※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の方が、柏原市立病院での出産について不安や疑問があります。料金や助成金、クーポンの情報を知りたいそうです。他の産科医院を検討するべきかも悩んでいます。

はじめまして。八尾市在住の妊娠4ヶ月の妊婦です。
産科医は梶本クリニックに行っていて
予定日は9月なんですが産科が6月までのようで
産む病院は柏原市立病院を紹介してくれるそうなのですが
初産のため不安、疑問ばかりで

料金的にはどうなのか
施設はどんな感じなのか
産むのが八尾市じゃなくても助成金はでるのですか?
八尾市のクーポンがあると聞いたのですが
それはどういった部分のクーポンなのでしょうか?

それか他の産科のあるところに行ったほうがよいのか、、、

ご存知の方よろしければご返答のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

ミニオン

八尾市の産科じゃないと検診の時に使える助成券が使えなくなると思います(>人<;)
間違ってるかもなので役所に聞いた方が確実ですね(>_<)

• ねこ

ねこ

そうですよねー!!
    梶本クリニックである程度まで検査できるからクーポンもらってきてねーと言われていまして
    。クリニックにも役所にも確認とってみます!

ありがとうございます!!

• 3月11日
あお

八尾市に住んでて堺市の産婦人科
通ってましたが補助券使えましたよ‼︎
クーポンは補助券のことですか?

• ねこ

ねこ

そうなんですか!!補助券だと思います!
    母子手帳もらいに行ったときに一緒にもらった冊子についてるとの事みたいなんですが、、、

よくわからなくてー

ありがとうございます!

• 3月11日
  • あお

あお

よかったです😄
    2人目もし出来たら
    梶本クリニックかなと
    思ってたんですが
    産科6月までなんですね!!

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

そうなんですー!違うクリニックから八尾市に引っ越すなら梶本クリニック紹介するよーと言われていたので安心していて
    妊娠したのでいったら先生にそう説明をうけて驚きました笑

• 3月11日
  • あお

あお

めっちゃびっくりですね!!

この辺り産婦人科ないですもんね💧
    私も柏原市民病院に
    なりそうです🏥

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

そうなんです(-_-;)
    少ないですよねー!!

相談にのっていただいてありがとうございます!!また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

• 3月11日
めぐ

私は八尾市在住ではありませんが、上の子を里帰りにて出産しました。

諸々の産前検査があり、8ヶ月から大阪→神奈川へ帰省。そのとき、市で貰った助成クーポンはもちろん使えませんでしたが、産後大阪に戻ったときに市役所へ相談したらクーポン分は返金されましたよ。

ちなみに、クーポンは診察料が割引になるものです。産婦人科の診療自体が自由診療のようで、病院により診察料金も異なります。なので、いくら掛かるかはその病院次第です。クーポンに関しては市役所(12週でしたら、もうお手元にあるかと思います。母子手帳と一緒に貰うことが多いですよ☺️また、そのときに詳細の紙とかありませんでしたか??)、産婦人科の診察料金や出産の金額は病院に訪ねるのが一番です。

病院をどこにするかは、ねこさん次第かなぁ。産婦人科により、特色も違います。ざっくりとですが、総合病院で大きいところでしたら、NICU(赤ちゃんの集中地良質)があったり、万が一母子共にトラブルがあったときに安心。その代わり、豪華さは求めるのが難しい。個人病院であれば、豪華さやより細やかなサービスは望めても、万が一のトラブルのときに大きな病院へ行かないといけない。また料金も、総合病院<個人病院のところが多いと感じます。

私はひとりめはとにかく産みたい病院を地元で口コミをめっちゃ調べて、病院へ電話して分からないことを聞いて、その対応で決めました。(個人病院です)大部屋でしたが、無痛分娩。トータルで75万程掛かりました。出産すると、健康保険から42万戻ってくるので、33万程の持ち出し。また、帰省後の検診はクーポンでは賄いきれず、実費負担が結構大きかったので毎回五千円~1万くらい支払っていた記憶があります。

今回は、上の子が来月から幼稚園へ入園するために大阪で出産予定。同じ市内にも人気な産婦人科はありますが、無痛分娩を実施しているところは酷い口コミがちらほら見かけるのでお隣の市にある総合病院にしました。

施設の設備、通院するに当たっての所要時間、駐車場の有無、同伴入院の可否、面会時間の長さ、そしてなによりもスタッフや先生の対応の良さ。色々と天秤に掛け、実際に電話対応、来院時の対応の良さで即決しました。

病院を決めるのも大変ですよね。ねこさんにぴったりな病院がみつかりますように!

• めぐ

めぐ

NICU(赤ちゃんの集中治療室)です。誤変換でした🙈🙈🙈

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

とても詳しくありがとうございます!!!
    初産なので大きな病院の方が安心かなと思っております。
    役所で梶本病院から補助券もらってきてと言われたのですがー
    柏原病院では使えないのですか?ときいたら使えませんとだけ言われただけで詳しく教えてくれなかったのでまたさらに疑問がふえてしまいまして、、、

なんか色々と難しいですねー

ありがとうございます(^_^)

• 3月11日
  • めぐ

めぐ

えー!もっと丁寧に教えて欲しいですよね😥総合病院でお考えなんですね!万が一のときにすぐに対応してもらえるのは、とても心強いですもんね!

一度、お近くの総合病院のホームページのチェックと口コミを調べてみるのも良いかと思いますよ☺️

お体に無理のないよう、頑張ってくださいね😉

• 3月11日
  • ねこ

ねこ

そうなんです(-_-;)もっと詳しく教えてもらえるものかと思っていました。
    残念です💧

たくさん相談のっていただきまして、ありがとうございます!!
    また何かありましたらよろしくお願い申し上げます!

• 3月11日
み

回答とは少しズレちゃうんですが、
私も初め分娩も梶本でーと思い通ってたのですが、突然6月で分娩終わると聞いてその次の検診の時点から山口産婦人科に紹介状書いてもらって移動しました💦
その時ちゃんと調べなかったので他の市でクーポン使えるかどうかまで確認しませんでしたが、市が変わる事で手続ややこしかったら面倒だなーと思い・・・🤔
分娩出来ないことをHPに書くかもっと初めの段階に伝えて欲しいですよね😭

• ねこ

ねこ

おはようございます。回答ありがとうございます。

そうなんですねー!
    山口はどんな感じですか??雰囲気や料金など教えていただけないでしょうか?

• 3月12日
  • み

まず建物自体まだ新しくて綺麗です!
    先生達もみんな優しくて正直初めて行った時病院によってこんなに違うんや・・・って思いました(笑)
    料金は毎検診クーポンで基本足りてます!
    薬もらったり4D希望したりするとプラスでかかるくらいかなって感じです🤔
    こないだ薬と4D希望してプラス1000円ちょっとくらいでした!
    分娩の際の料金はパンフレット情報ですが自然分娩で1週間入院で50万って書いてましたが1週間も入院しないだろうからもうちょっと安くなるかな・・・って予想です🤔(笑)
    私も総合病院と迷ったんですが、総合病院だとこの時期特にいろんな菌持ってる人も来たりするのでそこが気になったので口コミとかでも評判よかった山口にしました😊

• 3月12日
  • ねこ

ねこ

そうなんですかー!!!
    ちょっと山口さんに連絡して聞いてみます!ありがとうございます!!

総合病院の方が何かあった時にいいかなーとは思ってたんですが
    ごはんはおいしくないとの噂はお聞きしますー

• 3月12日
(`・ω・´)

八尾市の補助券使って、堺市の産科で産みました😊👍
引っ越したら補助券は交換しないといけませんが、八尾市民のままなら大阪府内の病院であればそのまま補助券使えると思いますよ!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!!
    不安が少しずつ解消されてきました!

• 3月12日
ちっぷ

妊娠時、堺市住みで、出産は八尾市の山口産婦人科でしました。
補助券は市が異なっても使用出来ますよ🙂
親戚が柏原市に住んでいますが、柏原市民病院を選択せずに、山口さんで出産していました。
親戚によると柏原の人でも山口さんで出産している人は多いようです。
あんまり、評判はよくないと言っていました。

山口さんは2年ほど前に建て直しをしていて、とにかく施設は綺麗です。
ご飯も凄く美味しい!

ですが、出産費用は助成金の42万に加えて手出し10万はいります。
私は5日入院でプラス10万5000円、友人も何人か出産していますが、皆10万は手出ししていました。
個室1日5000円×日数なので、個室にしなければもう少し安いですが、大部屋選ぶ人はほとんどいませんでした。
大部屋は分娩室の前なので、音とか気になるかもです。
私は個室でシャワーやトイレも好きな時間に気兼ねなく行けて、自分が休みたいときは赤ちゃん預かってくれるので、預けて寝たりしていました。

八尾市民病院で出産した人は手出し4万ぐらいだったようです。
NICUとかもあるので、何かあったとき、安心みたいですが、母子同室で、大部屋、ご飯も総合病院なので美味しくないと言っていました。

柏原市民病院の情報がほとんどないですが😰

山口さんも人気なので、分娩予約されるなら、早めに予約した方がよいですよ🙂

• ねこ

ねこ

返信ありがとうございます!!
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    そうなんですねー!!!
    山口さんに連絡してきいてみます!!

• 3月12日
ケマリ

はじめまして!
私は八尾市の萩原クリニックで妊婦検診を受け、東大阪市の小阪産病院で出産しました。
八尾市で発行される補助券はもちろん使えましたよ!

ちなみに小阪産病院、よかったですよ!
・もはやホテル
・お料理がとても美味しい
・朝食はビュッフェ形式(果物食べ放題)
・共同シャワー室がめちゃくちゃ綺麗(風呂付き部屋もあります)
・入院中はナースコール代わりのPHSが支給され担当看護師に繋がるので話しがスムーズ
・売店で売ってるものもPHSで電話すれば売店の方が部屋まで持ってきてくれる
・とにかく至れり尽くせり

私は経産婦だったので入院日数が初産婦より1日短いのもありますが、退院時に支払った金額は3000円でした!
分娩予約金として50000円を先に支払っていたので、手出し金は実質53000円でした!
差額なしの部屋、夫の分のお祝いディナーが+4000円、2時病院着7時出産の安産で日を跨いでいない等々…
参考になれば☆

• ねこ

ねこ

おはようございません!
    そうなんですねー!!
    小坂産病院は知り合いも産んだと言ってましたー!!
    お産ってなったときに病院までの距離があると不安かなーというところもありますねー。
    みなさんどのくらいの距離で決めてらっしゃるのでしょうか、、、
    情報ありがとうございます。とてもわかりやすくありがたいです!!

• 3月13日