※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めうちゃん
お仕事

つわりで休職中。体調が安定してきたが、職場復帰のタイミングが不安。仕事内容やお腹の大きさと体調の関係が心配。アドバイスをお願いします。

職場復帰の体調の目安について。

つわりによる体調不良で、現在休職をしています。
安定期に入って体調もよくなってきたので、そろそろ職場復帰も考えているのですが…。今の生活が休職前の生活とあまりにもかけ離れているので、ちゃんと働けるのか不安です。
毎日ゴロゴロ、外出は検診と近所のスーパーぐらい。それだけの外出でも帰ってくるとぐったり。1ヶ月半が経ちました。
仕事は外回りの営業で今の勤務地までは1時間半かかりますが、引き継ぎが終わり次第、部署移動&勤務地変更してもらえます。内勤で通勤30分ほどになります。産休育休も考えています。

この状態で働けるのか、今よりも体調がよくなるものなのか、逆にお腹が大きくなってくると不調も増え働きにくくなってしまうのか…。復帰のタイミングがわかりません。
働いているママさん、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、自宅安静二週間してて、それから15wのときに復帰でした(・ω・)ノ自宅安静なので、寝たきり生活でした(笑)二週間でどのくらい戻るか心配でしたが、結構大丈夫でしたよぉ(・ω・)ノわたしはお金の方が心配で、がんばってました(笑)産前6ヶ月かなにかの給料で産休中か育休中の手当が支給されるからです((((;゚Д゚)))))))

• めうちゃん

めうちゃん

お金は大事です!旦那の給料だけでは不安なので、なるべく多く貰っておきたいですね。
    確かに産前何ヶ月かの給料で手当てって計算されますよね!28年4月からまた計算方法が変わるようですが、調べておく必要ありますよね!
    一旦復帰したらなんとかなるかな\(^o^)/
    ありがとうございます☆

• 2月19日
ちゃちゃ

分かりますー😭

私は8、9週の2週間休みました。同じく、寝たきり生活でした。
復帰した週は体調も万全じゃなく、体力も衰えていて、週のうち2日しか出れませんでしたよ😓

今、徐々に復活中です。

私も外勤なので、不安がいっぱいです…
内勤に代えて欲しいです😓

• めうちゃん

めうちゃん

やはりいきなりフル出勤は難しいですよね(^-^;
    ちゃくまさんはまだ体調も安定しない中頑張られていてすごいです!
    でもこのまま外勤ではキツいですよね?
    私は長く休んでたら内勤の勧めがありました。戦力外ってことなのかもしれませんが、ありがたいです…。
    話してみれば代えてもらえませんかね?

• 2月19日
  • ともりん0221

ともりん0221

私もめうちゃんさんと一緒でつわりで3ヶ月間休職しました(^^;かなり長い期間休んだにも関わらず職場の方々が優しく迎え入れてくれたので復帰した日からフルで働き始めましたが毎日なんとか行けてます😁今は復帰してちょうど1ヶ月たち、体も完全に妊娠前のときのように仕事モードになれました😊私が復帰したのは旦那の給料だけでは生活が底をつきてきたので焦りを感じ復帰を決めたのが大きかったです😁育休中も手当てがあるのとないのとではかなり違うかと思いますので職場の上司さんとかにも相談されてみたらいいかもです(*^^*)お体無理しないでくださいね😁

• 2月19日
  • めうちゃん

めうちゃん

徐々に慣れていくものですかね?
    段々お金が減っていくのも焦りますよね(>_<)働かないのも旦那に申し訳ないし…。
    私も上司に相談しながら頑張りたいです!
    ありがとうございます☆

• 2月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

妊娠わかったとき、すでにめちゃくちゃ体調悪くて、内勤への配置転換を依頼したのですが、、
    悪阻終わり次第、外勤対応してほしいって言われちゃいました😰
    もし健康上問題が出たら考えようって。。遅くないか⁉️と思いましたよ😨

お腹大きい担当者が来ても、、顧客も気が気じゃないと思います(笑)

• 2月19日
  • めうちゃん

めうちゃん

健康上問題が出てからって…(・・;)
    何かあっても責任取ってくれませんよね?ひどいです!
    母性健康管理なんとかカードっていうものを病院で書いてもらって、会社に提出してみては?
    働く妊婦さんの勤務緩和など、会社はそれに従わないといけないようなので、自分で言ってダメなようだったら国の制度を使ってみるのもいいと思います!
    簡単な書式のものですし、病院は快く書いてくれると思いますよ(*^^*)

• 2月20日
ひなぴな

わたしもつわりと切迫流産で3ヶ月休職ちゅうです!
正直もう復帰できる気がしませんw
でもあと3ヶ月働けばいい産休なので、そこまでは頑張りたいですが…いきなりフルで働けるのだろうかとか、どんどんお腹大きくなるのに大丈夫なのだろうかとか心配です…

• めうちゃん

めうちゃん

心配ですよね(--;)
    切迫になると不安も大きいでしょうし、無理はできませんよね。
    体調見つつ上司に相談しながら調整できるなら、一番いいですよね!

• 2月20日