※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ★
子育て・グッズ

娘がご飯を手づかみやスプーンで食べない問題と、コップで水を飲むことに苦労している。改善方法を教えてください。

1歳の娘を育てています。4月から保育園に通う予定で、保育園の方から、ご飯はできるだけ、自分で食べられるようにして、コップでお水も飲めるようにしておいてほしいと言われました。
手づかみでおかずは食べるけど、ご飯は全く食べません(T ^ T)
掴ませても捨てちゃって(T ^ T)
どーしたらご飯手づかみもしくはスプーンで食べてくれますか(T ^ T)??

コップ飲みも、親が持っていれば少し飲む程度で(T ^ T)
離すとコップを振り回して水浸し(T ^ T)
何かいい方法あったら教えて下さい(T ^ T)

コメント

👶

1歳1ヶ月で自分で食べられる、コップも飲めるって結構ノルマ高くないですか😂?
こっちが焦ると子供も感じとる気がして、余計に進まないと思います😭
個人差もあるし、わかってほしいですね💦

• ユキ★

ユキ★

やっぱりレベル高すぎですよね(T ^ T)
    先月まで食べさせてたから、自分で食べるって意識させるところからなんで、全く進まず泣きそうです(T ^ T)

• 3月11日
  • 👶

👶

それが仕事ですよねって思ってしまうけど、何人ごはんのお手伝いってなると大変なんでしょうね😭💦
    息子はお友達が食べてるところを見ながら真似してスプーンを使って食べ始めたみたいです😊

• 3月11日
  • ユキ★

ユキ★

お友達がやってるとやり始めるんですねー(●°ω°●)

保育園に行ってからの方が出来るようになる気がしますね(●°ω°●)

• 3月11日
りんご

うちは最近ご飯はコロコロ小結にしてあげていますが手がベトベトになるのが私が面倒で、きな粉まぶしたら手にも付かずかなりいい感じで食べます。

• ユキ★

ユキ★

きな粉混ぜても、米ぶん投げるんです(T ^ T)
    悲しい😭

• 3月11日
ねむりねこ

娘は無理です(笑)
ご飯なんて持たせたら手のベタつきにイライラしてご機嫌斜めになりますし(^^;;
スプーンやコップも、持ったところで私が誘導&軌道修正しないと訳わかんないところに振り上げます💦

回答になってなくて申し訳ないですが、そういった意味では早生まれも関係するかもしれませんが個人差だと受け入れてもらいたいですね<(_ _)>

• ユキ★

ユキ★

ですよね!!
    ウチも手に米が付くと、テーブルとかに擦り付けたりしますし、スプーンで口に持っていくことはするけど、1回1回スプーン投げるし(T ^ T)

早生まれは本当に損ですよね(T ^ T)
    4月生まれの子と一緒のことなんて出来ないですもん(T ^ T)

• 3月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

う~ん…損とは思ってませんが、そういうノルマ(?)を課せられるのはたぶん4月生まれのお子さんの親御さんも嫌だと思いますよ(^^;;
    そうやって何を基準にしたかわからないノルマを「当然」と思っちゃうと出来なかったら「発達が…」とかって心配するきっかけになっちゃうと思いますし(_ _)

• 3月11日