※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんのうんちが出なくて不安。病院でヒルシュスプルング病ではないと言われたが、まだ出ていない。アドバイスを求めています。

生後19日目の女の子ママです。

何日か前からお腹がパンパンになりうんちも毎日出なくて、生まれた産院で診てもらったところ、もしかしたらヒルシュスプルング病かもしれないと言われ、病院を紹介してもらいました。

2つの病院で診てもらったのですが、両方ともその病気ではなさそうだねと言われ、一安心できたのですが2日近くうんちが出ていません😭

病院で病気じゃないと言われたから平気だと思うのですがなんか不安で…

ミルクの飲みは今の所減ってはいないし、おならもよくするのですがうんちがなかなか出てくれません😣

のの字マッサージや綿棒浣腸もトライしてみましたが今の所まだ効果がでてません。

同じような経験された方、何かアドバイスなどあったらお願いします😭

コメント

お母さんが乳製品のものや食物繊維を食べたら息子は便秘じゃなくなりました。

• はな

はな

そうなんですね!乳製品や食物繊維を積極的に食べます!💪
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月11日

食物繊維のものを食べてますが、私は快便なのに息子は生まれてからずっと毎日は出ません!

今はまだウンチの出る量が少ないかもしれませんが、2.3日に一回でも量が出てれば大丈夫だと言われました!
綿棒浣腸はいきんでいる時にしてあげると、勢いよく出たりします!

• はな

はな

その子によって違うのですかね🤔
    2.3日に1回でも平気なのですね!
    いつもいきんでも出ないので、次いきんだらやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月11日
まひ

うちの息子もうんちがへたっぴです(笑)
1ヶ月検診のときに助産師さんに教えてもらってイチジク浣腸してます!

基本、きばりだして苦しそうなのにでないときはすぐ綿棒浣腸して、それでもでないときはイチジク浣腸ってかんじです!
薬局に売ってる赤ちゃん、子ども用のやつです👶🏻

ひとつ10g入りなのですが、赤ちゃんに全部入れたらちょっと多いらしくて、8割くらい入れてあげてね、と助産師さんに教えてもらいました😌
おしり痛くないように浣腸の棒?のとこにワセリン塗ってます。

クセにならないか心配でしたが、
成長するにつれて腹筋がついてきたのか、いまは浣腸しなくてもうんちできるようになりました🌼

うんちのだす周期は赤ちゃんによって違うみたいなので、ミルクの飲みが減ってないなら大丈夫かなぁとは思いますが、心配ならお医者さんに相談されてもいいかもしれませんね😌
浣腸が必要なら指導してもらえると思いますよ😌

• はな

はな

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました😥

• 3月11日
  • まひ

まひ

いえ、こちらこそ長々と書いてしまってすみません!共に子育てがんばりましょう🌼

• 3月11日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます😊
    はい!頑張りましょうね😢✨

• 3月11日
はな

1ヵ月でもイチジク浣腸平気なんですね😳 いつもいきんでも出ないので、次いきんだら綿棒浣腸やってみたいと思います!
やっぱり大きくなれば自分で出せるようになってくるのですね😆 それまでマッサージや浣腸を頑張ります💪

今のところミルクの飲みはいつも通りなので、減ってきてしまったらお医者さんに相談してみます😌
参考になりました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

みく

「ヒルシュスプルング病」タグ検索で質問を拝見しました!

うちの息子も先日ヒルシュスプルング病疑いと言われて入院しましたが自然と排ガスし退院しましたが、今度は便が出ず当時のはなさんのお子さんと似たような状態です😖

質問されてから1ヶ月ほど経っていますが、その後お子さんの様子はどうでしょうか?何か、改善策など見つけていたりしたら教えて欲しいです😣

• はな

はな

そうなんですね😣心配ですよね😔
    ヒルシュプルング病ではなくて良かったですね!

体力がついてきたのか、何日かに1回は自分で便を出せるようになりました☺️ ですがまだ、綿棒浣腸で手伝わないと出せません😢 1日1,2回浣腸しているのですが、出ない時は2,3日出ない時もあります。 たまたまかもしれないのですが、2日くらい出てないなーと思ったら砂糖水飲ませてから浣腸するとその日に割と出るような気がします‼︎

先生に腸の発達がまだ未熟だから自分でうんち出せない子が割といるって言われました😳 なのでしばらくは綿棒でお手伝いしてあげるしかないみたいです😣

• 4月8日