※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

上の子が下の子を噛む問題について、どう対処すれば良いか悩んでいます。

気に入らないと噛む子供。
下の子が、上の子と本の取り合いでどちらも
譲らなかったりするとたまに噛みます。

少し強めにダメなんだよ
ねえね痛いんだよ
あぐってしちゃダメよ痛い痛いだから

と言ってますが、もうこれで三回目です。
上の子は、噛み返したりもせず
下の子に大丈夫だよ、泣かないで
って言ってはいますが…どうしたらいいでしょうか

コメント

かま

うちの子も一緒です😭
下の子2歳8ヶ月ですが、少し前はケンカするとすぐ噛むのですごく悩みました。噛んでいいの?って聞いても、いいよ。と答えるしまつで💦
上の子に噛まれそうになったらすぐ逃げてと言ってました😅

ですが、地道にいい続けてきたら最近は噛まなくなってきたし、噛んでいいの?と聞くとダメ。と答えるようにもなったので教えて続けるしかないかなと思います。

• てん

てん

ありがとうございます!
    そうなんですね、、、

根気よく向き合いたいと思います!

• 3月11日

悩みますよね😞
姉の下の子(男の子)が噛みクセのある子で大変でした。当時姉は子供達を母と私(当時長女妊娠中で専業主婦でした)に預けてフルタイムで働いていたりと色々ストレスがあったんだと思いますが。
結局姉は土日祝日しか子供達をみていなかったのでその現場を見ておらず😥
母と2人で試行錯誤でした。上の(当時3歳)お姉ちゃんが噛まれまくって更にそれでストレス溜まるっていくのがいい加減可哀想で😢
最終的には荒療治ですが母と話し合って噛まれたら痛いというのをわからせる為に私は甥っ子の腕を噛みました。思い返せばあれは虐待だったかもしれません。でも結果それから噛む前に一呼吸おくようになったように感じました😅

そんな甥っ子もすっかり落ち着き今年4月から小学校へ上がります。幼稚園では誰より優しく、女の子からも大人気な可愛くて堪らない私の自慢の甥っ子です😊

• てん

てん

やられたらやり返す、、下の子の
    腕を差し出して、上の子に
    やり返していいよ、って言ったら
    ダメなことだとわかってるのか
    笑いながら首振ってて、2歳なのに
    大人だなと感心してしまいました。

注意してよく見てあげようと思います
    コメントありがとうございます!

• 3月11日

退会ユーザー

上のお子さんは偉いですね。姪っ子も絶対やり返しませんでした。だから姉の許可まで私は取りました。もう姪っ子の身体中が歯形だらけで鬱血して見てられなくて😢
    子育てにこれが正解、ってのは無いとですもんね。時間が解決してくれる事の方が多いです。
    1日も早く噛まないでくれる日がくる事を願っております。

• 3月11日
chiiiiko

元保育士、幼稚園教諭です!
私のクラスにも噛み癖のある子が、いました!

その子は、言葉が出るのが少し遅めの子で、自分の気持ちを上手に相手に伝えることが難しいことと、第一子と言うことで、お兄ちゃんだから我慢しなくちゃいけないという家庭のストレスから特定の子を噛むことが続き、私も頭を抱えていました。

お母さんとも話をして、気づいたことは、やはり、下の子の世話に手がかかり、なかなかお兄ちゃんとの時間を取ってあげられていないことがわかりました。

1日に5分でもいいので、下の子たちよりもお兄ちゃんを優先してあげる時間を設けてもらい毎日ギューっと抱きしめ、大好きだよーと愛情を伝えてみてくださいとお伝えし、お母さんも実践してくださったところピタッと噛むことがなくなりました!

その子の噛む原因は家庭でのストレスがあるなか園でも頑張らなければならない(入園して間もない)ので、息を抜けるところがなかったのかもしれません。

その子その子によって原因はあるかと思いますが、噛むことは相手を傷つけることなので、絶対にやってはいけないことです!
しかし、噛む行為にばかり注目してしまうのもまた違うと私は思っています!
何故噛んでしまうのか、噛む理由を探し求めてあげて解決してあげることが一番の近道になると思います(^^)

お子さんが落ち着くのを祈っております!

• てん

てん

下の子が上の子を噛むんです。
    上が下をではなくて。。

噛む行為以外どこに目を向けたらいいのでしょう

• 3月11日
  • chiiiiko

chiiiiko

下のお子さんは、言葉は出やすい方ですか?
    もしまだなかなか言葉を発するのが難しいようでしたら、気持ちを上手く伝えられなくて噛んでしまうのかなと思います!

言葉が割と流暢に出るタイプのお子さんでしたら、他に原因があるかもしれませんね!

保育園には通ってらっしゃいますか?

• 3月11日