は

こいつは病気。そういう病気。治らない病気。

って思い込むことです☺️☺️

• まぁまぁ

まぁまぁ

コメント、ありがとうございます😊
    病気、そうですね。今はもう言い続けるのが疲れてしまったので、当分そういう病気と思って流して行こうと思います😅
    いっそのこと、帰ってこなければ余計な手間もかからないんですけどね😏笑

• 3月11日
たんたんmama 🐰💜

ぜーんぶひっくるめて 諦めてます!
求めません、期待しません。
分かってると思ってません。
伝わると思ってません‪笑

だけど愛してます( ´ω` )/
諦めてから イライラしなくなって
愛情表現できるよーになりました!笑

• まぁまぁ

まぁまぁ

大人ですね!!それでも愛してるって言えるのがステキ✨
    ウチは諦めついでに愛想も尽きそうです😂笑

• 3月11日
八

わたしも上のかたと同じです。やってほしことは、私がやらずにやるまでいい続けます。

• まぁまぁ

まぁまぁ

貴重なご意見、ありがとうございます🧡
    やはり、自分でやらずに旦那がやるまで言い続けることが大切なんですね!
    特に食器片付けやゴミ関係は、旦那がやるまで待ってたら翌日以降になってしまうので、翌日に持ち越したくなくて結局自分が動いてしまっている状況です。
    もう少し言い続けるように頑張ってみます😂

• 3月11日
りん

私は諦めてます…
言ったこともあるのですが、逆ギレ姿勢になるし、直す気もなかったようなので。
一緒に片付けられるように、旦那も食べ終わるまで私の食器も下げなかったり、
他のゴミと一緒に旦那のティッシュも捨てたりなど、
なるべくストレスにならないようにしてます。

今は私は働いてないので、旦那が働いてくれてる分、それくらいはやってやろうと思ってますが、子供が物分かりのつくようになったら真似しないか不安です…

• まぁまぁ

まぁまぁ

ウチも食べ終わるまで自分の食器も片付けない時期もあったのですが、子どもが産まれてからというもの、食事途中でも子どもと遊び始めたりするので食べ終わるまでにも時間がかかり、毎日イライラです。結局、待てずに自分のだけ先に片付けてしまうのですが。
    こっちはさっさと食べて片付けしたら、子ども寝かしつけたり食器洗ったりゴミまとめたりしたいのに。

それと、子どもが真似しないか不安、ホントその通りです!!子どもの物心つく前までになんとかしたいのですが…
    「なぜ父さんはやらなくていいの」とか言われたらと考えると、今から既にヤキモキしてます😂

• 3月11日

大きな子ども!
表現方法が素晴らしいです😂😂

私は①と②の両方です、、、
本当に些細なことですが
夜、お風呂のガスを消さないだとか
人の話を聞かないだとか
何度も口酸っぱく言ってきたのですが
やる日もあれば
やらない日もあって
ここ最近は育児で疲れているので
もうこういう人なんだ
何度言っても私が疲れるだけだ、と思い諦めてしまってます😭

• まぁまぁ

まぁまぁ

そうなんです!何度言ってもやらないし、「明日やるから」とか言っても翌日には忘れてるし、自分にまだ余裕があればそこまでではないんですけど、育児(最近は夜泣きもあるので特に)とかで疲れてると「もう無理」ってなって、言う事を諦めひたすら無になってます😂育休が明けるのが恐ろしいです😂

• 3月11日
ゆみゆみ

今まさに同じことでイライラしてます…使ったティッシュ再利用する以外全部うちも当てはまってます…諦めてる+だんだん喋るのも面倒になってきてます。

• まぁまぁ

まぁまぁ

やはり、そうなりますか!
    ウチももう、喋るのも面倒になってきてしまってます。今日なんかも、晩ご飯のときに片付けるように言ったけど、なんか小声でグジグジ言っていたので、イラってして途中から無視+キッチンのドア閉めて黙々と洗い物&ゴミまとめたりしてました。
    世の旦那さんはこうやって少しずつ、ATMと化していくのでしょうね…😂

• 3月11日
みーほーく

うちの旦那も似たような感じでした!
産前はもう酷くて何にもしない人だったのですが子供が産まれてから夕飯のお皿洗いから始まり今では休みの日は家の掃除もしてくれます!
私は言わずにはいれないタイプなのでネチネチうんざりするまでいい続けましたよ笑笑

• まぁまぁ

まぁまぁ

家のお掃除まで!スゴイ!!やっぱ人間、変われるんですよね!ウチのがヤル気ない(甘えてる)だけで。
    少し希望の光が見えました!
    私も根負けしないで、ネチネチうんざりするまで言い続けてみます😂笑笑

• 3月11日
スライム

①です!
言いたいことがあってもすぐに口を出すと喧嘩になるので、和やかな雰囲気の時に「いつもこーやってくれたら助かるのに〜💕」って言ってます!
歯を磨かないのはやばいですね😂
一緒に磨こうよ〜って歯ブラシを渡して習慣にすればいいと思います!

• まぁまぁ

まぁまぁ

返信遅くなりました、スミマセン😢
    コメント、ありがとうございます😊💛
    夜に歯磨かないとか、ヤバイですよね〜🤣最近は、ウザい+汚いと思い始めて愛情がどんどんと薄れて行っています…😂
    一時期は「ほらっ、寝る前に歯磨くよっ」って言って洗面台まで連れて行ったりしてましたが、子どもが生まれてからはそんな余裕もなく…
    ま、虫歯で苦しむのは本人なので知ったこっちゃ無いのですが、子どもが真似しないかだけが不安です😅😅

• 3月12日
tu

うちも◯◯放しがいっぱいでした。
言っても改善されるどころか気がついたならやってくれれば良いじゃん!!と逆ギレするので、ゴミだろうが洋服だろうが何だろうが夫のテリトリーに全て山積み、ぶん投げておきました。
なんか言われれば子供がケガする、食べる、どうしてくれんの?と聞く耳なんて持たず。

この方法で3年程経ち、8-9割方改善されています。
電気の付けっ放しも合わせて改善されました。
今は言えば治すか言うのがめんどうだと私が夫の何でも入れ(かご)に入れておく感じです。
こんな荒業しても治らないのもどうかと思いますが…笑

• まぁまぁ

まぁまぁ

ホント、なんなんでしょうね!
    逆ギレとか成長しないとか、いつまで子どもなんだろうって思います😤💢
    「夫のテリトリーに全て山積み」、いい案ですね‼️我が家の場合は外になりそうですけど😂笑
    どうにか直して欲しいんですけど、今はもう余力が残って無いのでHP回復待ちです😅笑
    回復したら荒業も覚悟で頑張ってみます✨

• 3月12日
もちねこ

①です!
私の場合は、旦那の女友達関係での価値観の違いだったんですが😅
離婚問題まで発展したので、私が耐えられないと思うことはしないでと約束させました。
このことで何回も何回も話し合ったんですけど、全く心に響かなかったので
、今まで冷静に話してたのをやめて、若干キレながら、もうこのままなら耐えられないとふざけんなとキレたら、逆に心に響いたみたいです💦
最初っから我慢しないでキレとけば良かったと思いました。笑
なので、冷静に話し合って分かってくれるタイプか、感情にまかせてキレた方が効くタイプか、旦那さんによると思います。
あと私は、もし私との約束を破った時は、即離婚だけじゃなく、娘にも一生会わせないなど、裏切った時にどうなるかを伝えときました😅
直してくれないと、一緒にいられないレベルの話ですが💦
基本、女関係以外で特に直してほしいことは、いまんとこないので、これを直してほしいですね〜。

• まぁまぁ

まぁまぁ

ウチは何回も話し合いましたが響かず、キレても響かずなのでお手上げ状態です😅
    ウチの場合は小さなことの積み重ねですが、それも結構あると堪えるもので…
    良い対策法がみつかるといいのですが😂
    コメント、ありがとうございました😊

• 3月12日
Fack

私は諦めてます🤦‍♀️
言っても直らないので、もう何回も同じ事言うのも疲れます😂
本人に気をつけようという意思がない限り直す事もできないので…
自然とやってくれた時は
ありがと❤︎どうした!急に!!ってビックリした反応します🤣
優しいねーパパさんは❤︎って言います!
もう子供を褒めてるかのように…🤦‍♀️

• まぁまぁ

まぁまぁ

そうなんですよね、疲れますよね、何回も同じこと言うの😅
    ウチも褒めて伸ばそうと自然とやった時は褒めてみましたが、褒めると調子に乗る上、その時だけですぐ元に戻るのでもう褒めるのも辞めました😂😂
    もう、本人が本気で直そうとしない限り無理ですよね…
    私はしんどくても、本人には大したことないと思ってることだと、本気で悩んでると理解してもらえないので苦戦してます😂😂

• 3月12日