※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
子育て・グッズ

授乳間隔を延ばすために、両方のおっぱいを強制的に吸わせると授乳回数が減るか心配。おっぱいが空になる心配も。

授乳について質問です!
生後4ヶ月で、完母で2.3時間おきで9回くらいです。
普通は両方のおっぱいをあげて
1回のカウントなんでしょうが、
片方のおっぱいを15〜20分吸ってお腹いっぱいに
なったのか、自然に口を離して終わる事が多くて
授乳間隔が短く、回数も多くなってしまいます‥
ある程度時間を決めて(例えば片方10分など)、
言い方が悪いかもですが、半強制的に
両方吸わせれば、授乳間隔が空いたり
回数とか減りますか💦??
そうすると、おっぱいが空にならない気がして
心配でもあります💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

片方を長く吸わせていてもずっと出ているわけではないので時間を決めてちゃんと両方飲ませた方が量は飲めそうな気もしますが…🤔

娘は両方7-10分ずつで
日中は4.5時間 夜は7.8時間はあきます☺️

  • cocco.

    cocco.

    やっぱり、ずっと出てるわけじゃないですよね🤔
    今、飲ませてるんですが、10分で
    反対のおっぱいに変えてみました!
    4、5時間羨ましいです🥺
    最近夜もちょくちょく起きるように
    なってしまってつらくて…😂

    • 3月11日
むちゅーる

最近やっと間隔あいてきました!
助産師さんに相談したら、1回の授乳で両方のおっぱいを吸わせた方がいいと教わりました💡なので、我が子もある程度(ごくごく音が聞こえず、吸ってるだけの感じになったら)たったら反対のおっぱいをくわえさせてます!
ちなみに4ヶ月くらいだと、だいぶ飲めるようになってるので、最初の5分くらいで結構な量飲めてるみたいです🙄
あとは、2,3時間経って直ぐにおっぱいではなく、抱っこして歩いてみたり、お散歩したりすると間隔があいてきました!

  • cocco.

    cocco.

    やっぱり両方吸わせたほうが
    いいんですね🤔!
    たった5分で結構飲めてるんですか😳
    割と、2、3時間で泣いたら
    すぐおっぱいあげちゃってるので
    いろんな手を試したほうが
    良さそうですね!!

    • 3月11日
そると

母乳は最初の3分くらいで差し乳といってピューと母乳が押し出されるので、そこで飲ませると量が飲めるようです。

うちは最近は10分くらいで飲み終わることもしばしばなので、5分ずつ交互に吸わせています。

  • cocco.

    cocco.

    吸わせて最初の段階で
    結構出てるんですね😳!!
    10分で終わるなんて
    羨ましいです🥺

    • 3月11日
あんまま

片方を15分吸ってもそんなに出てないと思います💦(だから授乳間隔も短くなってるのかと💦)
うちはその頃なら5分5分くらいだったと思います!
次はんたーい!とか声かけたらパッと離して向きを変えたら口空いてましたよ(笑)
半強制というか授乳とはそういうものだと思ってました〜

あとは、ぐずったからってすぐおっぱいにしない事ですかね❓
4ヶ月ならおもちゃで気を引いたり、抱っこで泣き止めば授乳しなかったです🙌

  • cocco.

    cocco.

    やっぱり、吸い始めの頃だけしか
    出てないですよね💦
    5分5分ですか😳!!
    恥ずかしながら、ぐずるとすぐ
    おっぱいあげちゃってるので
    いろんな手を試してみようと思います!!

    • 3月11日
ママリ

私も4ヶ月に入るまでは片方15分程度で終了してました。
間隔は3時間程でしたが、体重の増えがいまいちだったので、両方10分ずつあげるようにしました。
体重も増えましたし、授乳間隔は4,5時間あくようになりましたよ!

  • cocco.

    cocco.

    長い時間吸わせてても、母乳が
    出てるのは最初だけですよね💦
    両方吸わせるようにしようと思います!!
    4、5時間空けれるようになりたいです😂

    • 3月11日
あゆ

なかなか離してくれないんですが、5分~10分の間でちょっと口を休めたタイミングなどがあればそこで、なければ無理矢理(笑)はずして反対のおっぱいを飲ませます。
授乳間隔はだいたい3~4時間くらいです。回数は1日6回になってます。

しーっかりのんでもらうわけではないので、おっぱいが空になる感覚はないです。
なので、なんかスッキリしない感じがする、よく張ると言って桶谷式の母乳相談室にいってマッサージを受けて、改善しました。
授乳の仕方の相談もうけてくれるので、近くにないか検索して、母乳育児の専門家みたいなものなので、相談してみてもいいかもしれないです。

  • cocco.

    cocco.

    すいません💦
    コメント欄に返信してしまいました💦

    • 3月11日
cocco.

1日6回ですか😳!
羨ましいです🥺
空になる感じはないんですねっ
近所に桶谷式の相談所?があるので
困ったら行ってみたほうが
良さそうですね!!