※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
家事・料理

1歳児の食事についてです1歳の娘が最近自分でご飯を食べたがるのはいい…

1歳児の食事についてです

1歳の娘が最近自分でご飯を食べたがるのはいいのですが、スプーンでご飯をぶっ刺して、手掴みで食べます…

食べさせてあげようと手を出すと、ヤダヤダと泣かれてしまって…

当然床も服もテーブルもご飯まみれ…

同じ状況のお母様、過去同じ経験があるお母様、どう対処されたのでしょうか…?

コメント

あ

回答になってなくて申し訳ないですが、私も知りたいです!
1歳3ヵ月の娘、スプーンやフォークですくおうとして7〜8割こぼします。
なので手掴みできるものを多めにして量食べてもらってますが…全量どれだけ食べてるかわかるお母様方尊敬します😭

とりあえず床に大きいレジャーシート、袖のあるスモッグ形のエプロン、膝の上にタオル、ベビーチェアは庭でホースで水洗い!
なぜか足の裏まで米粒だらけになるのであとは諦めてます💦💦

• うり坊。

うり坊。

ベビーチェア水洗いまでされてるんですね…!!
    うちの場合は、犬が食べこぼし拾い食いしてくれてるのですが、犬にとってもあんまり良くないし、カーペットに染み込んだスープまではどうにも出来ず…

床に新聞紙敷きますが、器用に椅子を移動させながら食べてるから新聞紙も移動してて結局カーペットが……(´×ω×`)

• 3月13日
ぽんこ

うちも最近は手づかみで食べてるので凄いです(笑)
手を出すと怒るとかはまだありませんが、基本好きにやらせてます。
なので、食事終了時は酷いです😅
顔、手、袖、椅子、畳などが米やらおかずやらで、時々「こんなに落ちてるけど逆にどんだけ食べたんだ?」と思っちゃうことも……(笑)
でも手づかみ食べとか、自分で食べたい意欲は大事にしたいので、ある程度は仕方ないかなと。
これが何年も続くわけじゃないし!と割り切ってます😁

全然対処法じゃなくてすみません💦

• うり坊。

うり坊。

本当に、半分も食べれてるのかな…?って思いますよね笑
    自分で食べたい意欲を大切に、は考えつきませんでした:(;゙゚'ω゚'):
    まずは自分でやらせる、大事なことですよね…!!
    長い目で見守ってみます( ´ ▽ ` )

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもご飯の後は毎食ぐっちゃぐちゃです。おまけに前よりは良くなりましたが歩きながら食べたりともう悲惨です😭

食べさせると食べたりもしますが嫌がった時は好きにさせています(正しいのかはわかりませんが)
まだスプーンフォーク使い始めたばっかだしこんなもんでしょ、と知りもしないくせに思い込んでおります。(笑)

汚れるのが嫌なので少しでも、とこまめに拭き取ったりはしてます🥺

• うり坊。

うり坊。

歩きながら…あるあるですね…
    食べこぼしを踏み潰してるから足の裏までご飯まみれで、カーペットにへばりついたご飯が取れなくって…(´×ω×`)

私もこんなもんなのかなぁ…と思いつつもお皿ひっくり返させると叫びながらティッシュとゴミ袋持って走り回ってます(´゚ω゚`)

• 3月13日
ダダンダン2号

うちもご飯食べさせようとすると嫌がります。
自分でやるにももちろん上手に持てないのでこぼすし落とすし握り潰すし。。

長女の時はレジャーシート敷いたりエプロンさせたりとしていましたが、レジャーシートは拭くのが面倒になり次女の時から新聞紙にしてサッと片付けやすく捨てるだけにしました。

あと靴下は必ず脱がしてます。うちもなぜか足の裏に米粒などつくんですよね。。

上の子達の時は夏場だと肌着だけで食べさせたりしてました。服汚れて洗い落とすのが面倒だったので😅
特に豆腐は悲惨でした⤵︎今でも豆腐出すときは服1枚脱がしてます。

食べさすのを嫌がった時はうちも好きにさせてます。こちらからあげるタイミングもちょっとずらしたりして。
でもまぁそんな時期よねぇと思うようになりました笑

食べた量も未だにイマイチ分かりませんが、食器にいれた量とこぼした量を見比べたりしてまぁ大丈夫か!と思ってます😂

• うり坊。

うり坊。

やっぱり行き着く先は床に新聞紙とかチラシですよね( ̄▽ ̄;)!!
    でも移動しながら食べてるから結局新聞紙敷いてないカーペット部分まで…

よだれかけをオーバーキルして服を汚すのでシミが落ちなくって…(´×ω×`)
    裸によだれかけするぞ!!と思う程です…

豆腐とかゼリー、ヨーグルトなんか本当に悲惨ですよね…
    皆さん嫌がる時は自由に派なんですね、
    私も自由にやらせつつこれでいいのか…?と思っていたので安心しました( ´ ▽ ` )

• 3月13日