※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

保活に関する質問です。保育園の受かり通知が遅れ、幼稚園を決めた後に保育園から通知が来た場合の経験を共有している方はいますか?

※保活関係です。気分を害する内容になってしまっていたらすみません。複雑な気持ちになりました。

3歳と1歳児で保育園申請を求職中で提出して1次はダメでした。2次募集も出して受かった方は2月中に電話連絡あるとの事で、上の子のみ預り保育している幼稚園入れる事も考えていたので『2月後半まで連絡なかったら待機と思っていいんですか?』と念の為聞いたら『その流れになりますね』との事でした。

2月最終週になっても連絡来なかったので、待機だなと思い、幼稚園の募集聞いてみたらまだ入れるとの事で無事決まりました!

ところが…今日保育園の面接の書類届きました😭
しかも別々の保育園しか入れないと思っていたら、ふたりとも同じ保育園に。
幼稚園は私立なのですでに入園金+制服等で10万近く払ったのにこのタイミングですか!と思わず叫んでしまいました😂
主人いわく多分自衛官とかの急な転勤とかで空いたんじゃないか?との事ですが。

保育園待機で幼稚園決めた後に保育園通知きたって同じような経験したことある方いらっしゃいますか…?

コメント

とうもろこし

10万は辛いですね…
でも一般企業も公務員もまだ人事異動の決定これからってところもあるし、入園準備名前付けまで終わってから保育園決まっちゃうって人もいるのかも😭
でも10万は…入園金少しでも返ってこないんですかね😢

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね💦私の姉も公務員の義兄が県外に転勤なって急遽幼稚園変えた事あるので入れるか入れないか運次第だなあって感じて。
    幼稚園の方は預り保育夕方までしてくれるので働けなくはないのですが、別々の場所に送迎なるのが悩むところです😭

• 3月12日

そういう経験はないんですが

私の子供が行ってる幼稚園では
入園金は急な転勤とかの場合のために申し出れば返金してもらえます。
制服は私ならメルカリとかで売るかなーとおもいます

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます🙇
    多分上の子の幼稚園も返金可能とのことですが、転勤等だけだったような記憶がして。

幼稚園の方でも預り保育も夕方までしてくれるので働けなくはないのですが、別々の場所って言うのが悩むところです… 税金次第では上の子幼稚園+下の子保育園の方がお金かからないって言うのも悩みところです😭

• 3月12日
2児のママ

幼稚園には急な転勤でと言って返金してもらうのはダメでしょうか?😅

うちも引越しで上の子は保育園入所が絶望的だったので私立幼稚園に決定してます。
下の子は小規模で園通しも離れているので今から送迎大丈夫かなと不安です😭

その私立幼稚園の中身が気に入ってるとかではないのでしたら2人とも同じ園の方が親は送迎楽かなと思います😅

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます☺️
    入園の申込書に主人の会社名かくところありまして、地元企業なので転勤で…は通じないと思うので駄目ですね😅💦

引っ越ししてからの保育園はなかなか厳しいみたいですね…😣2児ママさんも私と同じような送迎になるんですね💦

幼稚園の方は支援センター、検診等で上の子が何回か遊んだことあるお子さんたちいるみたいで、まったく知らない子たちのところに入るより少しやる気出して行ってくれるかな?と期待している部分もあるので、悩むところです😵

• 3月14日