※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

工務店の対応が遅いですね。消費税増税前にサインさせるために意図的に遅らせているのかもしれません。

マイホーム計画中です。
2月の18日頃に建築家の人が図面を完成させて、工務店に渡すと言っていました。
それから工務店から連絡がなくこの前見積もりはまだか連絡しました。そしたら3月の半ばくらいには出来ると言われました。
遅くないですか?💦こんなもんですか?💦
消費税増税前にわざと遅くしてるのか?と思って、、、出来上がって早くサインさせるために。

コメント

ゆ〜たん

遅すぎますね(T ^ T)

しかもそれから図面変更したり変わっていくのに、、、

不信感が出ますね。

  • ここはる

    ここはる

    やっぱ遅いですよね?💦
    一度まだかのメールしたんですが、、、
    また連絡した方がいいでしょうか?
    なんて言えばいいか、、、

    • 3月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    私だったら連絡します。
    というか増税前に色々話し合ってしっかり決めたかったので間に合わなそうなので、諦めようかなと思っています。
    くらい言っても良いかなと。

    • 3月11日
  • ここはる

    ここはる

    そこまで言ってもいいですよね?💦
    最終見積もりといってこんなにも時間かかるか?って思います。
    3月末までに修正まで終わらせられるか不安なんですけど、、的なこと言ってもいいですよね💦?

    • 3月11日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    私だったら言います。
    時間かかりすぎだし、既に3月中旬ですので、間に合わない可能性が高いです(T ^ T)

    • 3月11日
ママリ

見積もりですよね?遅すぎるでしょ😂
増税前に契約したい感じですか?それちゃんと増税に契約したいと伝えた上で増税前に間に合わなければ契約しません、もしくは間に合わなくて増税になった分は負担してくださいね。って言ったら早くしてくれそうです。笑

  • ここはる

    ここはる

    詳細な見積もりプラス図面です。
    増税前に本契約を…と話してはいるのですが、3月ギリギリに言ってきて即契約させるつもりなのか?と思ってます…。

    • 3月11日
タマ子

建築業界末端社員です。

工務店の規模が分かりませんが、
今期末につき猫の手も借りたい繁忙期。うちも業者さんに見積もり依頼しても、まーこんなにも出てこないの?というくらい出てきません。
設計会社は数量は拾ってくれないので、一から全ての数量を拾いだし→各業者に見積り依頼です。
まずそこの段階で滞ってるのだと思います。
各業者から出揃って、チェックして見積りを出す。
戸建てでも他業種の工種の会社が入り建物が出来るため、期末の時期と重なり遅くなってるのだと思います。

一度催促してみていいとは思います。
こちらはユーザーですから。
経過措置前に契約書を交わしたい旨は
何度も伝えた方がいいと思います。