※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

鳥取市の幼稚園に通う方、午後保育の需要、幼稚園か保育園かの悩み。経験者や情報を教えてください。

鳥取市の認定こども園?幼稚園?通っておられる方おられますか?
幼稚園だとやっぱり親の出番おおいんですかね?
午後保育があるところは両親共働きの人も多いんでしょうか?
仕事復帰して保育園に預けるつもりでしたが、引越しや仕事復帰など同時にあってドタバタするので、9月の3歳ごろから幼稚園行かせて慣らしておくのもありかなあと思い始めて迷っています。
実際通っておられる方や、何か知っておられる方教えてください!

コメント

どれみ

鳥取市にすんでます!保育士でした◡̈♥︎
9月で3歳ならまだ、2歳クラスですよ◡̈♥︎
認定こども園だと、2歳さんは保育園扱いになるので働いてないと預けられないです。ちなみに下の子も預けないとダメです。

幼稚園だと大体3歳の誕生日から預けられますが、(愛真など)ただ、そのまま年少に入るのが前提なので用品とかは買わなきゃいけないので(体操服等)途中で保育園に移行するなら無駄かもしれないですよ

• どれみ

どれみ

幼稚園、保育園、それぞれ保護者会の有無や役員の有無によってもかわりますよ!
    保育園でも0歳から役員あるところもあって、(保育園は働いてる方の場所なのでみんな条件は一緒)役員なると夜などにちょこちょこ集まったりしてます。

こども園だと
    0〜2歳児クラス(4/2時点で2歳の子まで)は保育園と同じ基準なので働いてるのが前提、市役所申し込み、所得に応じて保育料が決まる
    3〜5歳児クラスは幼稚部と保育部にわかれます。(クラスは一緒です)
    幼稚部は働いてなくても預けられますが、土日祝、夏休み、春休み、冬休み等はお休みです。預かりも14時くらいまでです。保育料は園が決めます。先着順です。
    保育部は働いているのが前提で、日、祝、年末年始以外は預けられます。7時から18時まで、延長もできます。保育料は所得に応じてきまります。申し込みは市役所で優先順位の高い人から選ばれます。

あと、幼稚園の2歳児クラスの申し込み願書は昨年11月に配布は大体終わっているので、空きがあるところを園に確認しての申し込みになりますよ◡̈♥︎

• 3月12日
  • りこ

りこ

詳しくありがとうございます😊!
    初歩的なところで申し訳ありませんが、3歳になっても3月までは2歳クラスって事ですか😅?
    第四なんかは仕事してなくても入れる枠があるみたいですけどよく分からず🤔

来年から仕事復帰で保育園に預ける予定でしたが、多分同時に引越しもあるので急に環境が変わりすぎるため、早めに幼稚園入れようか悩んでます😂
    認定こども園の午後保育なんかは、やっぱり利用する方少ないんですかね😑?
    保育園ならばみんな仕事しておられるので似たような環境だと思うのですが、仕事フルタイムでするときに幼稚園だとどうなんだろうなぁと色々と不安があります😂

• 3月12日
どれみ

そうですそうです!3月までは2歳児クラスです。

その年の4/2時点での年齢なので途中で誕生日が来たからと言ってクラスが変わることないです!
うちの子は6月生まれですぐ誕生日がきますが年度末までは4/2時点での年齢のクラスです!

第四は2歳児クラスでも体操服とか買わなきゃです!もし、来月から第四の2歳児クラスに通うとして年少さんなってもそのまま第四に通いますか?
第四でなくてもいいんですが、仕事復帰したら園を変わるかどうかです◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

第四は幼稚園枠も、ありますね◡̈♥︎
    ただ、4月入園分は昨年11月に願書配布と申し込みが終わってるので空きがあるか電話してみたらいいかもです◡̈♥︎

• 3月12日
  • りこ

りこ

わざわざ調べていただいてありがとうございます😂💓
    確かに復帰して保育園だったら、もったいないですね🤔

ちなみに保育士さんだったということなんですけど、3歳半くらいから保育園ってやっぱり遅いですかね?笑
    よかったら教えてください🤣

• 3月13日