※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
ココロ・悩み

子どもが食事に時間をかけて苦痛を感じている状況について相談です。

最近、子どもがほんとにごはんを食べなくなりました。食べ方もちびちびちびちび食べてます…。結局食べ終わるまでに1時間ぐらいかかっている状態。自分もイライラしてきてしまうし、そんな時間をかけて食べるのもな、と思い、途中「もういらないならいいよ」と言うのですが、「食べるぅ〜」と…。それでも進まないときは片付けたこともあるのですが。ほんとに毎日のごはんの時間が苦痛になっています。似たような方いますか?

コメント

さくら

同じです!!もうめっちゃイライラします。
元々食べないのですがもっと食べなくなりました。
グミばっかり食べてて腹たちます。

ウチはすぐにお腹いっぱい〜と、眠くなっちゃった〜で逃げます。
幼稚園の給食も最近は残しているみたいです。なんなんですかね?!

今日からご褒美シールで釣りましたが、野菜が食べれず断念してました🤣

• みっき

みっき

似たような方がいてよかったです😭
    うちはデザートを使って励ますんですが、食べるペースは変わらず。
    もうお手上げ状態です🤷‍♀️
    4月から年少クラスで大丈夫かと不安しかありません。

• 3月11日
  • さくら

さくら

うちも年少になりますが、周りが食べてたらつられて食べることはありそうですよね。
    でもずっと続くわけじゃないだろうと思い、なるべく気にしないようにしてます。
    とは言えイライラしますが。
    なので手抜きバンザイです!笑

お友達も2時間くらいかけて食べさせるのが本当に苦痛と言っていました。
    モグモグが長いと言ってました。

• 3月11日
  • みっき

みっき

そうですね‼︎
    もう食べるまでは少量&手抜きでいきたいと思います 笑。

お友達、2時間はすごいですね😂
    イライラが爆発しそうです🤣

• 3月11日
三児(♂♀♂)ママ

うわぁ、わかります、わかります!みんなその時期そんなですよ!!
1時間もねばる必要ないですよ、みっきさんよく頑張ってますね😭
うち、一番上の長男の時も、真ん中の長女の時も3歳くらいはそれでしたから気持ちわかります😢

• みっき

みっき

こんなもんですか?
    そう言ってもらえると、今後が救われます😂
    ほんとに1時間が苦痛です 笑。
    三児(♂♀♂)ママさんのお子さんは食べるようになりましたか??

• 3月11日
  • 三児(♂♀♂)ママ

三児(♂♀♂)ママ

そうです、こんなもんですよ☆
    大丈夫、食べるようになりますから☆
    こんなだった長男はもうすぐ卒園式!しっかり食べるようになりましたよ☆好き嫌いはいっぱいですが笑
    真ん中の長女はまだ4歳2ヶ月だし小さめ少食ちゃんです。家では少な目ですが、給食はかなりしっかり食べてるようで、まぁいいやって感じです笑

ママが苦痛なことはやめたらいいんですよ笑

• 3月11日
  • みっき

みっき

食べるようになったんですね😊
    じゃぁ我が家も気長に付き合っていきたいと思います🤣
    こんなとき、なんでも好き嫌いなく食べる旦那に似てくれればよかったのにと思います 笑。
    あたしに似て残念です 笑笑。

• 3月11日