※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu♡
お金・保険

家計簿をつけている方へ質問です。毎日、食費や日用品などを大学ノートに書き分け、月に一度収支を計算して節約をしています。家計簿の書き方についてアドバイスをお願いします。

家計簿付けておられる方に質問です🙋‍♀️
(アプリではなく書く方で)

どのように家計簿つけられてますか?
私は大学ノートに毎日、
食費/日用品/ガソリン/その他細かく
書き分けています。
月に一度収支を計算してどれぐらい節約できたか
計算しています。
臨時収入、急な支払いなどもその都度書いています。。

もっと上手に節約したいのですが…
本屋さんとかにある家計簿の方がやりやすいですか?

コメント

まる

本屋で売ってる家計簿使ってます!

  • pu♡

    pu♡

    使いやすいですか??
    実際節約に繋がるんでしょうか…😥

    • 3月11日
  • まる

    まる

    使いやすいです!
    パッとみてこれ無駄遣いだなーとわかるので節約になります!

    • 3月11日
deleted user

うちはコピー用紙に書いてます😂
普段ファイルにいれていて12枚たまったらホッチキスで止めています😂

まずやりくり費で、食費、日用品、交際費等々、、金額+内容とどこで買ったのか書いています。買いすぎた物に対しては赤いペンで丸つけています。

次に固定費で何円

次にうちは住宅ローン+光熱費+余りが貯金出来るように別口座にそれらをまとめていて毎月10万円いれています。

夫に家計簿をみせて、お互いの感想を書いています😂

買い物は月何回、何円まで、外食は月何回など独自にルールを決めています☺️

  • pu♡

    pu♡

    詳しく教えて頂きありがとうございます⭐️!
    明日早速本屋さんに行って一度売ってる家計簿をパラパラっと見て出来そうなら買います!(笑)
    でも、私も多分オリジナルの方が向いてる気がするので…😂
    独自のルールや感想は、旦那にも把握して貰えますしマネさしてもらおうかな❣️❣️

    ちなみになんですけど、、
    交際費って何をあてていますか??
    お友達とのランチとかですかね?
    すいません、わけ方が下手なので😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見るのはタダですし是非是非😆
    オリジナルも愛着が出てくるし良いですよね😊⤴️

    是非是非😆
    感想は旦那さまに書いて貰って下さい😆
    日記みたいで楽しいですよ😆笑

    うちは夫は仕事関係は仕事費(月一万円までと決まっていて飲み会など調整して貰っています)、ランチ費用、親へのプレゼント等は交際費、実家帰省費は特別費にしていますよ😊

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡

    ありがとうございます!!
    交際費とかのわけ方、何を入れたらいいかなぁ…て悩んでました😭❣️

    参考にさせて頂きます♡

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😭❤️

    分け方悩みますよね😣
    結婚して6年やっと大体ルールが出来てきましたし😂

    これからぷぅさん独自の素敵な家計簿を作ってください😆❤️

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡

    いえいえ♡
    皆さん参考になったのですが、一番私が続けられそう、後旦那に感想を…ってゆうのに惹かれました❤

    私も4年もつけておきながら、しっくりきてなかったんです😂
    はい!楽しくて節約にもなる家計簿目指します♡

    • 3月11日
まいまい

アプリが管理しやすいですよ!
金額入力すれば残高すぐに計算してくれます!
スマホですぐ確認できるのでみると無駄遣い防止になります😀

  • pu♡

    pu♡

    アプリも知り合いが使っていて、進められたのですが、、
    書く方で4年ぐらい続けているので慣れないんです😣

    • 3月11日
mii

本屋さんの家計簿つかってます✨
大学ノート大変じゃないですか?😳
逆にすごいと思いました!

  • pu♡

    pu♡

    やっぱり売ってる家計簿の方がやりやすいんですかね😣😣
    自分なりのやり方に行きつくまでだいぶかかりましたが…
    このやり方は意味あるのか?
    と疑問になってしまいました😅

    • 3月11日
あみみ

市販の家計簿も色々と試しましたが、自分に合うものが無かったので、無印のルーズリーフに付けてます。

週に1回集計してます。

  • pu♡

    pu♡

    そうなんですね!!
    毎日書くのではなく、レシート置いといて週に一度記入する感じですか👀?

    • 3月11日
  • あみみ

    あみみ


    残金を知りたいので、日々は簡単にアプリに入力して、週ごとに手書きでルーズリーフにまとめてる感じです。

    • 3月11日
  • pu♡

    pu♡

    そうなんですね😉
    ありがとうございます。

    • 3月11日
deleted user

私はちゃんとした家計簿でつけてます。
まずその月の目標や経費を計算しているもの以外のお金は貯金口座に移して絶対引き出さずに予算の中でやりくりしてます。
一週間ごとに集計するので今週食費使いすぎたーとか分かるので次の週で調整したりとかしてます。
このやり方だとお金たまります

  • pu♡

    pu♡

    ちゃんとした家計簿とゆうのは…お店で売られているものですよね🤔??
    私は毎日つけてるのですが、正直面倒です(泣)
    参考にさせて頂きます♡

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金生活っていう家計簿です

    • 3月11日
ののん

づんの家計簿してます。
検索してみて下さい♪

  • pu♡

    pu♡

    わざわざ画像まで、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    調べてみます!

    • 3月11日
のどか

DAISOの家計簿つかってます!
「レシート貼って使える」
やつですがレシート貼ってません(笑)
レシート欄はメモ欄として使えるし
基本的な項目は記入済みなので
時間がなくてもつけやすいです🙆‍♀️
週ごとにも月末もまとめやすくて
何年も愛用してます❤️

  • pu♡

    pu♡

    そうなんですね!!
    私週に2回はダイソー行くのに…家計簿見落としてました😂
    次行く時見てみます♡
    ありがとうございます♡

    • 3月11日