※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっち
お金・保険

確定申告で控除の対象になるか不安です。産休中で無収入なので源泉徴収がない状況です。建売の新居を購入し、ローンは連帯債務です。ご教示いただけますか?

確定申告について教えてください💦
昨年(2018年)の9月に建売の新居を購入しました🏠
ローンは私と主人の連帯債務になっています。持分は1/2です。
お聞きしたいのは、私が産休育休を2017年6月から頂いているので、現在無収入💦なので源泉徴収がありません💦

これって私は控除の対象にならないってことですか⁇💦
どうもこういったことって苦手で😥調べて読んでみてもいまいちよくわからなくて😰

教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ぽっくる

ならないです。

夫婦でローンを組むと、そうなるケースがあるんですよね。
復帰しても、第二子ができたり、お子さんの病気等で仕事を辞めざるを得なくなったら、また減税措置が受けられないことになると思います😣

• ぎっち

ぎっち

やっぱりそうなのかー😭
    そういったことも考えてローン組むべきでした😰
    私の分はする必要がないってこといいのでしょうか⁇4月に復帰なのですが、その年にしなければいけないのでしょうか⁇
    本当に、無知ですみません😰

• 3月11日
  • ぽっくる

ぽっくる

源泉徴収はないので、還付はないですが、初年度に確定申告をしておかないと、次年度以降、年末調整時に控除してもらえないです。

なので、何も控除はないけど、確定申告はする、という形になります。

不動産屋はペアローンすすめますが、ライフプランを考えるとリスクもありますよね。

• 3月11日
  • ぎっち

ぎっち

とてもわかりやすいです😭✨
    ありがとうございます✨
    ということは、私も書類作成しなきゃいけないってことですね💦

いろいろと制度があるのは嬉しいけれど、本当、いろいろ調べておかないともったいないですね💦

• 3月11日