※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
その他の疑問

大阪市住之江区にマンションを最近購入しました。南海トラフが懸念され…

大阪市住之江区にマンションを最近購入しました。
南海トラフが懸念されており、住之江区は最大5メートルの津波がくる地域とされています。
住之江区にしたのは現在通わせてる保育園から近いからと、旦那の職場から近いからです。
本当は住みたくありませんでしたが、大阪市内や堺あたりだとどこも被害は同じだと思い、購入してしまいました。
そこで質問です。南海トラフで津波が来るであろう地域に家を購入された方いませんか?
万が一津波が来てもマンションの4階なのでまだ命は安全かなと思っているのですが、震災後の生活はどうなるのでしょうか。周辺の一階建てのスーパーや薬局はなくなり、学校もつなみでめちゃくちゃになると思います。そしたらマンションを売りたくても買い手が見つからないですよね?!

コメント

ままり

友達がそうです、でもそのときは、そのときといってました〜。
マイホームを持つとそのリスクがありましよね…。
津波がこない日本海側に住むしかないですね。

• みちゃお

みちゃお

ありがとうございます。
    その時はその時ですか〜
    怖くて仕方なくて命は助かってもお金の面では終わるのかなと思ってしまいます

• 3月11日
時計

もし津波が来た後でしたら、買い手はつかないと思います。
備えが大事なので、
防災グッズの揃える
近くの避難場所、子供達の保育園の避難場所はどこかなどを
確認しておいたほうがいいと思います。

住之江で一軒家よりかは、マンションのほうがマシかなとは思います。
友人もそう言って、住之江でマンション買っていました。南海沿線に近いところですが。

• みちゃお

みちゃお

ありがとうございます。
    買い手がつかなければ被災地で一生暮らすことになってしまいますね
    防災グッズは着々と準備しております。
    確かに私もそう思ってマンションにしました。

• 3月11日
ママリ

私も住之江区です。津波怖いですよね。でもマンションを買うときに、もうその事は考えんとこうと旦那と決めて買いましたm(_ _)m
大丈夫!来ないです!!!

• みちゃお

みちゃお

ありがとうございます。
    同じような方がいて安心です。
    住之江のどちらですか?
    来ないことを祈ります!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

北加賀屋らへんです^_^
    みちゃおさんはどのあたりですか?

• 3月17日
  • みちゃお

みちゃお

北加賀屋住之江区では一番いいところですね!私は平林あたりにこれから住む予定ですよ。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦 平林周辺なんですね! 北加賀屋は一番いいところか分かりませんが、親が近いし便利という理由で住んでいます^_^
    出来るだけ津波のことは考えないようにしています😅

• 4月9日