※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精2回目で陰性判定。先生に原因不明。ピル飲んで休むことに。助成金内で区切りを。不安な気持ち。結果が出ない理由がわからず。

体外受精2回目ですが、今日判定日で陰性でした。
先生にも原因が分からないからどうしたらいいか分からないっていわれてしまいました。
年齢も年齢なのでやり続けるしかないですが、色々話したら一度ピル飲んで2カ月くらい休ませましょうとの事になりました。
わたしは一応の区切りは助成金もらえる回の内にしようと思っています。
どうしたら良いか、この先不安になってしまいます。
色々できることはやっているのに、なんで結果でないんだろう。

コメント

mnmn

転院とかは考えていないのでしょうか?
私は頼れるのは医師しかいない中、どうしたらいいか分からないと言われれば不安になるので転院します。

  • ママリ

    ママリ

    まだ転院したばかりで、仕事をしているので、あまり遠くの病院にいけないので、もう、今の病院を頼りにしていたのですが。

    • 3月11日
  • mnmn

    mnmn

    仕事の都合や友人が授かれたから信じて通院するかはハピハピさん次第だと思います。
    私も不妊治療で授かりましたが私なら通わないです。
    はっきり患者に伝えてくれるのは有難いですが、そんな事を言う医者に高いお金を払って通院したくないです。
    ハピハピさんも生活もあるので難しいと思いますが旦那さんとも話し合ってみたらどうでしょうか?

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    今の所以外となると、病院行くことができるのがいつになるか分からなくて、通うのもとても時間がかかってしまうし、どこの病院が良いかもわかりません。

    • 3月11日
  • mnmn

    mnmn

    病院選びや仕事も迷いますよね。
    不妊の電話相談とかもあります。
    気休めですがかけてみてもいいかもしれません。

    これは私のことですが
    私は子供が欲しかったので旦那と話し合い仕事より妊活を取りました。
    仕事を辞めて転職し扶養内の自由出勤の仕事に変えて、最初に行っていた病院は不信感があり転院もしました。
    不妊治療はお金がかかるので仕事を続けていたら良かったと悩むこともありました。
    でも妊活は今しないと、どんどん妊娠しづらくなるので仕事より妊活を選んだ事を間違ってないと思って通いました。

    仕事と治療両方してる人もいますが、
    それが今の自分に合っているかどうかはハピハピさん次第だと思いますよ。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    コメント遅くなってすみません。
    旦那とも話しましたが、今の病院で仕事両立できているなら、病院転院したばかりだし、もう数回ためしてみようという事になりました。
    体外それぞれ方法は変えてくれて、診察もマメにしてくださるので、親切だなというのはあります。
    今は派遣社員で、あと半年で任期満了になるので、そこまで様子をみて、次の仕事形態どうしようか考えていきたいです。
    フルで働いていると、おやすみ遅刻など増えるのもあるし、パートだと、だいぶ前にシフトなど考えないといけないので、予定考えるのもむずかしいですよね。

    • 3月14日
いちご

同じような悩みをされてる友人が身近にいますが、先生にそんなこと言われたら、わたしなら転院を選びますね!
通ってる病院は体外で実績が結構ある病院ですか??
わたしも顕微で2人授かりましたが、実績がある有名な病院を選びました!

  • ママリ

    ママリ

    けっこう評判の良い病院で、友達も体外受精一度で授かれて、紹介で転院しました。今回は2段階移植もしたので、期待していたのですが。

    • 3月11日
  • いちご

    いちご

    ホルモン補充は選べないでしょうか??少しでも確率あげるためにseet法、アシステッドハッチングをやってもらったりしてますが、そーゆーのはありますか??
    どうしたらいいかわからないは患者に言っちゃいけないことだと思いますけどね😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    1回目は胚盤胞移植して初期流産と言われて、2回目はわたしが2個移植とアシステットハッチングお願いして、今回していただきましたが、陰性でした。

    • 3月11日
  • いちご

    いちご

    転院は考えられないですか??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    もうどこの病院がよいのかがわからないんです。

    • 3月11日
  • いちご

    いちご

    お住まいは東京、神奈川近辺だったりしますか??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは名古屋です。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ですが、名古屋から1時間ほどはなれています。

    • 3月11日
  • いちご

    いちご

    名古屋で少し遠くても実績が有名な病院などは聞いたことないですか??
    こちらのママリで聞いてみるのもありだと思います!
    わたしは東京近辺の病院でしたらわかりますが、愛知方面はわからずごめんなさい…
    ただ実績がある分先生も色々な方法で試してくださると思いますよ!
    わたしも三回転院しました!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんにはコロコロ変わっても、、、今の会社も通いやすいなら今の病院でもう少し様子みたらって言われました。
    今の病院もいろんな方法毎回変えてわたしの希望も入れながらしてくださるので、親身ではあると思います。
    原因不明なのもやりようがわからないので困りますね。

    • 3月11日
レオ

どうしたらいいのかわからないのは患者の方なのに、先生にそんなこと言われたら不安になりますよね。

転院は考えてないですか?

  • ママリ

    ママリ

    よい病院がわかれば転院したいですが、きっと病院かかれるのに時間かかるし、お金も高いとおもうし、どうしたら良いかわかりません。

    • 3月11日
なみ

こんにちは。

私は生理痛が重かったので昨年2ヶ月だけピルを飲んでいた期間がありました。
でも病院で相談した時、赤ちゃんが欲しかったのでピルを飲みましょうと言われて正直どうしようか迷ったのですが、結局副作用が出てしまったので辞めました。
気分が悪くなりまして…

飲むの辞めた途端にお腹の具合も悪くなり、しばらく大変でした。
私の身体には合わなかったようです。

しかし、飲むの辞めて落ち着いた1ヶ月後にまさかの妊娠がわかりました。
3年程がっかりだったので本当にびっくりです。

1度飲んでみて、もしハピハピさんの身体に合っていたら排卵の状態も整っていい結果に繋がると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ピルはいつからのみはじめるのでしょうか?
    先生は今週金曜日頃来る予定だから、金曜日来れますか?と言われてまだピルはいただいていないのですが、今日の朝ルティナスとデュファストン飲んで終わったのですが、夕方から出血っぽいのがきて、足の付け根あたりがチクチクするような痛みがあります。まだ生理ではないですかね?
    ピル飲むと生理は来ないんですか?飲むの初めてで。

    • 3月11日
  • なみ

    なみ


    私はルナベルというピルを処方されました。その薬によって飲み方が違うようですので、調べてみてください(>_<)
    ルナベルの場合は生理開始日から飲み始め、シートに日付をふれるようになっていて、1週間飲むのを休む期間もありました。

    飲んで次の生理からは、身体のホルモンバランスを妊娠している状態に脳を錯覚さるので、排卵が起こらなくなります。
    出血もなくなります。
    しかし、初めのうちは不正出血が続く事もあるようです。
    一般的には2ヶ月ぐらいで落ち着くみたいですが。

    合う合わないありますので、具合悪いなと思ったらすぐに病院へ相談してくださいね!

    • 3月12日
nabeco

私は新鮮胚移植→凍結胚盤胞移植と2回陰性(化学流産)でした。
グレードもかなり良かったので、先生にこの結果どうなんでしょうか…と聞いたところ、まだ2回だから大丈夫❗️3回以上結果が出かなかったら検査とかしてみるのもありかなと言われました。
そして3回目の凍結胚盤胞移植で妊娠できました。
ちなみに年齢は39歳と高齢です。。

先生にどうして良いかわからないなんて言われたら不安で仕方なかったと思いますが、まだ大丈夫と言ってもらえてもう少し頑張ろうと思えました✨
実績のある病院なら先生を代えてもらうとかどうでしょうか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    体外受精時、何かよいことなどされましたか?
    今の病院は先生1人なんですよ。ハキハキした親身になってくださる先生と思うので、もう少し先生に身を任せて、相談はしっかりしながら様子みてみたいとおもいます。

    • 3月11日
nocohime

どうしたらいいか分からない、なんて…そんな無責任なことを患者に言わないで欲しいですよね😵

ただ、体外受精の妊娠率は約30%と言われていますよね。3回移植して1回妊娠する計算なので、ハピハピさんは2回目ということで、まだまだ望みがあるかな?と思いました。

私自身、不妊治療を始めたのがすでに38の時で、同じく原因不明。タイミング、人工授精、体外顕微とフルコースをしているうちに40手前になりました。そして、体外まで進めば妊娠できる!と期待したのも束の間、一度目は陰性でかなり落ち込みました。。
なのでお気持ち、分かります。

たしかに病院や先生の腕はありますよね。なかなか転院に踏み切れないようでしたら、あと1回位その病院で頑張ってみて、それでも結果が出なければ転院を考えるのでもよいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    原因不明だったら、解決方がわからないので、やり続けるしかないですよね。

    • 3月14日
こちゃ♡

私も体外受精2回だめで、どうしようと悩んでいたら不育症の検査を紹介されたのでやってみたら、着床しずらい体質でした。
それを改善する薬を出して頂き飲んだところ、3回目で着床してくれました。
検査まだしていなければしてみた方がいいです。
もっと早くしておけば人工授精でも授かれたんじゃないかとちょっぴり悔しかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    2カ月おやすみになるので、不育症検査希望をしてみようか検討中です。

    • 3月14日
初心者

なにかしら検査とかしてくれましたか?
なにもしていないのに、その回答なら、転院を考えてもいいかも、しれませんね(T-T)
お金もかかることですし、納得した上で治療していきたいですしね(^-^)

はな

ビタミンCとビタミンEは飲まれてますか?もし、処方されてなかったら、サプリでも取り入れられるのでぜひ。うちのクリニックでは移植の際に必ず処方されます。あと、バイアスピリンは処方されてますでしょうか。胎盤に血栓が出来ると着床しても流れてしまうので、それを防ぐためにうちのクリニックでは必ず処方されます。

私も仕事をしながら不妊治療していましたが、色々あり休職し、片道2時間半かけて隣の隣の県のクリニックまで通い、今があります。体外は1回の治療にものすごくお金がかかるので、早めに転院するのも一つの手です。若さは戻ってこないので。。

  • ママリ

    ママリ

    色々あったっていうのは、何があったんですか?
    お金が底を尽きそうなので、それなら今の病院で、何回か試した方がまだ回数できるからいいかなと思っています。
    病院プラス鍼灸、酸素カプセル、整体、お腹温熱療法色々良いってことはしてたら、お金いくらあっても足らないですね。一回病院と葉酸以外やめます。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろアドバイスありがとうございます。今は心が狭くなっていて、色々考えられません。

    • 3月12日
  • はな

    はな

    色々あったというのは、不妊治療を上司に理解してもらえず、OHSSで1週間緊急入院した直後に仕事をドンっと増やされ、心を壊してしまいました。

    心が戻るまでは不妊治療が出来なかったので、焦りと悔しさとで、逆に回復を妨げてしまいました。今はなんとか回復し、治療を再開できましたが。

    不妊治療辛いですよね。色々あります。私も急な休職になってしまい、お金が底をつきそうになりました。
    色々辞めてみるのも良いかもしれないですね。ストレスが逆に減るかもしれないです。お医者さんも信じられるようなら、今のまま。胚盤胞が出来ているので、まだまだ希望が持てると思います。採卵しても胚盤胞まで育たない方もいらっしゃるので。。。
    次の採卵がうまくいき、次も胚盤胞まで育ちますように祈っております。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろお話聞かせていただき、ありがとうございます。
    上司の理解がないのは、本当辛いですよね。
    なんとか現在は治療再開できて、良かったですね。
    昨年末に転院したばかりなので、もう少し先生信じてみたいと思います。
    お互いマイペースで無理しないように頑張りましょうね⭐️

    • 3月14日